※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちスーパー
子育て・グッズ

保育園で鼻水や咳が続いています。育休中で、再来週復帰予定。休ませるべきか悩んでいます。治る時期や対応についてアドバイスをお願いします。

保育園の登園についてです。
4月から慣らし保育をしています。
慣らし保育始まった途端、鼻水ズルズルになってしまいました😭
鼻詰まりのせいかヨダレも多いし、後鼻漏からか時々咳き込んでいます😖
夜は目を覚ます程ではないのですが、やはり咳き込んでるので、熟睡出来てないかもです😩
昨日から、お昼寝後のお迎えに保育時間が延びましたが、お迎えに行くと先生からも、お昼寝中咳き込んでました💦と報告いただき…。

熱は無く、基本元気なので登園させていますが、ここで1回休ませる方が良いでしょうか?
私はまだ育休中で、復帰は再来週です。
娘は、まだ保育園慣れず、朝は毎日ギャン泣きです。
あんまり無理させて、ちょうど復帰のタイミングで更に悪化も嫌だな…と思ったり、でもせっかく慣らし保育進めてるのに、休ませたら、また振り出しに戻っちゃうかな…とも思ったり😥
そもそも、鼻水だと一体いつ治るのやら😔
一応、お薬は病院で処方されているので服用させています。
皆さんなら、どうされますか?

コメント

h1r065

病院の薬飲ませて、自宅でも吸引して熱ないなら保育園て感じですね。

あんこ

休ませて耳鼻科受診して薬もらいます。
中耳炎になって眠り浅くなったりすると辛いので。

慣らしが途中で滞っても保育園はいつかは慣れると思いますが、鼻水は放置してもあまり良くならない事が多いのでさっさと受診したい方です。

ぽちスーパー

お日にち経って、しかもまとめてのお返事でスミマセン💦
結局今週は、薬服用→保育園→耳鼻科で吸引という流れで、休ませず登園させました。
お二人とも、アドバイスありがとうございました🙂