※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。息子の言葉が遅いか心配です。他の子供はもっと言葉が発達しているようで、不安です。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

皆さんお子さんの言葉ってどんな感じですか??
今息子の言葉として聞き取れるのは、

わんわん
いないばあ(いないいないばあのこと)
まんま
めんべい(煎餅のこと)
ねんね

くらいです。昨日会った同じ月齢の女の子は、「わんわん いた」とまで言ってました!!すごいなあと感心したのですが、それと同時に息子の言葉遅いのかな?と思いました。

上に挙げた言葉も、私が聞き取れるだけでちゃんと発音できない言葉もまだあります。
一日中なにか喋って(宇宙人みたいです笑)るんですが、何言ってるかなんかさっぱりわかりません😂
皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

うちの息子なんて「まま(ママなのか、まんまなのかごちゃごちゃ😅)」くらいしか言わないですよ!😲
むしろ早いくらいだと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

本当ですか💦今までほとんど交流することなく来たので目安とかがわからなくて💦
    わかります!まんま系は言いやすいんですよねきっと😂

• 4月9日
ぽよ

まだ、なにも話しませんよ😂

かろうじてママって言ってる?くらいです。
ほぼ、まんまんまんまんまー!です。
犬も猫もハトも、なんなん!
バナナは、なな!
って言ってる気がする。。。
くらいです😂
周りの同じ月齢の子もほぼ喋りません。なのでむしろなまはげさんのところも喋る方だと思います。

• よっちゃん

よっちゃん

そうなのですね!
    昨日の子が、犬を見て「わんわんいた」って言ってたのですっごいびっくりしちゃって💦
    コメントありがとうございます!!

• 4月9日
みき

それぐらい話せれば充分ですよ!
次女が最近になってイヤイヤーとかまんまイヤ!とかわんわんだーとかママ、ねんねって言うようになったぐらいですよ!

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!そうなのですね!!そうなんです、○○○って言った!?というレベルのものが多いですが😂
    あまり子供と交流することが無くて不安に思いました💦ありがとうございます!

• 4月9日
sa301

うちの息子はまだ
まんま
ママ
ぐらいです😂
娘が1歳のときは既に
ママ
パパ
わんわん
とか言ってたので女の子は早いなー。って印象です😊

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!女の子は早いんでしょうか??もうびっくりしちゃって💦😂

• 4月9日
  • sa301

sa301

娘は二語文も三語文も話すの早くて色んな人に驚かれました😂
    どうしても娘が基準になってしまうので息子が話さないのが心配でしたが、1歳ならそれが普通!って言われました☺️👍

• 4月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですねー!!
    上の子がそうだと基準になっちゃいますもんね😂とても参考になりましたありがとうございます!!!

• 4月9日
あんこ

一歳の頃は、アリシュリビリュ〜パリュピュリルリ!みたいな宇宙語を延々と喋っており、一歳半検診でもろくに喋らず経過観察。

けど今は「今日はあったかいねぇ」「ブドウもっとたべる」「おかーしゃんイヤ!おとーしゃんカイシャ!おばーちゃん あした くりゅ!」とか色々喋ります🤣

• よっちゃん

よっちゃん

わー!めっちゃわかりますほんとにそんな感じですよね😂そして今が可愛すぎます😍😍私もはやくお話ししたいです!
    周りの子たちと交流する機会がなくて不安に思ってました!ありがとうございます!

• 4月9日
miiiiimama

いっぱいお話しますね!!

いないいないばあの事をうちはばあしか言わないですし、父は呼びますが母は呼ばれません

わんわん った
みたいな事を最近言うようになりましたが、保育園行かせ始めたら言葉が増えた気がします。

環境で増えると思いますし、まだ1歳なのに、一語で言えていて、ママやパパの言葉が理解できていれば発達度合いを気にしなくていいと思います!!

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!!言葉が増えてくるのは楽しいですよね✨
    お母さん呼ばれないの寂しいですね😭
    同じくらいの子をとあまり交流できてなくて不安に思ってしまいました💦コメントありがとうございます!

• 4月9日

一日中宇宙語で喋ってますが全く聞き取れません😂(笑)
むしろそんなに喋れるの?!すごい✨って思いました!

• よっちゃん

よっちゃん

ほんとに宇宙語ですよね、可愛いのですが😂
    うちはこれ以上は教えても復唱すらしてくれませんが、なにしたいのかわかりやすくなってきました(^^)みなさんから心配ないと聞いて安心してます💦ありがとうございます!

• 4月9日
うに

娘が1歳の時、パパとババとママしか言いませんでしたよ😹
2歳まで単語のみで、遅いなーと思っていたら2歳過ぎて爆発的に喋り出し、年少さんの時はクラスで1番お話をよく聞いてるし、お話するのも1番上手と言われましたよ😊

単語がそれだけ出ていればかなりお話上手だと思います♡

• よっちゃん

よっちゃん

爆発的にですか!!すごいですねー!!早く私もお話ししたいです😍
    比べる子も近くにおらず不安に思ってましたが、今のところ心配要らなそうで良かったです💦ありがとうございます!!

• 4月9日
  • うに

うに

宇宙語の時が1番可愛いです☺️💕
    私も早くお話したいなーって思ってましたが、今となっては朝から晩までずーーっと喋っててほんとうるさいです😹

是非今しかない可愛い時期をお子さんと一緒に楽しんでください♡

• 4月9日