※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai・:*+.
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、手術を受けた女性が辛い体験を語っています。赤ちゃんの喪失による悲しみや周囲の理解の欠如に苦しんでおり、乗り越え方やアドバイスを求めています。



初めまして、6周目で胎嚢しか確認出来ず私は2月の頭に
子宮内全摘出手術を受けました。枯死卵でした( ; ; )
私は卵巣が片方小さく病気にもかかったので
妊娠する確率は低いと言われました。

初めての赤ちゃんが出来て本当に嬉しくて
毎日、毎日彼と名前はどうしよう〜!
女の子かなぁ?とか言いながら赤ちゃんの話ばかり
していました。
彼も私の妊娠を心から支えてくれました。
とてもとても幸せだったのです。

でも。赤ちゃんは天国に逝ってしまいました。
何時間も泣き続けました。

私の場合は1度もこの目で赤ちゃんを確認することなく
赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまったのです。
病院に行くとお腹の大きい妊婦さん…。
とてもじゃないけど耐えられませんでした。

その日のうちに手術しました。
全身麻酔がかかっていたのに途中一瞬だけ
目が覚めてしまいものすごい激痛が走りました。
本当に痛かったです。

その後2時間麻酔で寝ていたらしいのですが
私は夢を見ていました。赤ちゃんがどんどん離れて
見えなくなってしまう夢です。悲しかったです…。
付き添っていた母によると私は涙を流していたそうです。
「それだけ辛かったんだね」と言ってくれました。

それからというもの、音楽を聴いていても
エコー写真を見ても妊婦さんを見ていても涙が出ます。

あの子へも想いを届けたくて手紙も書きました。
少しは落ち着いたのですが、初めての妊娠で
まだ若い私には重すぎる現実でした。

私の姉は子供が2人いるのに
可愛がりません。旦那さんに押し付けています。
そんな姉を思うとまた涙が出ます。

心から望んでいたのにどうして私だけ…?と
悩んでしまう事もあります。
お腹を撫でる癖も今では虚しいだけです。

普段は彼と普通に生活していますが
たまにとても落ち込みます。

流産を経験された方は
どんな風に乗り切りましたか?( ; ; )
また、どんな事がオススメなのか
教えていただけたらとても嬉しいです

コメント

まふぃん

お辛い思いをされたんですね…
今は心も体も休めてください

私が流産したときもショックで、1人の時間はよく泣いてました。
乗り切り方は、正直時間も必要です。
何をしても最初は気持ちがどこか遠くにいて楽しいとかって感情も湧かないと思います。
私は妊娠を機に仕事を辞めたので、流産して少しすると親に仕事のことを聞かれたりと落ち込んでる場合じゃなく…
その悲しみとか愚痴を彼や友達に言ったり、ケーキを一緒に食べながらお母さんにしてくれてありがとう。って…
謝罪を止めて感謝の言葉を口にするようにしてからは少し気が楽になった気がします。

はな

体が回復するまでしばらくゆっくり過ごしてくださいね。

私も昔同じような経験をしています。私も麻酔切れました。あとそこそこ大きくなっていたので色々と大変でした。

当時はやはり、妊婦さんや子供を見るのが辛かったです。子供を大事にしない親を憎んだりしました(本当は口だけ憎まれ口叩いているだけなんでしょうがムカつきました。今思うと過敏になりすぎていた)。誰にも話さず、なぜ私だけが、と苦しんでいました。心が回復するまで随分長くかかってしまいました。何か楽しいことをやる気も起きず、一人でいるとそのことばかり考えて鬱々していました。人に会うのも辛いんですが、、、

そのうち、やらなければならないことと、時間が何とかしてくれたように思います。

でも、術後安静にしてきちんと病院に通って体と心を回復させて行けば、また赤ちゃん帰って来てくれますよ。私もまだ産めていませんが、今またお腹にいます。

生めたら多分かなりスッキリするんだろうなと思っています。悲しむのは私達の母性だから、今はそれで仕方が無いと思います。将来子供をきっと大切にできます。