※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

川西幼稚園について教えてください。初めての子で、ポイントや情報収集が分からず悩んでいます。良い点・悪い点、確認すべきことを教えてください。

京都市西京区の川西幼稚園について教えて下さい!
家から1番近いので川西幼稚園に入れたいなと漠然と考えていますが、初めての子で、まわりの知り合いは保育園ばかりなので、どういうポイントで決めればいいのか、どういう情報収集をすればいいのかなど全く分かりません💦
良い点・悪い点、こういうところを確認した方が良いなど、教えて下さい。
質問も漠然としていてすみません💦

コメント

稲穂

実際に通園しているわけではないので、全て事実ではないかもしれません💦
私の家の近くは、川西幼稚園に通っている子が多いですし、私の友達が実際に通っていたという話もよく聞きます(^^)通園バスもあり、園庭は広くないですが遊具がとても魅力的です✨
ただ親の負担が大きいとも聞きます。保護者関係の集まりも多いし、また親同士が密接な関係を作っているみたいです。なので、これらを負担に思うお母さんもいると…。
これは私が経験したことですが、未就園児対象のクラスがあり2回参加したことがあります。良かったところは、息子は全く皆と同じことができず、部屋から出ていったり戻ったり。皆が工作しているのに1人だけどこかに行ってしまう。毎度のことなのですが「お金払ってるのになぁ」と思っていました(^^;すると先生がわざわざ息子に声をかけてくださって、目線も合わせて「一緒に作らない?」と。結局ダメだったのですが、先生のこういう対応が素敵だなって思いました!
悪かったところは、この未就園児クラスが終わってから帰る時、丁度お昼ご飯の時間だったのですが、1人の生徒さんが立って泣いていて。でも先生は、その子を見ることなくご飯を食べながら、低い声で「座って。早く食べて」と言っていて、ギョッとしました。何があったのか詳細は分かりませんが、それでも、あんな光景を目にしてしまうと嫌な気分になりました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たくさんの情報をありがとうございます!
    親同士が密接な関係を作っている…いわゆるママ友問題でしょうか。苦手なのでそれはかなり不安です。
    未就園児対象クラスはお子さんが何歳のときに行かれましたか?
    どこでもそうでしょうが、先生によってだいぶ印象が変わりそうですね。

• 4月10日
  • 稲穂

稲穂

おっしゃる通りママ友です…。グループがあってランチ会もあるとか。もちろんグループによるでしょうし、その年度の保護者の方にもよりますが。あと役員になると、園長先生の付き添いもあると聞きました!
    1歳になって、しっかり歩くようになってから行きました(^^)けっこうな人数で、部屋が一杯になるぐらいでした。1歳児さんも2歳児さんもいたので、体の大きな子も小さな子もいました。ただ部屋にはおもちゃがたくさんあったので、時間をもて余すことはなかったです!終われば園庭で自由に遊んで良かったです♪
    川西幼稚園は2~3回しか行ったことことがないのですが、他にもいくつか幼稚園の見学に行ったことがあるので、もし何かお役にたてることがあれば聞いてください!!

• 4月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あぁ、ランチ会…そういうのほんと苦手です。
    園長先生の付き添いというのは、親が園長先生についてどこかに行くということですか??
    なるほど、しっかり歩くようになってからですね。それまではいろいろ情報収集した方が良さそうですね!
    たくさんの方が来られてたんですね、人気なんですね。

わぁ、すごく嬉しいです!!ありがとうございます!じゃあ、お言葉に甘えて…
    桂陽・西山・葉室幼稚園のことは何かご存知ですか?返事は時間があるときで構いませんので、何か情報があれば教えていただきたいです。

• 4月10日
  • 稲穂

稲穂

確か園長先生が議員さんで、その講演についていくと聞いたことがあります!私の回りでも川西幼稚園を選択されるお母さんがいて、近所にも通っているお子さんがいます(^^)

