※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shayo
ココロ・悩み

強迫性障害がひどくなり、細かいことで心配が尽きない状況。大らかに過ごす方法を知りたい。

しばらくマシになっていた強迫性障害みたいなものが最近またひどくなってきて辛いです。。
洗い物の洗剤が残るのが怖くてバカみたいにすすぐから水道代が高くなって夫に怒られました。
今日も夜ご飯を作っているときに鶏肉の汁が顔にかかってしまい、顔を洗ったまではよかったのですが、髪にもついている気がしてお風呂で軽く頭を洗い、そうしたらそうしたで安心できるのではなく、お風呂の中に菌がついてしまったのではないかと心配になっています。
そのあとは娘がご飯を食べている横でお皿を割ってしまい欠片を食べてしまったのではないかと心配になり、、もうしんどいです。
夫にはイライラされっぱなしで、母に話したら「あほちゃうか」と言われ、文句言わず見守ってくれていると思っていた父にも病気だと言われていると知りました。
自分でも気にしすぎだと思います。病気って言われるのも分かります。けどやっぱりみんなにバカにされているのは悲しいです。

どうしたら細かいことを気にせず大らかに過ごせるでしょうか。

コメント

m

私も、洗い物の洗剤が残るのが怖くてよくすすいだりで水道代高くなったと言われました😞
私は最近、お皿一枚に3回すすいだらとか何回すすいだら大丈夫とか頭の中で思うと前よりは楽になりました。
あと私は洗ったお皿を次使う時に一回ぐらいすすぐと安心します。

• shayo

shayo

共感ありがとうございます。何回すすいだら大丈夫って決めるのよさそうですね!やってみます!

• 4月10日
麻婆丼

安易には言えないけど周りにも影響出てきてるなら病院に行ってみてはどうですか?

• shayo

shayo

ありがとうございます。正直病院行きたいです。でもこんなことで病院行くって言ったら間違いなくまた夫や親にバカにされるので言い出せなくて、、マシになってた時期もあるので自力で改善できるよう努力してみます。

• 4月10日
ayman

まず、顔に鶏肉の汁がついた時点で気にしない方が良いですが、最初は気になると思うのでウエットで拭き取って終わり。それ以上気になって気になって我慢できなくても我慢します。
おっしゃる通り、強迫性障害は安心を求めても最後不安に戻るので。
イライラされても、アホちゃうかと言われてもこの病気は本当しんどいです。目に見える病気ではないから理解されず余計に。強迫性障害という病気である事を受け止めて、克服するのが一番だと思います。