※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

夫の死を乗り越えられず、お義母さんから籍を抜いて欲しいと言われた女性。夫の子供を育てる決意をし、結婚するつもりはないと伝えられ、お腹の子を一人で育てる不安を感じています。夫に会いたい気持ちや弱さを感じつつも、前を向こうと努力しています。

夫の死を乗り切ることができません。
去年の11月。交通事故で夫を亡くしました。
夫は運送業で働いていて、相手方のながらスマホによる事故。その時私は警察から電話を受けて病院に駆けつけた時には、夫はもう逝ってしまっていました。
私は何度も何度も夫の名前を呼んで肩を揺すったり手を握ったりしましたが夫は反応せず、今でも覚えているのが握ってもにぎりかえしてくれずただ冷え切った冷たい手。
どんなに夫の名前を呼び続けても大声で泣いても夫は目を覚ましてくれず、、
今でも私は事故にあった朝の出来事を覚えています。
夫の弁当作って朝ごはん作って、おはようって笑ってくれて、お腹をさすって、今この子何考えてるんだろうねって言いながら朝ごはん食べて。
今度の日曜日にベビー服買いに行こう、僕の好きな色1着選ばせてって笑って、次の検診は仕事休むから一緒に行こうって約束して。
家を出る前にあんまり無理したらダメだからね。帰る時に電話するねって、私の体調を気にかけてくれて、パパ行ってくるね。いい子いい子してるんだよってお腹に話しかけてくれて。じゃあ言ってくるねって笑ってくれて、それが最後だなんて思いもしなかったです。
今日のご飯。パパの好きな唐揚げにしようかってお腹の赤ちゃんに話しかけてポコポコって動いてくれてそれにしよっかってルンルンだったのに。
もう食べてくれる人いないのに。美味しいよ。また作ってって、言ってくれる人もういないのに。
夫がいなくなって毎日毎日泣いてばかりいました。
実家の母も高速に乗ってわざわざ来てくれて、「辛かったよね。いっぱい泣いていいんだよ。でもご飯は食べよ。この子にとってお母さんはあなただけなんだよ。無理に忘れなくていい。泣きたい時になけばいい」母にはどれだけ励まされたことか。
だけど、夫のお義母さんはお葬式以来1度も顔を合会ってくれませんでした。お義父さんは月に3.4回会ってくれます。お義母さんどうですか?お会いしたいのですがっと伝えるも、「ごめんね。あいつも今病んでるから気持ちは嬉しいよ。」と言われました。
それはそうだと思いました。私でさえ辛いのに、お義母さんはお腹を痛めて産んだ息子がなくなってしまったという現実。私も母に励まされるまでは受け入れられなかったから。
だから今はお義母さんをそっとしてあげよう。
うじうじしてられない。天国で旦那に笑われないように、旦那が楽しみにしていたこの子を無事に元気に産まれるようにと私は自分に言い聞かせてなんとかここまで母とやってきました。
ですが夫が亡くなって1ヶ月経った頃、いきなり夫のお義母さんから電話から電話があって籍を抜いて欲しいと一方的に電話がありました。
私はなにがなんだか分からなくて理由を聞くと、「まだあなたは20なんだからこれから先好きな人ができることもある。そのために籍を抜いた方がいい」訳が分かりませんでした。
私はこの先大好きだった夫の子供と2人で頑張っていくと決めました。そして私は夫以外の人と結婚なんてする気はありません。私はずっと夫と夫婦でいるつもりだったのになんでそんなことを言うのか正直理解できませんでした。
私ははっきり、結婚するつもりは無い。夫は亡くなってしまったけど、ずっと夫婦でいますと言うと迷惑だと言われて一方的に切られてしまいました。
私の考えが間違っているのでしょうか?
たしかに夫は居ないけど私のお腹の中には私と夫のこどもがいる。私も子供も夫の姓で生き続けたい。籍を抜いてしまえば私は夫の妻ではなくなってしまう。夫はいないけど私はずっと夫の妻でありたい。
あの事故さえなかったら今頃夫と2人で出産の準備をしたり名前を考えたりだってしていました。
お腹の子が動く度にどうしてここに夫がいないのだろう。夫と一緒にお腹の子と話しかけてお話して動いたら動いたねって笑い合いたかった。
夫はいつも優しくて私のことを親身になって悩みや嬉しいことも聞いてくれて本当に自慢の夫でした。
夫にも子供の顔を見せてあげたかった。誰よりも子供に会いたいと願っていたのが夫でした。
最近になってようやくお義母さんも心が落ち着いたのかあの時はひどい事言って悪かった。あなたの方が辛い思いしているのにごめんなさいと言われ、今は私や母もお義母さんの家に行って体調などを心配しながらごはんなどをつくったりしています。
ただ私が今すごく不安なのが私ひとりでお腹の子を育てられるかどうか。
あと1ヶ月すればお腹の子に会えます。本当にそれはすごく嬉しいです。嬉しいですが私の心の中では夫と2人で育てていきたかった。
無理な事なのですが夫に会いたいです。
もう一度夫に会って夫の笑った顔が見たい。
夫に順調なんだよ。女の子だったんだよ。誰に似てるかなって喋りたい。会いたい。抱きしめてもらいたい。
母に励まされてから私は前を向かないとと思い、夫の話も周りに言わないようにしていました。
だって私がうじうじしてたらこの子はどうなるんだって思ってきたから。
だけど時間が経つにつれて。お腹の子にもうすぐ会えるんだとおもうたびに弱い自分が出てきています。
こんなことじゃだめなのに。私がしっかりしないといけないのに。
母にこのことを話したら心配される。今の気持ちを伝えてしまったらなんだかちゃんとした気持ちでお腹の子を産めないような気がする。
だからいまここだけでもと思い今の自分のきもちを書いています。
すいません。長々と書いてしまって。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

