※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイルドシート
ココロ・悩み

仕事復帰後、育児と仕事の両立が大変で、ミスが増えて落ち込んでいます。娘の笑顔が支えで、頑張ろうと思っています。

仕事復帰をして約1カ月
仕事と育児の両立の大変さを痛感しました

仕事内容も2年前とかわらないのに感覚がとりもどせずミスばかりをしてヘコむ毎日です。
今日は娘の検診日で仕事を休みをもらっていたら仕事の事で朝から連絡がきてまた小さなミスで怒られる。

産後になって物忘れがほんとに多くなってきてるし、空気が読めてない、本当私大丈夫なのかなぁって思ってしまいます。
明日仕事に行くのが憂鬱です。
嫌になります。
逃げ出したくなります。

でも娘の笑顔を見るとやはりがんばらなきゃなっと思うんです。
私が落ち込んでる姿も見せたらダメだなっと思います。

ただのぼやきです。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

S

私も9ヶ月で復帰予定ですがすごく不安です…😢産後の物忘れわかります😭出産前はわりと仕事も出来る方だったと思うのでw余計心配です💧

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    不安にさせてしまったらすみません。
    私妊娠してから物忘れなどするようになって、出産してからさらに(涙)
    注意されることやミスはほんと自分が悪く、注意されるだけまだ幸せだと思わなきゃなと思うのですが続くと辛いです

    • 4月9日
あんこ

私も笑っちゃうくらいボケボケでしたが、半年後には完全に勘が戻りました!

仕事の感覚を忘れるほど、育児に没頭してたんだと思いますので自信持ってください。

職場でこの人ボケてるな〜って人がたまにいても、「イヤたぶん事情があるはずだ」と考えられるようになったのは、財産だと思っています。

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    半年経てば戻りますかね、、
    上司には何度もやったことあるだろ!っと言わんばかりに圧がきます
    でもやはりどうだったかな?って思い出せない自分がいて迷惑ばかりかけているんですごく落ち込んでます

    でもそう言っていただけ少し心が軽くなりました。
    私もそういう人になれるよう明日からまた頑張ります。

    • 4月9日
ばたこ

私も来週から仕事予定です💦
本当に不安しかありません!
両立できるかも不安…😭😭
一緒にがんばりましょうね😭‼️

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    育休で過ごした日々のギャップにメンタルやられてます
    そして自分のミスの連発、、
    お互い頑張っていきましょうね(涙)

    • 4月9日
ママリ

私は明日から仕事復帰します。
私も不安しかないけど子供の
顔を見ると頑張らなきゃと
思いますよね😢
お互い頑張りましょう😭

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    前まで独り身の時は落ち込んだらそのまま落ち込み続けてましたが、今は娘がいるのでまた頑張ろうって思うのですがやはり落ち込むものは落ち込みます
    明日から復帰なんですね
    体調など気をつけお互い頑張っていきましょう

    • 4月9日
ママリ

私も4月から2年振りに仕事復帰しました。新しい部署に配属されたので何も分からず1から勉強中ですが、2年のブランクは本当に大きいですね。一緒に異動した同期は色々と仕事任せてもらっているのに、私はまだ簡単な仕事のみ。2年前は色んな人に指示出したり大変な仕事を任されていたのに、今は逆に誰かの指示がないと動けない日々…。歯がゆいです😣
仕事の感覚がとりもどせないの辛いですよね。
私も明日仕事なのですが、憂鬱です😭
仕事復帰した人は皆同じように悩んでますよ、1人ではないです👏

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    そうなんです。
    誰かの指示がないとどうだったかなってわからなくって、
    でもそれだと怒られた態度を取られてしまうので頑張って自分で考えなくてはも思うのですがさらに見当違いのことをしてしまう、、っと空回りです

    みんなそうなんですかね(涙)
    これを励みにまた明日から頑張ります

    • 4月9日
とん

お疲れ様です!
私も昨年4月から復帰して1年経ちますが未だにミスして凹んでます💦
私は産休入る前7年やっていた仕事なのに戻ってきて浦島太郎になったみたいに本当に覚えてなくて悲しくなりました。
産休前なら絶対しなかったようなミスを連発してかなりショックを受けることもシバシバ😭😭物忘れ、凄いわかります💦
我ながら私なんで覚えてられないの?!と思うくらいほんとによくわすれます😭😭
辛いとこですよね!
でもそれだけ子育てと仕事に頑張ってるんだ自分と言い聞かせて頑張ってます!
私の中では復帰してから暫くはリハビリ期間になりますと周りの方にも伝えてました。
でも迷惑をかける分、他の方からの依頼はなるべく早めにこなすように心掛けてます😊
時間とともに少しずつ勘を取り戻せると思うのでふぁいとー!!応援してます👍✨
私も落ち込んでる姿見せないようにと思ったけど何度か泣いてる姿とか見せちゃってそんな時はいつも以上に息子だきしめてます☺️👍✨

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    ほんと浦島太郎状態です
    でも周りからはもう何年も同じことしてるんだからわかるでしょっと言われます
    でも感覚を忘れてしまってるんです
    悔しいです
    辛い気持ちがあっても娘を見たら自分に頑張れって言い聞かせてます
    今日は仕事の事を忘れて明日から頑張ります

