※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりなり
妊娠・出産

心室中隔欠損症で妊娠・出産経験がある方、自然分娩可能かどうか知りたいです。手術は受けておらず、周囲に同じ状況の人がおらず、心配です。

心室中隔欠損症の方で妊娠中、または出産された方いらっしゃいますか?
心室中隔欠損症でも何も問題なく自然分娩できるのでしょうか?
ちなみに私は手術はしていなくて、今も2ミリの穴があります。
昔、かかりつけだった心臓のお医者さんには、何をしても大丈夫と言われています。
激しいスポーツもしてました。

周りに同じ境遇の人がいないので思い切ってここで聞いてみました(^^)

コメント

Rまむ

主治医の先生が大丈夫!と仰るなら、大丈夫ではないですか(*^^*)?うちは娘が心房中隔欠損症で産まれてきました。同じように考えれば、赤ちゃんが出産に耐えれてるなら、ママも大丈夫なのでは?と思ったりもしてしまいます💦とりあえずは、主治医の判断次第かと思います☆

ぴょん

わたしは中隔欠損➕αの症状があり、3歳の時に手術しましたが、母子ともに8ヶ月の現在まで何も問題なしです。
が、やっぱり後期になると心臓の負担も大きく問題ない人でも血流など大きく変化するとのことで、健診の際、産科と並行して循環器でもみてもらってます。
毎年でもみてもらってる主治医などがいれば、妊娠すればそれなりに指導して下さると思うので、指摘がなければ大丈夫ではないでしょうか?(^^)

ちなみに30w前後だと、胎児にも心臓に問題ないか(遺伝性ではないけど、ママがそうだと確率は上がるそうで)胎児心エコーで心臓だけクローズアップしてみてもらえますよ!♥️

出産がんばりましょー!

YoNa*

こんばんわ(^_^)
あたしも手術などはしていませんが心室中隔欠損症です。
妊娠してからも心エコー撮ったりして検査してもらいました。
大丈夫だと言われましたが、一応個人の産婦人科でなく総合病院で出産する予定です。

なりなり

みなさん、コメントありがとぅございます(^^)
一気に返信してごめんなさい。

中学までは毎年異常ないかみてもらってました。(それ以降はもぅ大丈夫とのことでいかなくなりました。)
それから何年か後にその先生は亡くなってしまいました。

今回、6ヵ月になって初めて念のために検査してきてくれと、産婦人科で言われました。

結果、現状では問題ないけど、過去のデータがないからとりあえず経過観察になりました。

産科と並行になりそぅです。

私のこと1番よく知ってる先生がもぅいないので心配になっちゃいました(^^;

でも大丈夫ですよね!
がんばります(^^)

なりなり

ちなみに、
生まれるまではみんな心臓に穴あいてて、出てきて泣いた瞬間に普通は全部閉じるけど、
なぜか閉じなかった人が心室中隔欠損症だと私は聞いていました。
調べたことなかったけど、これ本当なんですかね?

ぴょん

普通はあいてないと思います。。。

が、結構な確率で空いてる子もいるようで、小さな穴であれば自然と閉じる子も多いって聞きました!

なりなり

こたくまさん☆
私は最初3つ穴あいてて、2つは自然にとじたらしいです!

しかしなんで私はそんな説明をされたのでしょぅ。(母から)

ちっちゃかったから適当に説明したんですかね(・∀・)笑

コメントありがとうございました♪

ジャンジャン

こんにちは!
私が心室中隔欠損症だと診断を受けたのは、つい一週間ほど前の事です.
子供は1歳.

もともと生まれつき穴は空いてたみたいなんですが、子供の頃に塞がったと聞かされていました!

ただ健康診断で何年か前から心雑音で指摘を受けてたので、病院を受診するも異常なし.

今回あまりにも健康診断で引っ掛かるので、大きな総合病院で検査してもらったら、心臓の穴は塞がってなかったみたいです(^^;

なので私は穴が空いてるとも知らず、個人病院で出産し、そして安産でした!

こんな実例がいるのをお伝えしたくて!
不安がいっぱいでしょうが、大丈夫です‼
可愛い赤ちゃんと会うの、楽しみですね♥