※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakisae
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなりました。心配です。ミルクは飲むので、アドバイスをお願いします。

8ヶ月になったばかりの娘のことについて相談させてください。
昨日から急におっぱいを飲んでくれなくなりました。
朝寝や昼寝の前はおっぱいを飲んで眠るというリズムだったのですが、反り返って嫌がり飲みません。
離乳食は昼夜の2回、完母(就寝時のみミルクを足しています)です。
このまま卒乳になってしまうのでしょうか…?
まだ母乳からの栄養も必要な時期であるため、心配です。
おっぱいも、張って張って眠れないほどです。
ミルクなら飲むので、今はミルクを飲ませています。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

タイニー

たぶん卒乳できるタイミングなんだと思いますよ✨
私は娘がそうなった時に栄養士さんに相談したら、離乳食を3回にして母乳やミルクはやめて代わりの栄養補助にフォローアップミルク1日200mlを1歳まで飲ませるように言われました(*^_^*)

• sakisae

sakisae

ご回答ありがとうございます!

やっぱりこのタイミングなんですかね…!
    突然だったのと、おっぱいが張ってツライのと、もう吸ってもらえないのか〜という寂しさとで、混乱しています💦
    あと数日様子を見て、変わらなければアドバイスいただいたようにしてみます😊
    ありがとうございました!!

• 2月28日
  • タイニー

タイニー

おっぱい張るのは辛いですよねー(T_T)
    寂しさは子どもの成長と思って乗り越えましょ!>_<
    私は3日くらい、痛くなったら搾乳機で搾乳してました。
    絞った母乳は捨てるのはもったいなかったから、3日くらい哺乳瓶に入れて飲ませて哺乳瓶に慣れさせてから中身をフォローアップミルクに変えていきましたよ(*^_^*)
    1歳まではフォローアップミルク200mlで寝かしつけて、1歳から歯が4本生え揃うまでは暖かい牛乳で、歯が4本になったら虫歯にならないように暖かい麦茶にしました!

4本歯が生え揃ったら、虫歯の原因になるので寝る前の糖質を含んだ飲料をやめるように歯科医さんに言われました!
    今時の哺乳瓶は歯並びには全く影響ないそうなので、今は麦茶や白湯で寝かせています(*^_^*)

• 2月29日