※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

9カ月の息子が歯がまだ1本も生えておらず、離乳食はまだドロドロの状態。固い食べ物は噛めず、つかみ食べも興味がない様子。この時期の離乳食の大きさや固さについて相談しています。

もう少しで9カ月になる息子がいます!
9カ月になるけど歯はまだ1本生えてません。

今このぐらいの月齢で歯が生えてない子
この時まだ生えていなかった子

その時の離乳食の大きさ?固さ?などはどういった感じなのでしょうか💧

歯もないから少し固くしたら噛めないからかオエってなるし
つかみ食べ?もまだ興味ないのか全くしません。
掴むけど遊んて終わり。。。

9カ月になるけどまだまだドロドロに近い離乳食です💧💧

コメント

聖蘭

7ヶ月ですがまだ歯は生えてないです😓

私はまだもぐもぐコースなんですが、栄養士さんに聞いたところ歯が生えてなくても歯茎で噛めるから形のあるものをあげて大丈夫だよ!って言われましたよ😊

なので、2〜3ミリにして人指しと親指で潰せるぐらいの固さのものを食べさせてます😊💕

• みわ

みわ

そのぐらいの固さ、大きさの物をあげてたりしているのですが食べづらそうで😅

• 4月9日
うたまま

10ヶ月ですがまだ生えません💦でも離乳食はみんなと同じもの食べてます。生のりんごとか硬いものはすりおろしてますが、柔らかく煮た角切りの野菜を組み合わせたメニューとか軟飯です。9ヶ月の時には小さくしたホットケーキを手掴み食べさせてました。最初の手掴み食べはボーロだったので、美味しくてそれで興味を持ったのかも…?🤔

• みわ

みわ

1歳になっても生えない子沢山いるって聞きますよね!💧だから離乳食とかどうすればいいんだろって思ってたんです😅

やっぱりその月齢にあった固さ大きさであげてたんですね!!
    歯が生えてなくてもパンケーキたべれてました????

• 4月9日
  • うたまま

うたまま

わかります!うちも歯が生えてないのに手掴み食べできるのかな?と思ってましたけど、うまく歯ぐきでちぎって食べてました〜☺️

• 4月10日
  • みわ

みわ

そうなんですね!!!!
    まだやる気なさそうだけどもちょっとずつやってみたいと思います!!!

• 4月10日
ひねくれママ

うちの息子は10ヶ月になってやっと下の歯が生えだしました💡

9ヶ月頃は、だいたい市販の離乳食で見る野菜の大きさ(人参とかだと大体0.5cmくらい?)に切ってあげてまだ歯茎で噛めるくらいの柔らかくしてあげて、お米はたしか5倍がゆしてました。10ヶ月に入って全粥にしました。

• みわ

みわ

そうなんですね!!!
    やっぱりその月齢にあった大きさ柔らかさで食べさせていたんですね!

• 4月9日