※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

5月GW明けに仕事復帰予定です。産休明けで手続きについて困っています。育児休業等終了時報酬月額変更届は必要でしょうか。実際に経験された方、教えてください。

5月GW明けに仕事復帰予定です!
1月から産休を取得しているので去年1年間は1週間も働いてません🙄💦
復帰後の手続きの"育児休業等終了時報酬月額変更届"は意味無いのでしょうか?💦
調べてみたもののいまいち仕組みを理解できずに困ってます😂💦
実際にやられた方良ければ教えてください🙇

コメント

タマ子

何も手続きをしなければ、産休に入る前の標準報酬月額がそのまま引き継がれて社会保険料が決まります。
もし復帰後に時短を取るなどして報酬が下がる場合にその届出を出せば、特別に再計算をして、復帰4ヶ月目から社会保険料を安く出来ます。
意味があるかどうかは、復帰後に給与が下がるかどうかによりますね。

• まい

まい

ありがとうございます🙇✨
    固定給では無いので復帰後は給与下がると思うのでやってみようと思います💦💦

• 4月9日
  • まい

まい

手続きは会社でやってもらいます🙌💦
    ただ小さい会社なので育休を使ったのが私が初めてなので会社側はてんやわんやですね😂💦
    こっちである程度調べて知識も入れた状態でお願いする様にしてます🙄
    手続きをお願いすると"こうゆう手続きもあるんだ!!"なんて驚かれます😂

• 4月9日
  • まい

まい

ありがとうございます🤗✨
    参考にさせていただきます🙌✨

• 4月9日

変更届を提出すれば、
もし産休前の報酬月額の方が復帰後より高ければ、産休前の報酬月額が採用されるし、
復帰後の方が高ければ、復帰後の報酬月額が採用されると説明を受けました!
なので、出すことによって損することはないとのことなので、出した方が良いと思います😊

• まい

まい

ありがとうございます🤗✨
    そうなんですね🙄✨
    出し損だなんて思われたくなかったので😂💦
    やってみます🙌❤️

• 4月9日