※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が言葉の遅れや特異な行動を示しており、発達障害や自閉症について心配しています。他の子と異なる行動があり、指さしをせずに意思疎通するなどの特徴があります。情報を探しているが、息子が発達障害か気になっています。周囲の反応は良いが、気になる点があります。何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

発達障害、自閉症について詳しく知っている方いらっしゃいますか?
1歳7ヶ月の息子(一人っ子です)は、言葉がほぼ出ていません。保健師やよそのママさんには、気にしなくても喋りだしたらうるさいから大丈夫‼︎と必ず言われますが、言葉の遅れだけなら私もそこまで気にしませんが、他にも他の子とは違っているような行動などがいくつかあります。
今、一番引っかかるのは、指さしはせず、意思疎通は私や大人の手を引っ張って行くことです。ネットの情報を少し見ただけですが、思いっきり当てはまるので、今は息子は発達障害なんじゃないか、という考えが頭から離れません。
関係あるかわからないですが、息子はおもちゃへの反応も小さい頃から悪く、おもちゃで機嫌取りなんてできない子でした。それに、ひたすら歩いて動き続けます。
周りのお母さんたちには、息子を始めて見る人からも、見てて飽きないね!面白いね。とよく言われますが、発達障害だとそういう感じなんでしょうか⁉︎
何かに熱中するとダメですが、一応呼んだら振り返るし、身近な大人の言うことはわかっているみたいなので、私の気にし過ぎもあるかもしれませんが、どなたか参考にできるご意見をいただけないでしょうか⁇

コメント

みーちゃん

会ってないのではっきりは言えませんが、まだ1歳7カ月ですよね⁉︎
大丈夫だと思いますよ(^o^)
ママさん焦りすぎてませんか?
うちの子はって。他の子と比べすぎてませんか?
子供にも成長が早い子ものんびりな子も十人十色です(^o^)
だから大丈夫ですょ(^-^)/

それでも心配なら保健センターみたいな育児相談に相談してみましょ!

• きらめき

きらめき

ありがとうございます。…やっぱりそうですかあ⁇
    人と比べすぎなとこは確かにあると自分でも反省すべき点ですが、なかなか個人差、大丈夫、などとおおらかな気持ちでいられるようにはなりません。相談も視野に入れて考えてみます。

• 2月28日

心配ですね。( TДT)

私の子はきらめきさんのお子さんと違うタイプです。
逆に言葉の発達が早く喋り続けるタイプで落ち着きがありません。

多動性と自閉症スペクトラムの疑いがあるそうです。

もし心配なら保険センターがやっている発達相談会にいかれてはどうでしょう?
相談することで少しは気持ち的に楽になります。
まだ1歳すぎなので、個人差があるから自閉症です!などは言われないです。
私もそうでした。1歳半検診、3歳児検診の時も相談しましたが様子を見ていきましょう。とのこと。

そして保育園からも落ち着きがないなど言われました。
たまたま親戚に詳しい人がいたのでいい先生を紹介してもらいました。
今は月に1回子供とカウンセリングに行っています。
まず、子供が自閉症だった場合は親のカウンセリングもあります?こういう時はこういう対応をしてあげましょう。など、、、

不安になることはないです。
子供のためと思って相談にいってみてはどうでしょう?
私は相談にいってよかったと思います。

• きらめき

きらめき

そうなんですね。もし自閉症とかでも親のカウンセリングもあるんですね!それは安心できそう。
    良い先生に巡り合えていいですね。私の考えすぎな気もしますが、私もどこか相談できるとこを探してみようと思います。ありがとうございました。

• 2月28日
rinka☆mama

うちの子も一時期自分で物を取ったりせず私の腕を使って触らせようとさしたりひたすらクルクル回ったり、あとは保育園のお友達の中に入っていけず1人で遊んだりあまり目を合わさなかったりおもちゃの執着がなかったり…
この子は自閉症なんじゃないかとすごく悩みました。
年齢的にもおそらく同じ位の時期でした。
思い切って保育園の先生に相談したら『大丈夫だと思いますよ!本当に自閉症の子はこんなレベルじゃないです。もっとひどいです。お母さんも考え過ぎずもっとおおらかな気持ちで見てあげてください』って言われてとても救われました。

言葉がほぼ出ていないという事もありとても心配かと思いますが私の周りでも2歳~2歳半でようやく言葉が出るようになったお子さんも何人か知っていますし、男の子なので2歳過ぎまで様子を見てもいいかなと思います!

友達の子供は1歳半健診で発達障害を指摘され専門の人に診てもらうようにと言われたそうですがそういう所には行かず、3歳近くになってようやく単語がいくつか出てきて簡単な会話が出来るようになったと言っていました。
やはり保健師さん達も色んな子を見てると思うので明らかにこの子は…という子は正直に伝えるんだと思います。
保健師さんが大丈夫と言うなら大丈夫なんだと思いますよ!