    • 4月9日
なな

同じでした!
生後半年から復帰してから現在は一年半ほどました。
復帰直後は疲労と寝不足、ホルモンバランス、色んなものが関係するのか、頭にモヤがかかったみたいな感じでした。記憶力の無さに愕然とし(妊娠時から記憶力低下は感じてました)、仕事はミスを連発してました。
日常生活では、産前は物をどこにしまったか忘れるなんてことは絶対なかったのに、産後は自分でどこにしまったか覚えてない!ということに愕然とすることが多発…なにかをやりかけて、何かに(多分子供の何か)に気を取られ、やりかけのまま放置、、、なんてこともザラでした😅
半年から一年経ってようやく少しずつ感覚は戻ってきましたが、やはり疲労感は半端ないので記憶力はあまり戻って来てませんが💦💦

頭がボーとする、会話についていけない、空気読めなくなるは、多分、産後多くの女性が経験してることだと思いますよー😊

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    ほんとそれです!
    頭にモヤがかかってるみたいな感じです。
    おまけに相手が言っていることを違う風に解釈したり、、単純に考えればわかるってわけでもなく頭が真っ白というかモヤがかかってる感じです。

    これは産後になる普通のことなんですかね⁇
    私だけおかしいのかと思ってました。
    感覚が戻るまでミスが出るでしょうが今はしょうがないと思って過ごします。

    ありがとうございます!

    • 4月9日
deleted user

私なんて、3ヶ月で預けてからすでに3回も転職してます😭今は日雇いの派遣で休みたいとき休んで、月10万くらいにしかならないですが、安定してきました😅💦

同じくミスしたり、娘の予防接種や体調不良で休んだり…。で行きたくなくなって辞めてました💦💦本当にダメ人間です😭💦

775さんは、それでも頑張ってすごいです!

悩んで、頑張ろうって気持ちある人は、だんだん体もついていくから、今は空気読まないくらいで、マイペースに焦らず仕事してけばいいと思います😃💕

色んな両立大変ですよね。全部完璧なんて無理ですよ😭

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    ありがとうございます
    職場自体は良いところで何年も働いているところですが一緒に担当している方に迷惑をかけてしまっててミスをする度に気持ち的に苦しくなってしまいます

    あかりさんのコメントでだいぶ心が救われました
    ありがとうございます

    • 4月9日
ゆいぷぅ

わざわざ連絡してまで怒られるのって恐怖ですね😫(ちょっと嫌がらせ?出勤した時に言えば良いのに…)
ミスするのは人間がする事だから仕方ないんですけど、怒られたくてやってるわけじゃないですからね😣

私も仕事だからミスは許されないと吊るされそうで、今から戦々恐々してます… 相手の言い方もありますよね…
同じ立場の人がいたら、なんとか理解してもらえそうですけど、今は肩身狭い立場ですからね💦

その会社で働きたいのなら、開き直って神経図太く働くしかないと思います…😭
私も来週から復帰ですけど、半年頑張ってみて、我慢できなそうなら、転職しようと思ってます。。。

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    休みの日に連絡くるのは本当恐怖でならないですが自分のミスもあったので、、
    今日休みじゃなければよかったなっと思いました。

    同じタイミングで復帰した人といるのですがその人は仕事が本当にできる人なので復帰後も変わらずこなしているので余計に辛くなります
    お互いお仕事頑張りましょうね

    • 4月9日
ゆみ

私は退職したから違うんですが…
物忘れひどいのわかります!
産後一年は特にホルモンバランスで物忘れがひどい人多いみたいです。旦那になかなか理解されず怒られたりしてムカつきました。
これは、男や子無しの女性には絶対わかりませんもん…

私はあの状態で仕事なんか無理だなって思うし主さんすごすぎます✨
今なんかは夜泣きでなかなかよく寝れないし働きながら子育てって私には無理だなって感じます…

お仕事頑張りすぎずにしてください!
一番大事なのは今は子育てなんで少しの仕事のミスなら怒られてもあまり気にしないでください😅

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    本当私頭か心がおかしくなってるではないか心配してましたがホルモンバランスのせいとわかり少し安心しました。

    夜泣きもまだまだありますがみんなもそうだったからっと思うとそんな事も言えず、、

    ありがとうございます
    気持ちを切り替えて明日からまた頑張ります!

    • 4月9日
みゆみ

その気持ち、よくわかります!!
私は復帰のときに、半年耐えれば慣れるよって言われました。あまり焦らずに過ごしましょう♡

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    ありがとうございます(涙)
    半年ですね!
    ってことは秋頃には落ち着いてますかね?
    明日から気持ちを切り替えて頑張ります!