とても辛いですね
読んでいて涙が止まりませんでした。

少しでもゆうさんが元気になれますように。

こんなことしか言えなくてすみません、、、

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    今のこの気持ちを誰かが分かってくれただけですごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月9日
ぽんちゃん

私がゆうさんの旦那さんなら、天国から無理しなくていいよ(^^)辛いなら辛いってお母さんに甘えなよって言うと思います🎶
子育てって自分一人で背負うことではないですよ!!
家族や周りの皆とやっていくものです✨
後、子は親に心配かけてなんぼですから✨
気を張らず、甘えられるなら親に甘えて、弱音はいて、少しずつ少しずつ強くなっていけばいいです🎶
無理するとゆうさんの心が崩れます。崩れてしまっては遅いです💦
だから言えるならしっかりと伝えて、お母さんに助けてもらいましょ♥♥
そういうゆうさんの姿を旦那さんは天国から微笑ましくみていると思います(^^)
誰にも相談したり弱音はいたり甘えられない姿を見たほうが心配だと思います💦
旦那さんを安心させてあげる為にも弱音はいちゃいましょ♥♥
頑張らなくていいんです♥♥

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    ちょっと自分でもしっかりしないとという気持ちで夫のことを忘れようと必死の自分がいました。
    だけど無理に忘れずに周りに頼っていいんですね。
    それを聞いて少し気が楽になりました!
    暖かいコメントありがとうございます!

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

頼っちゃだめなんて決まりないです♥
    家族なんだからとことん頼って甘えましょ(^^)
    後、無理に笑わなくてもいいし、いつまでも泣いていたっていいんですよ🎶
    喜怒哀楽があるのは人間だけです。
    死を悲しめるのも大事なことですから✨
    10年後20年後に心から笑えればそれでいいです(^^)
    きっとお腹の子がゆうさんを引っ張ってくれますよ🎶

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

そうですね!私一人じゃないし母もいるしお腹の子もいるしそれに旦那だって見守ってくれてますもんね。
    泣いたっていい。その言葉でまた泣いてしまっています。
    今の気持ちを周りに伝えながらお腹の子を元気に育てていきたいとおもいます!
    有難うございました!