桂陽幼稚園→この辺りの幼稚園の中では、1番に大人しい子が通う幼稚園だと聞きました。園庭は特別広くはないですし、園舎も綺麗ではないです。先生も全体的に若く、結婚したら退職することが暗黙の了解になっているみたいです。でも、先生の印象は凄くいいです!明るくてはきはきしていて、子供と一緒に日焼けして一緒に楽しんでいる印象でした。園長先生のみ男性です。この園長先生が凄くて、1度喋っただけなのに子供の顔も名前も覚えていてくれました!バザーに行ったことがあるのですが、園長先生から話しかけてくださいました。通園バスもあり、かなり融通を効かせてくれます。家の真ん前まで来てくれます(笑)お昼ご飯のお弁当は嘱託で、なので温かくはないです。今年度は水曜日が午前保育です。英語が必須になりました。体操とピアノは選択制で幼稚園で習うことができます。

西山幼稚園→この辺りの幼稚園の中で、唯一通園バスがありません。なので広目の駐車場があります。雨の日でも親が送り迎えするので、自然と親同士の関係が密になります。月に数回ランチ会があるとのことです。クラスのグループラインは当たり前で、その中から仲良し同士でグループがどんどんできると聞きました。親同士の付き合いが大変だと感じる人もいるみたいですが、子供にとっては凄くいい幼稚園だとも聞いています(^^)活発な子が行く幼稚園で、園庭も広く、運動会も幼稚園の敷地内でできます。畑もあるので、園児達が栽培します。また、ママ友が元保育士さんなのですが「先生の雰囲気は1番いい。もし私に男の子がいたら絶対通わせる」と言っていました。ただ、お勉強は0です。

葉室幼稚園→数年前に園舎が綺麗になり、また給食室ができたので週4回が給食です!ただ、変わった作りになっていて、1階が広場で2階が園舎&広場という感じになっています(説明が下手ですみません💦)。1階から2階へは階段なのですが、その階段には柵も何もなく、園児が転げ落ちたりしないのだろうか?と心配です。園庭は広くなく、園長先生が京都の京北に土地を持っているので、そこで川遊びをしたりします。園庭が広くないので、園児が1番多いのに皆毎日外で遊べてるのかな?と気になります。園児が多いので自然と先生も多く、目が行き届いている印象です。
    これはプレ幼稚園の話ですが、靴が履けない生徒に先生が怒鳴っていたらしく、その現場をたまたま見たその子のお母さんが幼稚園に怒鳴りこんだという話を、そのお母さんから直接聞きました。

余談ですが、来月から息子を桂陽幼稚園のプレに通わせます。自宅から近く、プレは桂陽に決めていましたが3歳児保育はまだ悩んでいます(>_<)大人しい子が行く…という点に引っ掛かっています。
    またママ友の子供が男の子なのですが、プレは葉室に、でも3歳児保育は西山幼稚園を検討していると聞きました。葉室幼稚園のプレの説明会に行くと、元々使う広間が使えず、プレで使う狭い部屋に親も子供もぎゅうぎゅうで、煩くて何も聞こえなかったみたいです。後から副園長先生に少し文句を言ったら、謝罪するでもなく「分からないことがあったら電話でもいいので聞いてください」と言われそうです。

• 4月11日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

たくさんの情報、本当にありがとうございます!

川西の園長先生について行くのは、なぜ母が!?って感じですね。

お子さん、桂陽のプレに行かれるんですね!稲穂さんの情報を見て、私も桂陽が1番印象が良いです。
    無知で申し訳ないんですが、プレと3歳児保育は別でも大丈夫なんですね!勝手にプレに行ったら3歳児保育も同じところになるのかと思ってました💦

大人しい子が通うとかあるんですね!どこにも大人しい子、やんちゃな子など、いろんな子がまんべんなくいるものかと思ってました💦まだまだ勉強不足ですね。
    大人しい子が通うという点に引っかかるのは、元気な子が通うと浮くからとかの理由ですか?
    質問ばっかりすみません。

