※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で切迫早産の可能性があるため、安静にしている方が良いです。家事は動き回らず、長時間立つのは避けてください。他の方のアドバイスを聞きたいです。

初マタ6ヶ月目です
4日前に妊婦健診を受け、赤ちゃんはとっても順調でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ですが子宮頸管?が3cmで標準より短いと言われ切迫早産の可能性があると言われました。

普段からあまり友達と遊びに出かけることもないため、
赤ちゃん用品の買い物で長時間歩いたりするぐらいです。

先生から長時間立ったり歩いたりはしないで
なるべく安静にしてくださいと言われたのですが
目安はどれぐらいなんでしょうか(´・_・`)

働き口を探しているとこでしたが
長時間立っていられないということで働きにも出れないため、流石に家事はやろうとは思いますが
家の中を動き回る分には大丈夫でしょうか?
一日ほぼ寝たきり状態の方がいいのでしょうか?

同じような方居ましたらアドバイスください😧💦

コメント

あ

自宅安静はご飯とトイレ以外、横になっていることだと思いますよ😰
お風呂もお腹が張るのでサッと入る程度かと…。

• あ

かかりつけの病院ではないのですが、参考にしてください^_^

• 4月9日
☺︎

私は7ヶ月くらいの時に同じく短くなってると言われたのと出血が続いたので、自宅安静と言われ仕事も休み家にいました。
家事出来れば家族にやってもらってと言われたので、旦那には(大袈裟に)絶対安静だって!!
と言って家事を全てやらせました(笑)
(家に1人になったら録画したドラマ観たり好きな事してましたが、旦那が帰る時間帯にはベッドに行くという🤣)

子供が産まれたらゆっくり休む時間なんてなくなるので、ここは家族に甘えて休んだらいいと思います!

nana

切迫早産の可能性があるなら寝たきりですね👏お風呂はシャワーのみ、トイレ行くだけであとはベッドの上です😭