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんが1番見守ってくれていると思いますよ(^^)
    一万回泣いて1回笑えればそれでいいんです♥
    沢山沢山思い出して沢山沢山泣いて、いつか思い出したときに一瞬でも笑えれば私はそれでいいと思います(^^)
    私はここでしか絡めませんが、私もゆうさんの事見守っていますし、応援しています♥

• 4月9日
すずちゃん

なんと言葉をかけたらいいのか、凄く悩みながらコメントをしています。
ゆうさんの心が少しでも癒えますようお祈りしています。

ゆうさんの強くて優しい姿が、すごく心配に思いました。無理をしすぎないでくださいね。

色々な制度を利用して、周りの優しいご家族に甘えながら、子育てができますように。

応援しています。

辛いときは身近に言えなくても、ママリで話して溜め込まないでくださいね。たくさんのママが味方ですよ。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    それを聞いて少し心が楽になりました。
    周りに頼ってもいいんですね。自分一人で抱え込まず、無事に夫と私の子を産むように頑張ります!

• 4月9日
坦々men

まずは本当にお辛かったですね。きっと今も辛いですね。
ですので一意見として書き込みます。
まず姑さんの発言です。
投稿者さんと同じように姑さんもまだ辛いと思います。きっと姑さんは情緒不安定なのもありますし、息子、娘が結婚してをしても自分の子供に変わりありません。息子に起こったことでやはりお嫁さんだろうが他人様の人生に迷惑がかかってしまうかもしれないという一心でキツく突き放すように仰ったのかもしれません。
まだ日も浅いでしょうしもう少しここにはお互いの時間が必要かなと思います。お気になさらずに!\( ¨̮ )/

私も同じことがあった訳ではありませんが
母親になれるのか不安なほど精神面が弱いです。しかし私の母にくよくよしているところをみられ、みんな子供に母親にしてもらうんだよ、完璧な母親なんていないと言っていました。勝手にお腹に赤ちゃんがいたら自分は母になったのだから強くならないとと思っていましたが自分が身ごもってそうではなかったことを実感してます。

娘さんと会えるのはあと少しですね!旦那さん似か、奥さん似か楽しみですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
あと1ヶ月!!検討を祈っております!!

• ゆう

ゆう

お義母さんの気持ちも解釈していただきありがとうございます。
    それを聞いてもやもやしていた部分がなくなった気がします!
    またどんなときでも親に頼ってもいいんですね。
    しっかりしないとと思う分、甘えたらだめだと自分に言い聞かせていたので、三毛山さんの言葉がジーンときました!ありがとうございます!

• 4月9日
ひなママ

ゆうさんは充分頑張ってますよ。こんなことじゃダメなんてことはありません。しっかりしようと思わなくていいんです。そもそも「しっかりしなきゃ」と考えてる時点で、ゆうさんはもう既にしっかりされています。これ以上、自分を追い詰めることはないですよ。といっても不安になりますよね...不安になるのは愛情があるからこそです。その愛情はちゃんとお腹の赤ちゃんに届いています。旦那様をこんなにも大切にされているお母さんの赤ちゃんならきっと大丈夫です。はじめてのことであたふたすることは確かにあります(夜寝てくれない、泣き止まないなど)でも、一つ一つ解決していけてます。まだ生後1ヶ月経ったばかりの新米なので私も分からないことだらけで、辛いことばかりじゃないですよ。一生懸命におっぱいを吸う姿、ふにゃんとした笑顔、小さな手と足、スヤスヤと眠る姿など本当に愛おしいです。
毎日少しずつ成長していくお子さんを旦那様もゆうさんのそばできっと見守っているのではないでしょうか。
うまく言葉で表しきれず申し訳ありません。ただただ、ゆうさんの心が少しでも安らげばと思いコメントさせていただきました。語彙力がないために傷つけてしまっていたら本当に申し訳ございません。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    正直生まれてきてもちゃんと笑顔でお腹の子に接せれるかどうか不安でした。
    旦那と一緒にと思っていましたから…
    でもひとりじゃないんですよね!初めてで不安はありますが周りに頼りながこの子を育てていこうと思います!
    前向きにしてもらいありがとうございます!!