参考にならなくて申し訳ありません。
私も悩んだ時期がありましたので他人事に思えずコメントしました。

• きらめき

きらめき

息子も同じ感じです!なかなか周りには伝わらなくて悩んでいますが、保育園の先生のお言葉も含めて少し前向きに考えてみようと思えました。
    同じように悩んだことがあったということ、そのような方にお返事いただいてとても感謝しています☆

• 2月28日
ななつぼし⭐️

一歳7ヶ月なら、まだ全然大丈夫だと思います。

うちは、2歳半でようやくはなしだしましたよー。

一歳半検診で、あまり話せず、2歳になったらもう一回しかみせてください。って言われて行ったけどそれでもあまり話さず〔一般的に2歳になると、二語はなすそうですねー〕
単語も上手く話せず、、、〔虫をムとか、〕幼稚園いったら、普通に話すようになりましたし、集団行動も、できるようになりました。
幼稚園、保育園行くようになれば、親も想像を絶する成長を遂げるので、大丈夫ですよー。私もホント心配してましたが、大丈夫でした。

• きらめき

きらめき

もぅ少し様子を見てみます。
    うちは、1歳半検診で、3ヶ月後に発育が気になる親対象の講座?みたいなものに保健師さんに予約を勧められ、さらに2歳時に電話で言葉の出方などを聞きますと言われました。
    心配な気持ち、やはりどのお母さんにもあるんですね。保育園での成長も楽しみに過ごしていけるようになりたいです。

• 2月28日
まひみこ

うちの子は
4歳の時に多動と自閉症言われました。
知的な部分では普通よりIQが高い目なので、小学校も普通の学級ですが、感情面では周りの子たちより
自分でコントロール出来ないところがあります。

まだ一歳7ヶ月なら
言葉がなくても心配ないと思います(^-^)
うちの子も2歳にならないと言葉なんてなかったですし(^^;

うちは保健師さんかれ
病院受診勧められて気づいたぐらいなので、主さんとこの保健師さんが気にしなくていいっておっしゃるなら
大丈夫だと思います🙆

• きらめき

きらめき

保健師さんもいろいろなサポートを言ってきてるので、グレーゾーンなのかな?というか、みなさんおっしゃるようにまだ今の段階では判断できないんですよね。
    言葉も全然出てこない子の話も聞いたことありますし、大丈夫と言っていただけることも多いので、もぅ少し気長に考えてみます。

• 2月28日
♡♡みき♡♡

おはようございます。長年障がい児とか変わる仕事をしてきて、ここ数年は発達障がいの、子と毎日一緒にいます。相談支援員もしてきました。
色々なお子様、お母様をみてきたので、きらめきさんのお子様を文章だけで大丈夫です。とも軽くは言えないですが、1歳7ヶ月ならまだ様子をみてあげてもいいんじゃないかなぁ❓とは思います。
調べられた中で、どの項目に気になられたんですか❓

• きらめき

きらめき

先日1歳半健診だったのですが、不安が解消されるどころか増してしまったので、少しネットを見てしまいました。質問にも書きましたが、指差しをしないでママの手を持っていくクレーン現象?が今まさにやっていて、言葉も出てないしというのが気になります。
    それと、もともとよく動く子だなあと調べる前から何か障がい⁇という見方も私はしていました。伝い歩きの頃は、壁をずーっと伝って歩いていました。今もただ歩くか、看板や木を見つけると回ったり、見上げて眺めます。月1で会うママさんに、まだ歩くのブームなの〜?と言われたひとことはなんだかショックでした…。
    私の母、息子のおばあちゃんも以前から障がい児にピアノを教えていたので、私も障がい児を身近で見たことがあったりします。私の母も、息子に障がい児っぽい感じを受けることが少しはあると言っていましたが、まだわからないと思ってるのか、私がショック受けるからあまり言わないのか、その辺はわかりません。

• 2月29日
☆みーさん😊

指差し全くしないとなると分かりませんが、こっちの言葉を理解しているなら今は吸収してる時期なのかもしれませんね…
自閉症と言ってもいろいろなパターンの子が居てます。
お友達やママ自身、周りの人間に関心がなかったり、
偏食とかはありますか??

• きらめき

きらめき

指差しは全く、一度もしたことがなく、私も気になっています。こちらが、こうだよとか、これこれと教えても見てくれないことが多いです。
    偏食は一時期ありましたが、今はそれほど気になりません。
    ママや身内の人との関わりはこんなもんかという感じで、上手に関われてるかな?と思いますが、お友達との絡みは少なく、関心がないと言われればそうかもしれません。ただ、気になる子にはロックオンしたかのように追ったり、手が出て押し倒したりということはあります。買い物で会うおばちゃんに声かけられても、ほぼ無視です。向きません。
    気になる、当てはまるものもあれば、偏食や睡眠に関してはあまり当てはまらなかったり、まだ決めるのは早すぎるけど、心配は心配です。

• 2月29日
  • ☆みーさん😊

☆みーさん😊

指差しが全くないのは、
    ちょいと気になりますが
    絵本見せても、指差ししたりしませんか?
    上の子が自閉症なのですが言葉の遅れ、偏食、多動、周りに関心がないとかがあったので…
    言葉はもちろん遅い子も居るので
    もちろん、1歳ではなんとも言えません。
    2歳まで様子をみて
    もしお母さん自身心配が続くのであれば、子育て支援センターなど、相談してみてもいいかもですね。

• 2月29日
  • きらめき

きらめき

絵本も全く興味なしです。私が近くで見せてもダメ、読み聞かせなどの会では、じっと体を拘束されるのがいやで、ワーワー言って嫌がります。
    どこへ行っても、絵本はまだ見ない子もいるから…とか、言葉も遅い子はいるから…とか言われますが、いくつも当てはまると気になります。
    いろいろまた相談してみます。

• 2月29日