※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がやんちゃで、他の子にしつこく接する悩みがあります。どう対応すればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の男の子なんですが、これって普通ですか?

1.お友達が使ってるもの全て欲しくなり取る
2.支援センターとかにいるお友達と遊びたくて遊ぶが
無駄に抱きつくし、手を繋ぎたがるしやけにしつこい
3.祖父母などの所にいくと調子乗って悪いことばかりする
(ドアを思いっきり閉めたり、テーブルに乗ったり …)
4.普段自分でなんでもするのに絶対自分でやらない

などなど、、、
実家や義実家にいくとすごいやんちゃが増します。
怒る人もいないから?
それともわたしがガミガミゆうからストレス発散?

2 の悩みは、ほかのお子さんも絡んでいるので
お友達が嫌がる感じを見せたらすぐに離れさせるのですが
どういった対応が正しいのですか?
「嫌がってるから優しくしてね」とか口では何度も何度も
言ってはいるのですが、遊びたい・関わりたいが強くて
周りが見えなくなってしまっています。

アドバイスお願いします。。

コメント

ままり

1.2はうちも完全に同じです(・・;)力加減がわからないからか、本人はじゃれているつもりが暴力(叩いたり)になってしまうことが多々あります。
ひどかったのはやはり2歳8カ月あたりからがピークで、うちはおしゃべりが遅い方なので余計でした。
ピークの頃は、すぐ離れさせたりしましたが、毎日、毎回、しつこく、
「かして」
「どうぞ」
「今使ってるよ」
「ちょっと待ってて」
「順番ね」
を教え続けました。最近は、口で言えるようになったからか、取ってしまうことが減りました。
2に関しても、好きなのはわかるけどお友達痛いよ、優しくね、とか、今は嫌なんだって。じゃあママと繋ごう?と言ったりしてなんとか気を紛らわせたりしてきました。(お友達が好きなだけで、ママと…という提案はほぼ却下ですが)
後は、最近ではちょうど春休みだったりしたので、お友達のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったりしていたら、落ち着きました(少しですが)
多分、ぽぽちゃんさんの息子さんは歳上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶほうが合ってる(相手が面倒を見てくれたりするので)かな?と思いました!

3、4に関しては、うちはちょっと違うのでわからないです(;o;)

ゆーママ

うちはどれも当てはまらないです👀
おしゃべりはどうですか?言葉がうまくでないと手が出たりってのが多いかなと思いました👀
3 4はおじいちゃんおばあちゃんの気を引いてるのかなぁと思いました👀

m&m

うちの子もあまり当てはまらないです!
手を繋ぎたがるのはたまにありますが、しつこい感じではなく、手つなご?とお友達に自ら確認してますよ😂断られたら、すんなり諦める感じです。
祖父母のところでは、甘えたりしてるんじゃないですかね?😊
うちの子もたまに、あーんしてー!と言ってます☺️

お友達が嫌がってたら、普通に嫌って言ってるよ!やめてあげて!と言ったらやめてます!