• 4月9日
o

いま授乳しながら、読んでました。

本当に涙が出ます。
当たり前のようで、簡単ではない命。
生後3週間ほどの息子がいますが、大切に大切に育てていきたいと改めて感じました

お産後、母子ともの健康お祈りします!!

• ゆう

ゆう

ご出産おめでとうございます!
    私もクヨクヨせずにお腹にいる子を無事に生まれるようにいまがんばっていきます。
    ありがとうございました!

• 4月9日
あや

20歳の若さで旦那様を亡くされてさぞ辛いかと思います。読みながら涙しました。ご夫婦で赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたことでしょうね。
赤ちゃんは、すくすく大きくなっているでしょうね。
もしお母様が平気なら里帰りか産む場所もう決めていらっしゃるなら、来れる時だけ来て頂いて、産後サポートを行政に依頼された方が良いかと思います。臨月や産後1ヶ月は、遠出は難しいし、必要な物はあらかじめ準備しておく、ネットやネットスーパーを使う。無理しないようにして下さい。
今後の生活拠点をどうするかも決めないといけませんね。お子さん小さいし、親御さんや義理両親とよくお話になって下さい。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    一応里帰り出産で、実家で産後3ヶ月すごよていです。
    その分しっかりしないとと思う気持ちすこしだけなくし、母に弱い部分や今の自分の気持ちを伝えていきながらお腹にいる子を元気に育てていきたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 4月9日
らら

妊娠中に旦那様を亡くすということに直面しながらも、必死に前を向いて頑張ろうとする姿、とても感動しました。

でも、そんなに頑張らなくてもいいですよ。辛い時は辛いと、悲しい時は悲しいと、不安な時は不安だと口に出してもいいと思います。赤ちゃんは頑張りすぎるママを、お腹の中から誰よりも心配してるのかもしれないですね。
ママ私もいるよ?大丈夫だよ!って声が聞こえてきそうです。

文章を読んでいる限りゆう様はとても愛情深いママになれると思います✨今は辛いかと思いますが、必ず赤ちゃんと3人で笑える日が来ます。その日まで、実母や義母、友人や頼れるもの全て頼っていいと思いますよ!

私も陰ながら応援しています✩.*˚

🐰

ゆうさんの気持ち、計り知れませんが読んでいて涙が止まりませんでした。ゆうさん、若いのに強いですね。旦那様、天国からゆうさんのこと、生まれてくるお子さんのことちゃんと見守ってくれてるはずです!無理に忘れる必要もないし何かあればお母様、ママリでも相談して下さいね。心から応援してます。

チョッピー

本当にお辛かったですね。。
そして旦那さん、お子さんや奧さんを残して無念だったでしょうね…
読んでいて涙が止まらなかったです。

私の叔母も従姉妹が3才の時に旦那さんを白血病で亡くしました。。長い時間かかって、やっと普通に戻りました。何年もずーっとお骨をお部屋に飾ったましたし、もう25年近く経ちますが、毎月、娘とお墓に遊びに行ってます。そんなに簡単に乗り越えれるものではないですよ。
沢山泣いてあげてくださいね。
周りに気を使って無理してご自身の中にフタした笑おう繕わなくてはなんて今はする必要ないですよ。赤ちゃん生まれて赤ちゃん起きている時間だけニコニコしてあげているだけで充分です。