    • 4月9日
もこひら

私は12年働いておるのに、たった10ヶ月年産休育休で休んだだけで、1番新人さんの仕事をさせられてました😅
いない間に私のポジションはなくなりました。子どもが熱出すたびに休まれても困るからって理由で…。
仕方ない事かもしれませんが、仕事と育児頑張ろう!って思って復帰したからショックです😅

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    ほんと約一年休んだだけで2年前のこの時期にやらなきゃいけない事忘れてしまい辛いです
    職場はまだあたたかい所ですが取り残された感、浦島太郎状態です
    また明日から頑張ります

    • 4月9日
まめちゃん

こんにちは😃
15日から仕事復帰します!
お気持ちすごくすごくわかります!
主婦って、すごくすごく頑張ってるのに、誰にも認められないの、悔しいですよねー😤
同じ生活してみろーて思いますが、ぐっと我慢して、それはそれでこっちの都合って割り切るしかないんですかねー
辛いです・・・😩

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    来週から復帰なんですね!
    やはり職場に行けば母でなく、社員としてしか見られないので誰も家庭の事情だなんて知らないですもんね
    でもみんな通った道だからこそ弱音吐いてられないっと思って、、
    でもそれが辛くてここで吐き出しちゃいました笑、
    明日からまた気持ち切り替えて頑張ります!
    お互い頑張っていきましょうね

    • 4月9日
ぴっぴ

私も4月から仕事始めました!
物忘れすごく分かります😭
忘れないようにメモ取らなきゃと思いますがそのことすら忘れちゃいます😭

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    メモ取りたいぐらいです(涙)
    ずっとやってたからわかるでしょ?って言われたらメモれずプレッシャーを感じます

    • 4月9日
かお

私も再来週から仕事復帰です。
私も不安はたくさんあります。
でもミスは誰でもあります。産後だから、、、そんなの関係なくみんな細かなミスはありますよ。物忘れもみんなあるから大丈夫!!してしまったミスはどうしようもないから同じ事を繰り返さないようにすることが大事かなぁと思います。
でも仕事も大事だけどせっかくのお休みやし、子供さんの前では笑顔でいてあげてください。明日からの仕事のことは明日考えましょ。
頑張らない焦らないでケセラセラ!

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    かおさんも仕事復帰されるのですね!

    そうですよね、、
    みんなミスありますよね
    自分だけじゃないって思って気持ちを切り替えてまた気をつけていきたいと思います!
    すごく励みになりました!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
さっちゃん🐗

私も今月から復帰します!

産休明けって
微妙に変わってたりしてわからないこと多そうですね😭
私も今からビクビクです!

新入社員になったつもりで
細かいことも誰かに確認とってチェックするしかないと思います!
あとはこまめにメモとるとか😭

早く感覚取り戻せるといいですね💦
毎日お疲れ様です🙏

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    ほんと浦島太郎状態でした
    ずっと同じ場所で働いていても忘れてしまう事がありメモ取りたいですがわかるでしょっという圧がありメモれず、、
    明日からまた頑張ります
    さっちゃん🐗さんもお仕事復帰されたらお互い頑張りましょうね
    コメントありがとうございます!

    • 4月9日
aaatmt

私も中旬から仕事復帰です。
今までよりより迷惑かけてしまうでしょうし不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)

ミスすると落ち込みますよね。。
私が言うのもなんですが
以前までくよくよしてても仕方ない!次は同じミスしないようにしよう!って自分に言い聞かせて頑張ってましたΣ( ०.० )

物忘れって産後ひどくなったりするのにびっくりしました!
元々物忘れしますが、よりひどくなっていて、、、自分がおかしくなったかと思ってたのでスッキリしました💦

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    私も自分おかしくなったのかなって思ってたんですが産後みなさんなっているんだなって思ったらクヨクヨせず次は失敗しないよう頑張ろって思いました!
    もう少しで仕事復帰されるのですね
    またお互い頑張っていきましょうね

    • 4月9日
むぅ

3年前の4月に仕事に復帰しました。
事務から店舗への異動となり1から覚える事だらけ。

要領が悪いのかベテランのパートさんのように早くこなせず、正社員やのになー😏なんでできへんねん的なプレッシャーを感じつつ日々勤務する日が続きました。出勤前いつもお腹が痛くなりました。

休みの日に仕事のミスの事で連絡してこられるのは正直つらいですよね。

775さんは、前向きに頑張られてると思います。家事は手抜きできるところはして、自分だけの時間を作られリフレッシュされてもいいのでは。

  • チャイルドシート

    チャイルドシート

    最近できるでしょっと言われる事もありプレッシャー感じて毎日憂鬱でした。
    失敗したらどうしようって思うとのびのびと仕事ができずまた空回りって感じでした

    今日は朝から憂鬱でしたが明日からまた頑張ります
    ありがとうございます!

    • 4月9日
チャイルドシート


みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
朝から憂鬱な気分でしたがみなさんの体験談やアドバイスなどを見て少し前向きになりました
失敗した事はもうしょうがない
同じ事をしないよう頑張る
っと教訓明日から生かして頑張ります。

これから仕事復帰される方
不安にさせてしまいすみません
お互い頑張っていきましょうね

すでに仕事復帰されてる方
体験談ありがとうございます!
これからの対策がとれそうです

辛くて吐き出した気持ちをいろんな方に聞いていただけ嬉しかったです!
ありがとうございました!