※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこびび
ココロ・悩み

彼と祖母との同居に不満があり、彼の態度に困っています。他の妊婦の経験を聞きたいです。

ご相談です。

私はつい最近結婚をして夫婦になりました。

私は今彼の実家で彼と私と祖母で暮らしています。
祖母はもう88歳と結構な歳で認知症?なのでしょうか
同じ話をしたり、話をしたことを忘れてしまいます。
今までは祖母と彼は別で住んで居たのですが
ある日祖母が階段から落ちてしまい片方の腕や指が中々曲がらなくなってしまい独りで暮らすのが難しくなってしまい祖母が退院してからは実家で一緒に暮らしています。
彼の母も色々ありずっと病院に入院で彼には兄弟がおらず
彼が見なければいけないのはとてもわかります。
なのですが彼は平日お仕事で家に居ないため
2人きりになります。デイサービスに行く時もあるのですが数時間だけなのですぐ帰ってきます。
介護と言うほどの介護はしていないです。
ご飯を作ったり、薬などを飲ましたりです、
仕事から帰ってきた彼も結構ご飯をつくってくれたりと
祖母の事はしっかりやってくれています。
時々彼に祖母に対しての表情や話し方が冷たいなどと
言われ、ちょっとしたアドバイスのような事を言われました。
今日もLINEで言われ、嫌でしかありません。
彼に不満はありませんが祖母の関わることに関してかは嫌でしかたないです。
今まで別で暮らしていて一緒に暮らしたこともなかった
祖母と急に暮らしてもなれない
私からすればまだ知らないおばあさんと暮らしている感じがして嫌だと思うのにそんなこと言われて余計嫌になってしまいました。
今まで出かけるにしても時間を気にせず出かけられていたのに祖母が自分でご飯作ったりすることができないので
特別な事がない日は早く帰ったりなど
色々縛られてるのにも不満を感じます。
皆さんだったら彼に発言や表情が冷たいなどと言われたらどうしますか?
妊娠中に祖母や彼と一緒に暮らしたママさんはどんな感じでしたか?

お話を聞かせてくれると嬉しいです
私の不満ばかりですがよろしくお願いします

LINEのお写真を載せておきます。

コメント

なっちゃん

お腹に赤ちゃんがいて自分のことをするのも大変なのに旦那さんのおばあちゃんのお世話までして大変ですね😟
ぴーまみいさんに彼の家族が配慮してヘルパー呼ぶなりホームに入れるなりしてもいい状況なのに
当り前のようにぴーまみいさんがお世話してるのはどうかと思いますよ💧
同居してる理由はなぜですか?長男だからっていう理由だけですか?
これから赤ちゃんが産まれてどうするつもりなんでしょうか😭

• ぬこびび

ぬこびび

おっしゃる通り私は自分の事で精一杯です……
    たいした事をしていないと思いますがしんどいです…行動や言動についていけないですし嫌に感じてしまう自分がいてどうしようもないです。
    同居しているのは祖母はホームに入るのが嫌らしく
    デイサービスなどに行けているだけまだいい方みたいです…。
    彼には兄弟がいないので彼しか見る人が居ないみたいです。
    里帰り出産した後しばらく落ち着くまでは自分の実家に居ますが
    子供がもう大丈夫になったら
    彼の実家に住む予定ですが
    私も子供が産まれたらもう本当に祖母を見れる自信がない為話を切り出そうか迷っています…。
    でも彼にとって祖母は母のような存在なのでどうしたらいいかわかりません…

• 4月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

旦那さんが見るしかないといっても実際に面倒見るのはぴーまみいさんですよね😅
    介護は自分の親でさえしんどくて自殺や心中する人だっているのに正直赤の他人の面倒なんて嫌になって当然ですよ!
    子どもが大丈夫になったとしても動き出したり離乳食始まったり、成長するにつれてやることも増えますし大変になっていきますよ😰逆に寝返りもしない最初の2,3ヶ月が一番自由が効きますよ💦
    早めに、出来れば産まれる前に話し合っといたほうがいい気がします😭

