※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

18歳で子供を持ちながらパティシエを目指すべきか悩んでいます。稼げる仕事に就くべきか、夢を追うべきか迷っています。助言やアドバイスを求めています。

18歳で生後1ヶ月未満の子供がいます。
時間がかかってもいいのですがパティシエになりたいです。
高校在学中に妊娠が分かり卒業はしたのですが、合格していた製菓学校は諦めました。

パートナーは同い年で働いていますが、お互いほぼ貯金もなくまだ別々に暮らし、親、祖父母に助けてもらっています。

1歳になる頃にはとりあえずお金を稼ぐため、元のバイト先でバイトでもしくはパートで働かせてもらおうと思っています。

こんな状況でパティシエを目指すのはやっぱり子供のためにもやめた方がいいのでしょうか。
働きながらでも資格も何も持たず夢を追うより、しっかり稼げてすぐ働けるような仕事についたほうがいいのでしょうか。

18歳で出産し、助けてもらい、こんな未熟な状態で都合のいいことを言っているのは分かっています。でももしパティシエの夢を叶えれる可能性があるなら頑張りたいです。
何か意見やアドバイスもらえると嬉しいです。。

コメント

きなこ

まずは、ご出産おめでとうございます!学生の間に妊娠がわかり、びっくりされたかと思いますが、乗り越えられたこと、すごいと思います!そして、状況が変わったいまでも、変わらず同じ夢を持ち続け、パティシエになりたいという思いがあること、とても素晴らしいです!ぜひ、諦めずに頑張ってください!大変なこともあると思いますが、努力は報われると思いますよ!

• ゆ

コメントありがとうございます☺️
    体調など学校がすごいしんどい時とか誰にも言えず辛かったから、すごいって言われるとほんとに涙出そうです😭

前向きになれない事ばかりだったので、すごい心の支えになりました!
    しっかり頑張ります‼︎
    本当にありがとうございます😌

• 4月9日
3kids

まず自立が先じゃないですかね🤔
生活の基盤が整ってそれからかなと思います😣
家事育児に勉強ってとても大変だと思います。
旦那さんにも協力してもらいましょ🤝
諦める必要は無いしちゃんと生活してける上で夢を叶えられてはどうでしょう😊

• ゆ

コメントありがとうございます😣
    そうですよね…まだ母に頼ってばかりなので、まずは旦那としっかりやっていけるように頑張ります!

諦めなくていいって思うと少し気持ちも楽になりました😌
    まずは自立から頑張ります!
    前向きなアドバイスほんとにありがとうございます🌼

• 4月9日
  • 3kids

3kids

お子さんが成人したって38歳!
    それからでも遅く無いぐらいですよ😵💓
    40で脱サラして学校通って整骨院を始めた人を知っています!
    夢があるって羨ましいです😊
    頑張って下さいね!

• 4月9日
  • ゆ

そう思って地道に頑張ります😣
    そうなんですね!私も諦めずやれるだけやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月9日
はち

夢があるのは、いいと思いますよ。

学費ぐらいは払えるぐらい貯金して、また製菓学校に行くのでも遅くないと思います。

• ゆ

そうですね、まずは貯金と自立を目標にして夢も諦めず頑張ろうと思います!ご意見ありがとうございます🌼

• 4月9日
ままり

学校に行くにもお金かかりますよね?
お子さんも預けるのにもお金かかるし、家族に頼むにしても家族の時間を犠牲にすることになります。

でも、子供がいるから夢を諦めなきゃいけないとは思わないし、
まして18才ならまだ私からしたら子供だし、(ごめんね。)夢を叶えるために頑張ってもいいとおもいます。

ただ、学校のお金や子供を預けるって問題がありますよね。
子供の世話は大変です、それを毎回御家族に…っていうのはどうかなぁと。

幼稚園行くまではしっかり育児をし
それからでも遅くないとおもいます。
だってその時まだ21才でしょ、羨ましい!何だってまだこれからなんでもできる!

とりあえず、パートナーとしっかり同居できるようになのが先だとおもいます。
自分達の力で、まず家族として生活できるようになってから、自分のことをするべきかな、と。

でもパティシエになる夢は頑張って!
ママがお菓子作るの上手って、お友達からもうらやましがられるんじゃないかな👍

• ゆ

コメントありがとうございます😣

そうですね、学校は1年で200万かかる予定でした…
    更に保育所などにいかせるならもっとかかるし、まずは貯金と、パートナーと3人で暮らせるよう頑張ります!

それから夢も叶えれるよう頑張ります‼︎ 私の母が上手で羨ましいって言ってもらい、夢もそれがきっかけなので叶えれるようにしようと思います!

しっかりとした意見ほんとにありがとうございます😢

• 4月9日
  • ままり

ままり

若いって本当にすごいこと、それだけで武器になるなって本当におもいます。10代なんて寝ないで何日も遊べたし…
    だからゆさんも子育てと学校大変だけど、きっと大丈夫!
    まずは家族での生活ができて、落ち着いたらパティシエの夢、挑戦してみてくださいね。🎂🎂
    応援しています👍👍

• 4月9日
  • ゆ

夢も諦めず、まずは生活出来るようにして、なんとかなるって思って頑張ります!!
    ありがとうございます😭♡

• 4月10日
ママリ

文面からすると一歳になるまではパートナーとは別居で親に助けてもらいつつの生活ですよね。

バイト(パート)代だけで生活するのもかなり厳しいと思うのですが、一歳になってからバイト(パート)という事は
その後も別居で助けてもらいながら生活する予定なのでしょうか?
パートナーも同い年との事ですが、別居中の金銭面の事など話し合いましたか?
今後パートナーがゆさんのお家に同居するなり、お子さん含め3人で家を出て暮らす予定なり、何かしら考えていらっしゃいますか?

