※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sha
妊娠・出産

19週で死産した息子を出産。急に離れ離れになり、前向きに乗り越えたいが立ち直れず。同じ経験された方の乗り越え方を知りたい。

19週で死産した息子を本日出産致しました。
小さい身体でしたが、可愛くて愛おしくて本当にたまりません。
6ヶ月間ずっと一緒だったのに、あの子はもうお腹にはいない、急に離れ離れになって、明日お別れをしなければなりません。
前向きに、夫婦で乗り越えよう。と思っていますが、どう立ち直ればいいのかわかりません。
思い出すと泣いてしまう、でも泣かないように思い出さないのも嫌です。
お腹をさする癖がついてしまっていたので、ちょっとしたことで悲しくなります。
同じようなご経験された方、どのように乗り越えられたのでしょう。
私よりももっとお辛い経験された方たくさんいると思います。希望を持って前に進みたいです。

コメント

まんまー

辛いですね。お身体しっかり休ませてあげてくださいね。
私は第1子を7ヶ月で死産しました。
思いっきり悲しんで、辛いときは辛いと泣き叫んでました。
時間薬とよく聞きますが、まさにその通りだと思います。

今でも思い出して涙する日もあります。お骨は納骨せず、リビングにあります。お寺での供養などはしませんでした。
いろんな供養の仕方があると思うので、旦那さんとよく話し合って後悔のないお別れができますように。
うちはその後、そっくりな弟君が産まれて来てくれました!まだまだ考えられないかもしれませんが、いつかあやかさんご夫婦も素敵な兄弟と出会えますように。

• sha

sha

7ヶ月だったのですね。辛かったですね。
    辛いことや悲しいことは時間が解決してくれましたが、今回は辛すぎて辛すぎて。でも気持ちは前を向いているつもりです。私は病院に共同供養をお願いしました。きっと同じような子たちがたくさんいると思います。寂しくならないように家族の写真を一緒に入れました。天国から見守ってくれてると信じて、日々を大切に過ごしたいです。お話し下さり、本当にありがとうございました。

• 4月9日
🐥

お辛いですね...まずはあやかさんの体調は大丈夫ですか?

私は半年前に28週で産み、すぐに子どもはなくなりました。安定期入ってそろそろ性別がわかる頃に染色体異常が見つかりました。
元々育休をとれる環境ではなかったので産休後、職場復帰しました。
仕事をしても子どものことを忘れることはないし、毎日泣いていました。今でも泣いてしまうこともあります。きっと乗り越えられていないんでしょうね...。
ただ、早く元気な赤ちゃんを産みたい!育てたい!という思いだけで半年経ちました。

回答になっていなくてすみません😔

• sha

sha

ご心配ありがとうございます。体調は順調に回復しています。
    28週ですと8ヶ月とかでしょうか。本当にお辛かったですね。
    私はクアトロが陽性、羊水検査は陰性でしたが、小さかったので超音波検査を予約したところそこで亡くなっていることがわかりました。先週まであんなに元気に動いていたのにと、パニックになりました。
    不安になって、一旦安心できて、今回に至りました。
    本当に人生何があるかわかりません。
    こうままさんもまだお辛いでしょうが、幸せが訪れますように。
    お話し下さりありがとうございました。

• 4月9日
きのぴ(天使ママ)

辛かったですね…
私も去年の2月と10月に21週、20週で二度死産しました。
この辛さやぶつけようのない気持ちは体験した人にしかわからないと思います。
亡くなった赤ちゃんのことは今でも忘れないですし思い出すと悲しくなります。
その時は泣いてしまうこともありますが旦那さんと赤ちゃんの話をして励ましあっています。
まだ死産して間もないのですごく辛いと思いますが今はたくさん泣いて
赤ちゃんと悔いなく過ごしてください。
私は手形や足形をとってもらったりしましたよ(o^^o)
ゆっくり休んでたくさんリフレッシュしてくださいね。

• sha

sha

1年の間に2度なんて辛すぎます。2度目はきっと喜びの中に不安があったと思います。その中同じ経験をすることになるなんて、本当にお辛かったですね。
    やはり母が体験することなので自分が辛いとしか考えられませんでしたが、今日家族とのメールで気付きました。
    私と主人の子供で、お父さんお母さんの孫、弟妹の甥っ子にあたるのでみんなが辛くてみんな乗り越えなければいけないって。本当に支えられています。この事は一生忘れませんし、一生悲しいですよね。
    でも前を向いて乗り越えられるように頑張ります。
    きのぴさんにも幸せが訪れますように。お話し下さり本当にありがとうございました。

• 4月9日
ゆっちゃん

お体は大丈夫ですか?
ゆっくり過ごしてくださいね。

私は1月末に39wで娘を死産しました。 出産から2ヶ月経ちますが、乗り越えることは出来ていませんが、夫婦で前を向いて歩いています。
私は乗り越える必要はないと思っていますし、乗り越えることは出来ないと思っています。だから、乗り越えなくていいと考えています😌

死産された方の中にはいろんな考え方がありますが、私赤ちゃんがまた戻ってきてくれると信じています。また赤ちゃんがお腹に戻ってきたいと思えるように赤ちゃんが安心できる環境を夫婦で作ろうと考えています😌

私は産後に「ごめんね、ありがとう。」という本を読みました。この本のお陰ですごく前に向きになることができました。赤ちゃんを私のお腹に来てくれた理由や天使になった理由も考えました。まだすぐに読むことは出来ないと思いますが、少し落ち着いた時に読んでみてもいいと思います😌