• 4月11日
  • 稲穂

稲穂

桂陽のプレに関しては、月曜日&金曜日コースと、火曜日&木曜日コースがあります。8月までは10:15~12:15ですが、9月からは14:15までの保育になって、お弁当が必要になります。1クラス15人。
    葉室幼稚園もプレがあって、月曜日&木曜日コース・水曜日コース・火曜日&金曜日コースがあります。葉室幼稚園に関しては、スモッグを購入する必要があります。また上履きを自分で履けるように家で練習する必要もあります。また、3歳児保育の園舎とは別の建物で保育が行われます。
    この辺りの幼稚園は、プレに通わないと3歳児保育に入園できない!ということは全くありません(^^)昨年は、100%で第1希望の幼稚園に入園できていると区役所の方に聞きました!!
    ここからは離れますが、大原野幼稚園はプレに入らないと3歳児保育は無理だと言われています。洛西にある高島屋の裏にある幼稚園なのですが、物凄く人気です。園庭も広く、畑がありプールもあり、もちろん運動会もそこでできます。駐車場もあります。文句のつけようがない幼稚園、と保護者の方がおっしゃっていました(>_<)

やんちゃだと西山、大人しいと桂陽、という感じでしょうか💦ただ、もちろん桂陽にもやんちゃな子はいると思いますが、そういう子はプレで「合わない」と気づいて別の幼稚園に行くようです。園庭も広くなく、園児の数も少ない方です。年間行事も少ないです。親子遠足もないですし、そういう点からも、活発な子に向いている幼稚園ではないと私も思います。それならば、園庭が広い西山幼稚園や、嵐山にあるさくら幼稚園がいいかもしれません!さくら幼稚園は、1000坪の広さがある幼稚園です。友達の子供が今月に入園しました。エアコンがありません。そしてオムツは外しておかないと駄目とのことです(無理だった場合は先生がちゃんとお着替えさせてくれるとのことです)。ただ年間行事が多いので、子供の成長を頻繁に見られると思います。

質問どうぞどうぞ( っ・ω・)っ

• 4月11日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当に勉強になります!稲穂さんにコメントをいただけて本当に良かったです!
    またまた質問なのですが、プレって1ヶ所だけしかダメとかそういう決まりはあるのでしょうか?それとも、月金は桂陽に行き、水曜は葉室に行くなど、2ヶ所同時に通って比較してみることは可能なのでしょうか?
    プレは1クラス15人とのことですが、試験や面接みたいなものがあるんですか?
    昨年は3歳児保育は100%だったんですね!凄い!保育園とは全然違いますね!
    あぁ、なんか通う幼稚園によって凄く人格形成や人生が左右されそうだし、息子に合ったところを…と思えば思うほど迷ってしまいますね💦

• 4月11日
  • 稲穂

稲穂

そう言っていただけると、色々見学した甲斐があります♪
    そのような決まりはないですよ!ただ費用がかかるので、そこは各家庭の考え方だと思います(^^)私も最初は、葉室幼稚園も興味があったので説明会にも行きましたし、先生に質問もしたのですが、結局桂陽だけにしました…。
    試験はありません!!面接という名目の、個人での説明会はありました。1日のスケジュールや、持ち物などの説明です。先生と1対1(子供も一緒に)になるので予約制です。私は近所に桂陽に通っている子がいるので、事前にお願いして、プレの申込用紙を貰いました。在園児の兄弟>桂陽に通っている子を知っている>なんのツテもない、の順番でプレの優先順位が決まると聞きましたが、ツテがなくてもプレOKの友達もいます!私の友達です(^^)
    ちなみに葉室幼稚園は、9月に説明会があり、10月5日から申込受付(先着順)でした。月曜日&木曜日コースが人気で、他は少し空きがあるとのことです。説明会は3月に合同でありました。

私も凄く迷います…。息子は早生まれなので、皆に置いていかれるのではないか?という不安もあります。3歳児保育は、桂陽か葉室か西山か。旦那とも相談しているのですが、多分桂陽になりそうです。旦那が決める基準は「車で行けるかどうか」なんです。唯一駐車場がある西山幼稚園も、運動会など行事の時は乗っていけません。葉室も駐車場はありますが、確か10台ぐらいしか停められません。桂陽は駐車場がありませんが、近くに安いパーキングがあるので、面談などの時は皆そこに止めているみたいです。車で行きやすいのは西山と桂陽です。
    あと、園長保育に関しては葉室幼稚園がいいです。無料で16時半まで見てくれます。おやつも、給食室があるので園から出ます。

• 4月11日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もいろいろ見学に行ってみたいです!見学も未就園児対象クラスと同じように1歳頃に行かれたんですか?