質問が多くなり失礼しました。
夢を追うのも素敵ですが、先ずは子供がいるならば自分達の生活をしっかり立て直すのが目標にするべき所だと思います。
未成年だろうが出産したからには世間から見たら親です。
何よりも子供の事を一番に考えた選択をしていかなければなりません。
専門学校もかなりお金がかかりますし、生活費を確保しつつ貯金して学費貯められるといいですね( ˊᵕˋ )

• ゆ

コメントありがとうございます😢

とりあえず生活出来るほどの貯金がたまれば3人で暮らし始める予定です!
    パートナーの収入は別居してる今でも渡してくれているので、子供に必要なものだけに使い、後は貯金し、母も色々買ってくれたりって感じです!

そうですね、やっぱり未成年でしっかりしていないように見られるので人一倍しっかりした親になれるよう頑張ります!学校もいずれいけるようにしつつ、まずは子供を中心にしっかり生活していけるようにします!

色々考えてご意見くださりありがとうございます😣

• 4月9日
めぐり

お子さんが20歳になったとき、ゆさんは38歳ですね!
それからでもパティシエになれると思います。
夢を叶えてから38歳で出産する人もたくさんいると考えると、夢と子どもの順番を逆にしただけで遅くないのかなあと🤔

でも、なるべく早くなりたいなら、周りのサポートを得ながら学校に行ったりも可能じゃないですかね☺️
ゆさんの人生ですから、子どもに衣食住と愛情を与えられてれば、あとは周りの人と相談して、好きに生きればいいと思います!

• ゆ

コメントありがとうございます😢

なるほど…その発想なかったです…‼︎
    出来るだけ早くなりたい気持ちもありますが、やっぱり周りに迷惑ばかりかけるのは違うと思うし、とりあえずもう少し貯金から頑張ろうと思います!

そう言ってもらえるとすごく気が楽です😭育児も初めてで、相談出来る人もほぼおらず、全部不安ばかりで…

前向きなアドバイスほんとにありがとうございます🌼

• 4月9日
  • めぐり

めぐり

周りに迷惑かけないように、という心意気は必要だし、素晴らしいと思いますが、頼れる人には頼っていいんですよ☺️
    20代でも30代でも、周りに上手に頼って生きてる人沢山いますから!

夢があるママのところに産まれた赤ちゃん幸せだと思います💕
    頑張ってください!

• 4月9日
  • ゆ

そうですね…私も上手に周りに頼って頑張ろうと思います!☺️

ありがとうございます😭♡
    頑張ります!!

• 4月10日
ひかきん

出産前までパティシエしてました😊
学校に行かずともパティシエなれますよ🌟
私自身高卒でケーキ屋で働き始めました。
確かに専門学校いったら少しは知識ありますが最初のスタートは専門卒の人と大して変わらなかったかなと思いました。やる気次第かなっと🌟
子どもが小さい頃は難しいかと思いますが小学生中学生の子がいてパティシエやってる人もいましたよ😊

夢を持たれていて本当に尊敬します。
応援してます😉

• ゆ

そうなんですか!?
    特に学校行くことにこだわっても無かったし、私も働けるところあれば実務経験でやってみようかな…🤔
    やっぱり小さい頃は出来るだけ子供といてあげた方がいいですよね!

ありがとうございます😣
    すごく参考になりました😣♡

• 4月10日
みかん

働く場所をケーキ屋さんとかにすれば学校通わずともなれるんではないですかね?🧐
未経験者でも結構募集してるのみかけるので☺️🙌

飛び抜けて歌手になりたいや、国家資格の必要な医者になりたいなどでしたら子供が手のかからなくなってからと思いますが、学校に通うことにこだわらなければ始められるものだと思います(*^ω^*)✨
頑張ってください✨

• ゆ

そうですね!未経験者でも行けるところ探してみようと思います‼︎

アドバイスありがとうございます😢♡
    諦めず頑張ります!!

• 4月10日
NA23

私も高卒して留学する前に妊娠がわかり1番叶えたかった夢を諦めました🤣
今は別の夢があります😊
私の周りも高卒ですぐ出産とかの人多いですがみんな親と住まず、頼らず自立して自分達で生活することからしてます。
私も、まず自分たちの生活、子供がいる中でどれだけ親に頼らず自立して生活していけるかが最優先でした😅
旦那だけの給料じゃ安すぎるので夜起きない息子だったのもあり旦那とバトンタッチで深夜勤務にでたりもしてますよ😊⭐️
お金のため方は色々あるので、学校行ってバイトして家の子としてってできる時間があるのであればパティシエまた目指してもいいと思います😄
私は今お金貯めながら美容の資格取るために勉強中です💕

• ゆ

わぁ…なんか勝手に親近感湧いてしまいました😂
    やっぱりまず自立からですね!
    うちも旦那の給料だけじゃやっぱりきついと思って、私もパティシエだと安すぎるかなとか悩んだりしてます…

とりあえず自立して自分がどれだけ頑張れるかですね…‼︎
    夢も諦めたくないのでしっかり考えてやっていこうと思います!

両立できてて尊敬します😣美容とか大変って聞くし頑張ってください✊🏻♡

前向きなアドバイスありがとうございます😢♡

• 4月10日
  • NA23

NA23

自立していく中で、どんどん違うやりたいこととかも見つかるので、親になったからいろんなことを諦めるだけじゃないので、頑張ってみてください😊⭐️

• 4月10日
  • ゆ

ありがとうございます😣♡
    諦めなくていいって思ったら少し気持ちも余裕できました!
    色々頑張ってみます!!☺️

• 4月10日