• sha

sha

体は順調に回復しており、本日退院できるみたいです。
    臨月での経験は本当に本当にお辛かったですね。出産の準備も終わり産まれてくるのを楽しみにまっていたところだったと思います。残念でなりません。
    まだとても辛いですが、母になれた喜びを感じ、幸せな気持ちになっています。このような気持ちになれたのも、主人と息子のおかげです。
    短かったですが、私達の元に来てくれた命を大切にこれからも生きていきたいと思います。
    お話し下さり本当にありがとうございました。

• 4月10日
3人の可愛い天使

辛いですよね。
いっぱい泣いていいと思います!
私は去年に18週と
今年2月に23週で死産してまだまだ気持ちの整理ついてないです。
ブログ読みあさって天使ママたちのブログ読んでは共感して泣いたりする日が1ヶ月経っても続いてて、時間が経って気持ちは落ち着くかもしれないですが死産した事は忘れないし、思い出すとやはり悲しくなったりします。
死産後は喪失感でいっぱいで、
私もぺったんこになったお腹を見ては悲しくなってました。
今は泣く事で気持ちを安定させてくれるかもしれないです。
産後1ヶ月検診の時に大分落ち着いてきたと思ってたのに、待合室で泣いてしまってて、まだまだ気持ちの整理付いてないんだな…と思いました。
今はゆっくり身体を休ませて下さい!!

• sha

sha

2度も経験しなければいけないなんて、辛すぎます。
    先程お家に着き少し落ち着きましたが、元の生活に戻っても我が子がいないと思うと寂しくなりました。元の元の生活といった感じです。
    喪失感、わかります。
    お腹の子の為に自分の身体を大切にしてきましたが、今度は次の子の為に今から身体を大切にします。
    2週間後に検診に行きますが、私も不安です。
    今はゆっくり休養したいと思います。
    天使ママさんにも幸せが訪れますように。
    お話し下さり本当にありがとうございました。

• 4月10日
3人の可愛い天使

色々考えて寝れないと思いますが、横になって身体休めて下さいね(>_<)
夜もなかなか寝れなくて、しばらく不眠が続いてたり、家に帰ってきて、1人でいると寂しくなって、また泣いたり、涙が枯れるくらい泣いたはずなのに1人でボンヤリ家に居るとまだまだ泣けてきますよね( ; ; )
次の子が来てくれるためにも、食欲も最初は湧かないと思うけど、少しでも食べて身体を休ませる事で子宮の回復も良くなるといいですね。
人には言えるのに私自身帰宅後全然ご飯たべれかったです。
無理せずに食べる分だけでも。
私もまだ死産して1ヶ月半しか経ってないので、まだ妊活は先ですが。
この先レインボーベビー来てくれる事願ってます!!

• sha

sha

ありがとうございます(;_;)
    身体も疲れているはずなのに全然眠れません。まだ昨日の今日なので仕方ないですが、泣いても泣いても涙が出てきて毎日目が大変なことになります。
    できるだけ食べて、休んで、早く回復したいです。
    立ち直るには時間が必要ですが、家族以外の人たちにも少しずつ慣れていかなければと思っています。
    私だけじゃないと、共感していただけるだけで母は救われますね。
    ありがとうございます。

• 4月10日
ころ

初めての子どもを39週で死産し、9日に退院しました。辛い経験、心身ともにクタクタですよね。
ちょうど私も出産翌日に同じ質問をこちらでしていました。皆さんから温かいアドバイスやご意見をいただきすごく救われています。

大切に育んできたお子さんとの別れとても辛いですよね。。
私も今は夜眠れず、1日に何度も泣く不安定な日々を過ごしていますが、これも娘を愛しているからと素直に自分の思いを受け入れるようにしています。泣きたい時はすごく泣いています。

一方で娘が与えてくれた母としての幸せな時間は間違いなく存在した訳で、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
他の方からいただいたアドバイスに、
・赤ちゃんは自分の寿命をわかっていてそれでもママのところに来たくて来ている
・赤ちゃんはミッションを持ってママのところに来ている

というのがありました。いまこれらの言葉にすごく救われています。

赤ちゃんは胎内記憶もあると言われています。私たちが愛をそそぎ育んだ時間は赤ちゃんにとっても温かい幸せな時間だったと信じています。最後は悲しいお別れになってしまいましたが、一緒に過ごした時間の99パーセントは幸せな記憶なはずです。

と、文字では整理できるものの、散歩した道や、明日ある火葬ではまた泣いてしまうんだろうなぁと思います。ゆっくりゆっくり時間をかけて向きあい、お空で見守る娘と生きていきたいと思います。

• sha

sha

ころさんも同じ時期に同じようなご経験をされていたのですね。
    皆さんからの暖かい回答に私も救われています。
    私もとても不安定ですが、母になれた、させてくれた息子に感謝し、幸せと喜びも同時に感じています。
    お空で見守ってくれると思うと、とても心強いです。この先もずっと強く温かい気持ちでいられる気がします。
    私は病院側で行なっている共同火葬をお願いしましたので、昨日お別れしてきました。
    本日のお別れは我慢せずたくさん泣いてください。今は我慢することなく、感情のまま素直でいれば、乗り越えられる日がくると思います。
    お辛いですが、愛する我が子のためにがんばりましょう。
    お辛い中お話し下さり本当にありがとうございました。

• 4月11日