複数行ってはいけないわけじゃないんですね!見学に行っても決めかねてしまったら、両方プレに行ってみるというのも手ですね!

なるほど!決める基準も各家庭によって違いますもんね!旦那は仕事が忙しくてなかなかそういう話をゆっくりできていないので、話さねば💦

あぁ、稲穂さん、本当にありがとうございます!まわりにこんな詳しい人もいないし、未知の世界すぎて不安だらけだったんですが、情報もたくさん教えていただき、見ると良いポイントもなんとなく分かり、とても助かりました!!

• 4月11日
  • 稲穂

稲穂

グッドアンサーありがとうございます(*^▽^*)
    1歳になってから行きました!園庭解放はほとんど自由参加ですし、お金がかからないことが多いです。園見学も事前に電話をすれば、快くOKしてもらえました!

私は、通園バスがあること・先生の雰囲気・自転車で家から送り迎えができる距離・お勉強少し、が条件でした。逆にママ友は、幼稚園の間は勉強は不要という考えです。

とんでもないです(^^)お役に立てて良かったです♪私もまだまだ考えないといけないので、プレは始まりますが園見学や園庭解放はどんどん行こうと思っています!
    ご存知だったら申し訳ないのですが、児童館に「はぐくみだより」というA4サイズの薄っぺらい冊子があります。そこに幼稚園の園庭解放の日程などが載っているので、良かったら見てみてください♪ちなみに桂陽は、今月の園庭解放はありません💦
    また何かあったら聞いてくださいね!!

• 4月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

はぐくみだよりは何回か見てたんですが、今までは全然イメージがわかなくて見るだけで終わっちゃってました💦
    でも、今回稲穂さんにいろいろ教えていただいて、前よりイメージがわいてきました!
    頑張ります!
    本当にありがとうございました!
    また分からないことが出てきたら質問させていただきますので、お願いします!

• 4月12日
  • 稲穂

稲穂

こんばんは(^^)
    今日、初めて西山幼稚園に行ってきたので、厚かましくも感想を伝えさせていただきたくてコメントを残します💦
    園庭解放だったのですが、とても良かったです♪駐輪場に紅葉の木があって、門をくぐると桜の木、園庭に入ると藤棚があって、植木鉢にはチューリップが咲いていました。季節感があって印象が良かったです!
    園庭も、思っていたよりも広く、息子ぐらいが使える遊具からレベルの高いものまで幅広く、また三輪車や自転車などの乗り物も豊富でした。
    聞いていた通り、園舎はかなり古かったです…。台風で瓦が飛ぶのが分かります(^^;平屋になっていて、コの字の形なので先生の目が行き届きやすいのではないか?と思いました。
    また、元保育士の友達と一緒に行ったのですが、昔一緒に働いていた先輩が西山幼稚園の先生をしていて、後々友達に話を聞くと
    「凄くいい先生。もし自分に子供ができたら、こんな先生に見てほしいと思ってた」
    と言っていました。かなりポイントが高いです(笑)若い先生がおらずベテランの先生が多いのかな?と。
    また預かり保育に関しては、働いている方優先で、1日30人の生徒を預かってくれるとのことです。毎月月末に、就労証明書や必要な書類を提出すると聞きました。キャンセル待ちのママさんもいるとか…。
    5月8日(水)から、未就園児対象の「ぱんだクラブ」があるので行こうと思っています!!画像を添付するので、良かったら行ってみてください(^^)