• 4月9日
  • ぬこびび

ぬこびび

そうですね、、後だと大変なので
    話を切り出そうと思います(TT)

• 4月9日
エカチェリーナ

難しい問題ですね。ぴーまみいさんの気持ちとてもよくわかります。その感情は当たり前で、私でも同じように思います。突然知らないおばあさんとのお世話をしながら一緒に住む。苦痛だと思います。彼の家族でも、やっぱり所詮他人です。
ただLINEの彼のメールをみてると、とてもおばあちゃん思いの優しい孫なんだなと思いました。おばあちゃんのことをとっても大事にしてるからこそ、あなたにおばあちゃに対する優しさを要求してしまうんですよね。
私もおばあちゃん子なのでご主人の気持ちもわかります。

ぴーまみいさんはおばあさんと仲良くできそうですか?まだまだこれからですが、お互いに好きになれるのが1番の解決ですが💦

• ぬこびび

ぬこびび

彼にとって祖母は母のような存在で
    とても祖母想いなのをわかっているのでとても難しいです。

私は私なりに話したり接したりしているつもりなのですが彼にそう言われてしまうとなんだか辛くて仕方ないです。
    彼が求めたくなる気持ちはとてもわかりますが私も妊娠してからは自分に余裕がなくてもなぁと思ってしまいます…もう少し頑張って見ようかなとおもいますが。
    あまり良くないですが彼が私に求めるように私も彼に私が妊婦でお腹に子供が居ることをわかってほしいと求めてしまいそうになります😭

• 4月9日
花

ご自身は妊娠中で大変なのにお気持ちお察しします( ; ; )

正直、ご主人がもう少しご理解や思いやりがあればいいのに…と思って仕方ないです😭気にかけるのはおばあちゃんの方ではなく、妻のぴーまみいさんの方だと思うんですよね。

上の方も仰っているようにヘルパーさんにきてもらってその間は少し息抜きしてもらいたいです。ご主人の方のご親戚で他におばあちゃんを見てくれそうなかたはいらっしゃいますか?

• ぬこびび

ぬこびび

彼が私に求めるように
    私が妊婦でもうすぐ子供ができて父になる自覚を持つ事を求めたくなります…。
    祖母がいつ何があるのがわからないから祖母をきにするのもわかりますが
    子供がお腹にいる今、そして私ももう少し気にして接してほしいとも思います(TT)
    そうなんですよね…
    彼は兄弟もおらず周りの親戚もおじさんおばさんばかりで彼が見るしかないのです…

• 4月9日
ふーこ

ぴーまみいサンに頼りすぎだと思います😓
嫁だから旦那の家族面倒見て当たり前じゃなくて、自分たち家族でやるだけやってそれでも手が回らない時に嫁に助けを求めるもんだと思いますよ💧
これから赤ちゃん産まれたら、義祖母さんの事までやってられませんよ?
寧ろ手を貸してほしいのはこっち!!ってなる日が近付いてますから、もっと行政なりヘルパーさんなりホームも視野に入れて旦那さん家族が話し合うべきだと思います。
まだ一緒に暮らし始めて日が浅いんだしどう接すればいいのか分からないタイミングもある。
ましてや妊娠中で、通常モードとは違うから自分でもよく分からない気分の浮き沈みもあるんだから全てを義祖母さんに合わせては無理というのを旦那さんが理解しないとだと思いました💦😱

• ぬこびび

ぬこびび

彼に兄弟や親戚もおらず
    母はずっと入院していて父は居ないので私に頼りたくなるのもわかるのですが妊娠中には無理だと正直自分でも思います…。
    子供を初めて授かったので産んだ後なんか特に祖母のことは見れないってのが目に見えています…
    なのでヘルパーさんやホームに入れるのは無理なのかなと話を切り出そうかなと思っています。
    そうですねぇ。妊娠してからは妊娠前と違って浮き沈みが物凄く激しくなりました…やりたいと思ってもできなくて時々嫌になって1人で泣くことがあります…彼にもう少しお父さんになる自覚を持って欲しいなどとか余計なことばかり考えてどんどん嫌になってきて仕方ないです😭

• 4月9日