※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が突然風恐怖症になり、外出が困難。怖がりで食事にも悩み、育てるのが限界。発達障害かも。同じ悩みを持つお母さんと話したい。児童センターに相談予定。

突然風恐怖症になってしまった2歳4ヶ月の息子について。

外で遊ぶのが大好き。毎日公園遊びが日課でした。
ある日、とても風が強い日に駅ビルに用事があってでかけたのですが、出る時に突風に吹かれてしまって、息子がギャン泣き。
すぐに抱き上げて風に背を向けて移動したのですが、それからというものすっかり風恐怖症に。

おそらく吹き飛ばされそうになり、強風で息ができなくなったことがトラウマになったのかと…

そうは言っても毎日吹く風。
怖いからといって出かけないわけには行きませんが、玄関から出るだけでギャン泣き。
風なんてほぼ吹いていない日でもダメ。

赤ちゃんの頃からとにかく怖がり。
場所見知り、人見知りが激しくピークは抱っこから下ろせないほどでした。人見知りは未だに残ってます。
複雑な遊具も苦手。
階段も少し高さがある段差だと座ってから降ります。

偏食もひどくて食べられるものも限られているため、毎日夕食の支度にも頭を悩ませています。

ずっと一人で育ててきたので、ほとほと限界。
疲れました。
育てやすい子を産みたかったとすら思い、自己嫌悪でいなくなりたくなります。
言葉も遅めでようやく二語文が出てきたくらい。
もしかして発達障害なんでしょうか。

なにはともあれ、怖がりなのは仕方ないにしても、風だけはやめてほしかった。日常生活を満足に送れませんし、なによりも色々な経験をさせてあげたいのに息子とお出かけできないなんて胸がはりさけそうです。

時期的なものなのかもしれませんが、私にはもう育てる気力がないし、私のような親では彼を恐怖心から救ってあげることもできません。

これから色々なことを怖がりながら生きていくなんて可哀想で。

同じように怖がりなお子さんを持つお母さんお話しできたら嬉しいです。
私は近々児童センターに相談しようと思っています。
心底疲れました。ほとほと疲れました。

コメント

kamome

うちの娘も怖がりです…場所見知り人見知りまだまだあります😅とくにおじさんやおじいさんがダメで、今日も皮膚科で診察を受けてギャン泣き…皮膚を見せるのにズボンを下げて、そこから上げることができないままギャン泣きでもう行こう帰ろうとわめき床を転がり、あーあ…もうほんとすみません😅🌀っていう感じでした…

発語は、男の子だし二語文でてればぜんぜん遅くないと思います✨まわりの男の子はずっと発語ゆっくりめでも3歳になるととつぜん言葉が溢れるようにたくさん喋りだす子が多いように感じます♪

お出かけは徒歩が多いんですか?もし車なら抱っこしちゃってパーっと車まで行っちゃうとか、がいいですかね😣
徒歩で外に出なきゃいけない時は、外で使える新しいおもちゃを100均などで買って、公園で新しいボールやしゃぼん玉で遊んだり、外に出ると楽しいことがこんなにある!って思わせて風のことを忘れさせたいですね😣✨

• バナナママ

バナナママ

返信ありがとうございます!
    娘さんも怖がりさんなんですね〜😊
    おじさんやおじいさんがダメなのめっちゃわかります!なんならおばあさんも😂😂

病院はうちもギャン泣きで、診察中先生の声が聞こえないほどです。
    白衣の先生の顔見ただけでギャン泣き😭予防接種の記憶が残ってるんでしょうかね〜汗
    診察終えた後汗だくでほんとトホホ状態ですよね(笑)

男の子はゆっくりな子でも3歳になると突然話し出すって聞きますよね!
    今は言葉を貯めてる時期なのかも。
    息子なりには話せてきてるのでここはゆっくり見守りたいと思います。

ただ風に関してはもうほんとに心折れてます。一つ一つ苦しかったけど乗り越えてきて、イヤイヤ期も成長の証だからと淡々と過ごしてきましたが、風は…困りました…

今は地方に転勤中なので車移動なんです。車に乗るのは大好きなので移動はいいのですが、外遊びできないのって致命的じゃないですか😑😑
    GW義実家に帰るのですが、じいじばあばがそれはそれはたのしみにしてて
    色々なところに遊びに行こうとはりきってるのに、こんな状態で今から胃が痛いです。。

凧揚げしたりシャボン玉したり何しても効果なしなんです😭
    一度ギャン泣きすると何も目に入らなくなるようで。。

• 4月9日
ぴろぴろ

車から店舗に行くのに、風が強かったりすると抱っこで移動するし、庭で遊ばせてて風が吹いて来ると家に入ると言います😅
恐怖までいかないと思うけど、苦手みたいです。

息子も怖がりで、いまだに人見知りが有り、支援センターに行っても帰りたいと泣くし、泣かない日は私から離れません。

食事も偏食なので、適当になりました。手作りしても食べないから惣菜を買ったのを食べさせたりと😅
最近、箸を持って食べるようになったら超少食から少食になりました。

言葉は、私が必要以上に話掛けたり、質問したりしてたら、話すようになりました。私の言葉真似も凄くするので言葉には気を付けています。

息子は毎日、数回は泣いてるし、私は怒るしで大変ですが、来年位には保育園・幼稚園に入る予定なので、今しかない時間だと思ってます。
が、やっぱり毎日イライラしちゃって、息子と一緒に泣いた日も多々有ります。

因みに、まだ育児日誌を書いてますし、毎日1枚以上写真を撮り続けてます。それを見返したりして、気持ちを穏やかにさせる時もあります。

ままり

分かります。怖がりすぎる部分、一語一句同じです。
公園行ったら「かぜ つよいから おうちかえる」と。人が来たら抱っこ。
滑り台階段を登ってても下からお友だち来たら、降りる!と号泣。

疲れ果てますよね。最近真顔ですずっと。

もう一緒すぎて、お友だちになって頂きたいくらいです笑