そんなこと言ってしまう義母ですが、旦那さんの事に関しては義母が一番気を使わないで泣き合える存在かもしれませんね。。強がらずに一緒に泣いてあげて下さいな。
義父などからお前がしっかりしないとお嫁さんに負担がかかるだろう、とか、嫁さん頑張ってるのにって言われるのがなんで自分だけ取り残されて息子を失って悲しんでいるような喪失感に襲われてしまうんだと思います。

頑張ろうとせず、ゆっくりお子さんの成長や時が経つのを待ちましょう。周りに沢山迷惑かけて良いんですよ~
頼ってくれた方が皆が安心しますよ。
旦那さん、ちゃんとお二人の傍について守ってくれていますから自分の思うままに人生を進んでいったら良いと思います。優しい旦那さんですから、何を選択しても応援してくれてますよ。そしてずーーっと先になってしまいますが、又旦那さんの元に旅立つときになった、よく頑張ったねって沢山褒めてもらいましょうね~

莉央

読んでいて涙が止まりません。お辛いですね。今日までよく頑張りましたね。
私は一昨年母を突然亡くしました。
赤ちゃんのエコー写真、胎動、検診、きっと全てのことに旦那様を思い出し、色々な感情が込み上げてきますよね。夫婦や家族での検診、スーパーでの買い物、子供と接するパパ、微笑ましい光景ほど見ていると辛く悲しくなってしまったりしませんでしたか。ゆうさんは本当に本当に頑張っています。
しっかりしなきゃと思いますよね。弱音を吐いた途端、自分から今まで耐えてきた感情が溢れて壊れてしまいそうな気がしてしまいますよね。
きっと出産後も色々思うことがあると思います。
周りに言えなかったり、頼れなかったり、我慢してしまうことも多いと思います。いつでもここで話してくださいね。ゆうさんを応援しています。

お義母様のことですが、お義母様もきっとひどく傷ついています。やり場のない悲しみからゆうさんにひどいことを言ってしまったのかもしれません。あまりに辛くこれ以上辛い思いをしないよう、あえてゆうさんを突き放すような言い方をして自らを守ろうとしていたのだと思います。迷惑だと言いつつ、きっとゆうさんの力強い言葉に安心されたのではないでしょうか。

ラテ

今読んでいて、すごく胸が熱くなりました。
ゆうさん、まだ若いのに辛かったし、とても大変でしたね。

あまり無理しちゃダメですよ。

交通事故にあってから、慰謝料などは弁護士さんにお願いしましたか?

これからゆうさん1人で子育て、生活大変だと思うので。

れい

涙が、止まらないです。
ゆうさんが辛くても前を向いているのに泣いては行けないと思いながらもこらえることが出来ませんでした

当たり前にそこにいた存在が
大好きだった存在が
たった何時間後に突然いなくなるなんて、私には計り知れないくらいの絶望と辛さだと思います。

お腹に子供がいてしっかりしなきゃと思えることがどんなに凄いことか。
私なら多分無理です
立ち直るどころか一緒に死ねてればよかったと思ってしまうと思います
ゆうさんの心意気が伝わりました

今はとりあえずゆっくり休んで
泣きたい時は泣いてください

旦那さんはすぐ隣であなたを見守っていると思いますよ

こんな言葉しか言えなくて、

おめし◎

涙が止まりません、、
旦那様もどれだけお子さんを見たかったか、ゆうさんと3人でなにげない毎日を過ごしたかったか、、考えると本当に胸が張り裂けそうな思いです。人の死ほど、悲しいものはありません、。

無理しないでくださいといっても、無理して頑張るしかないですよね、ゆうさん、本当にどれだけ辛かったでしょうか、、😢本当にかける言葉がどれが正しいのか分かりませんが、どうか、ゆうさんとゆうさんのお子さんが毎日幸せな日々を過ごせますよう、旦那様が毎日天国で幸せな日々を過ごせていますよう、願ってます。😢