• 4月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

こんばんは!!
    わざわざありがとうございます!!凄く嬉しいです!!
    自然で四季が感じられるのは凄く良いですね!自然を大切にしているところ、私の中でもポイント高いです!
    一緒に働いていた方からの評判が良い先生がいらっしゃるというのも、凄く安心できますね!
    台風で瓦が飛んでしまうほどの古さは、地震などを考えるとちょっと不安ですね💦
    画像までありがとうございます!!こあらくらぶは2ヶ月くらいの子から参加できるんですね!どこも1歳以上かと思っていたので、なんだかちょっとハードルが下がりました!
    西山って確か園バスがないところでしたよね?稲穂さんのご自宅から近いんでしょうか?私は車の運転ができなくて、自転車で通うにしても雨の日はちょっとキツイなと感じる距離でして…。でも、距離で諦めるには惜しいほどの良い園なら、子供のために運転できるようになった方が良いのかとも思ったり…。稲穂さんは以前、条件に園バスと自転車で通える距離とおっしゃっていたので、ちょっとその辺りのことも参考にしたくお聞きしました💦

• 4月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

西山幼稚園のHPを見てみたのですが、まだ今年度に更新されていないようで、HPではこあらくらぶの対象が平成30年生まれまでのままでした💦
    この画像はどちらから見れますか??

• 4月18日
  • 稲穂

稲穂

私の中の西山幼稚園のデメリットは、通園バスが無い・勉強0・園舎が古い、です。ただ、勉強0に関しては小学校に行けば嫌でもしなければならず、だったら幼稚園の3年間ぐらい目一杯遊んでも良いな〜と思うようになりました。
    通園バスは、思っていたよりも駐車場が広く、登園時間も1時間余裕があるので、しばらく様子を見てどの時間が空いているのかをチェックすれば、万が一の時は車ででも行けるかな!?と。家から幼稚園まで、自転車で10分ぐらいです(^^)
    でもやはり、昨日実際に幼稚園に行きましたがママ同士がお喋りしていました💦ベンチに座ってお喋りして、子供達は遊んでいました。
    ママ達の年齢層は、どちらかと言うと若くなかったです。小綺麗にしている方が多かったように思います。働いているママも多いとのことなので、皆綺麗にしてるのかなぁと(^^;

桂陽の園庭と比べると、断然西山の方が広くて惹かれます!桂陽の園庭を見て「子供が年長になって体が大きくなったらどうなんだろう」と、西山の園庭と比べて改めて考えさせられました。
    車の運転に関しては、幼稚園の送迎うんぬん関係なく、できるようになると便利ですよ♪私は10年ペーパーでしたが、去年の夏に再開して、なんとか乗れるようになりました!!何かあった時に重宝しています!

西山のWebサイトを開いて「おしらせ」という所から見れますよ!!

• 4月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり運転できた方がいいですよね💦私も免許とってから15年くらいペーパーで💦家の車も大きいので、かと言ってもう1台軽を買う余裕もないですし、なかなか勇気が出ないままここまで来てしまいました。子供のためにも1歩進まなきゃですね!
    桂陽は園庭がそんなに広くないんですね。あぁ、ほんとにどのポイントを自分の中で決め手にするかが難しいですね。でも、稲穂さんにたくさん教えていただいて、何も分からないところからかなり前に進めました!本当にありがとうございます!
    画像のページも発見できました!ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️
幼稚園の見学は行かれましたでしょうか?
もし行かれてましたら見学の感想など教えていただきたいです🙇‍♀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

こんばんは!
    いえいえ、大丈夫ですよ!
    園内の印象はとても良いのですが、先生が辞めたりで人手が足りないらしく、そのせいで2歳児クラスの募集を今はストップされてるそうです。再開の見通しが立たないらしく、いつ再開できるか全く分からないと言われました。
    年少さんからの入園は問題ないみたいです。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川西幼稚園がですよね?!
    ビックリです🙄💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません💦
京都市西京区に引っ越すことになり、川西幼稚園か桂陽幼稚園を考えています。もしどちらかに通われていましたらいろいろ教えて下さい🙏