※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。機嫌が悪く、吐き戻しもあるようです。焦っています。何か良い方法はありますか?

もうすぐ8ヶ月になる息子ですが
なかなか離乳食を食べてくれません。
完母で育てていて哺乳瓶拒否します。

5ヶ月を過ぎた頃から始め、最初の
1ヶ月程は順調だったのですがだんだん
離乳食をあげようとすると機嫌が悪く
なることが増えて最終的にはギャン泣きが
始まり、椅子で食べさせても抱っこで食べさせ
ても受け付けてくれなくなりました。。

機嫌がいい時は茶碗半分くらい食べてくれる
ことがたまーにあるくらいであとは2、3口
食べると嫌がって頑なに口を開きません…

元々吐きぐせのある子で少しでも嫌いなものが
あると全部吐き出します💦なかなか進まなくて
とても焦ります。。なにかいい方法はありますか?

コメント

ha

解決策ではなく
申し訳ありませんが
本当に同じ状態です😂

ららら

同じ感じで何度も保健所に相談に行きました。。
うたも本当に波があります。食べなくなったり食べるようになったり、、ミルク拒否したり欲しがるようになったり、、。
いつかは食べる。なので体重が減ってなければあまり気にせずのんびり行くしかないって感じかなーと少し開き直ってます😭
うちは、その頃は5ヶ月頃の離乳食に戻してました。でもまた食べなくなって、毎食吐くようになり、保健師さんのアドバイスで、ご飯を軟飯にしたり、人参を手づかみで食べれるサイズにしたり、少しづつ味付けしてみたり、色々試しました。一歩進んで二歩下がるって感じだし、こっちのメンタルやられますが、偏ってもその時食べれる物をあげてました😭
まだおっぱい大好きなら、あげたらいいですよ(^^) 1歳になる頃同じ状況だったらまた悩む!それまではのんびり行きましょう。
三人育ててる友人はいつも完母で離乳食7ヶ月で始めてるし、焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

バナナ

うちはぐずった時などYouTubeの音楽観させてあげたりしてます✋