※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。最近、食べ物を口に入れると吐き出したり、遊んだりして困っています。毎回1時間かかり、イライラして怒ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

離乳食についでです。
もう辛いです。

離乳食を6ヶ月から始めました。
始めの頃は順調に進んでいましたが、
最近は何をあげても口に入れた瞬間
ブーっと出すか、口を開けずに
遊びます。

離乳食をあげるのに1時間は毎回
かかってしまい、かなり疲れます。

せっかく作ったものをブーっと
吐き出されると本当にイライラしてしまいます。

ダメだと思いながらも叫んで
怒ってしまいます。最低です。

どうしたら良いんでしょうか。
ミルクもあまり飲まずで心配です。

コメント

にゃーす

お疲れ様です。

つかみたべは始めましたか?
もしかしたら自分で食べたいのかな?

あ、でも色々汚れますよ😈

一歳未満はミルクや母乳栄養取ってるのであんまり食べなくても大丈夫だと思います!
ウチの子もお気に召さない食事だと3口くらいでイヤイヤします。
チーズやお肉はモリモリ自分で食べるのに🤷🏻‍♀️
食べてくれないとストレス溜まりますよね!
ウチは食べないと犬にあげるよって犬たちにあげてた結果、自分からあげるようになってしまいました😂トホホ

あおい

うちは5か月後半から全く始めましたが初期から全く口開けてくれず
あらゆる離乳食講座に行き
あらゆる食材を試しましたが駄目で
ベビーフードも全く食べず
まわりが食べる子ばっかで焦ったりもしましたが

8か月とかから苛々とか通り越して
食べないならいいやー!て感じで
無理にあげず遊んでました。笑

8か月から何故かおにぎりとかパンとか2口くらい食べるようになってこの子は柔らかい離乳食いらなかったんだなあと思いました😂
いま保育園ではちゃんと半分以上は食べてるそうで。

いつかは食べると思うので適当に気長に待つか、思い切って試しに進めてみるとか!!

❤︎yuna❤︎

時間が長過ぎるとお互い疲れるので、ある程度で食べても食べなくても切り上げたらどうでしょうか?😊

うちは、20〜30分です。
最初は40分程掛かってました。

まだ食事を始めて数ヶ月しか経ってないんです(*^▽^*)思い通りにも食べられないし、それが食べ物って分かっただけで充分お利口さんですよ❤️

それに、遊ぶのも
これはなにかな〜?って、調べている最中なのかも知れません😊

気持ち的にはゆとりを持ちたいですよね。だけど焦る気持ちもイライラするのも凄くよく分かります。

一人で抱え込まないで、大変なんだよーって訴える事が出来たママも充分はなまる🌸なんです😊!

ようかん

そのあたりは毎日毎日いっつもご飯のことばっかり考えてなきゃなくて、しんどいですよね。。。最低じゃないですよ!悩んでるのはお母さんが頑張ってるからですよ^ ^
しかも順調なペースからのうまくいかないだときついですよね。
私も2、30分の時間で切り上げる方がいいと思います!大人も疲れるし、子どもの集中力なんてあるようで無いようなものですし

食べないなら食べないと割り切って、いろいろ実験のつもりでやってみてもいいかもしれませんよ!
うちは結局
もうちょっと味が欲しかった
冷たいのがイヤ
家族が一緒に食べていれば食べる
とかそんなでした。

変な例え話ですが、食べないときは、もはやお供え物の気持ちであげてました笑
お仏壇のご飯やお地蔵さんのお供え物って基本は供えるけど食べないですよね…。それとおんなじ気持ちで。

はじめてのママリ🔰

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
もっと気楽にやるべきなのかなと思いました。いただいたアドバイスを参考に焦らずゆっくり進めようと思います。
少し楽になりました!ありがとうございました😊