※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
お仕事

育休中に2人目妊娠した場合、手当金額は同じですか?

現在1人目の育休中です。そして最近2人目の妊娠がわかりました。育休中に2人目を妊娠された方、また産休、育休の手当ては同じ金額でるのでしょうか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

同じ額だったはずです☺️👍

• ぐら

ぐら

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ママリ

時短で復職したら手当ては減りますね💦
会社が待機児童で育休のばせるならそのまま産休入りしたほうが手当ては同額もらえますよ😊

• ぐら

ぐら

そうですよね!ありがとうございます!!

• 4月9日
森の人

そのまま2人目の産休育休入るなら同じ額出ますよ🙂

• ぐら

ぐら

やっぱり今の育休を伸ばした方が同じ金額でるんですね!
    少しの間パートで戻ろうかと思ってたんですけどそうすると下がりますかね??

• 4月9日
  • 森の人

森の人

6ヶ月間11日以上働いてる月の平均した金額の67%、180日以降50%が今の育休手当になるんですが、少しの間パートを月11日以上続けたら次の産休、育休の月額報酬に判例されますので、前よりだいぶ稼ぎ少ないとなると結構減っちゃうかもしれません🙂

育休延ばすにしても、保育園の不承諾通知が必ずいります。
    保育園は入れなさそうですか?
    育休手当が少ないならがっつり働いた方がいいと思いますし、保育園入れるかと会社との兼ね合い次第ですかね〜🙏🏻

• 4月9日
  • ぐら

ぐら

詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏🏻助かります。

保育園には入れる予定なくて申し込んでもいません!私の住んでる町は待機児童が多く、近所の友達も保育園落ちてる人が結構います。不承諾通知は申し込んで落ちたらもらえるものですか?

• 4月9日
  • 森の人

森の人

どういたしまして☺️

パートを考えてるとの事ですが、その間両親が見ておく、って感じですか?
    そうです、不承諾通知は保育園申し込まないと貰えないので、それがないと1歳以降育休手当の延長は出来ません😣
    会社が次の産休まで育休延ばしてくれても、育休手当のお金はないので無給になります!
    保育園入れない証明あると、育休手当は半年間延長されますよ✨
    申し込んで入れたら、入れないといけませんが😂

• 4月9日
  • ぐら

ぐら

働いてる間は両親に預けるつもりでした!

そうなんですね😢無給はツライです(笑)
    証明あると半年延長されるのは知りませんでした!!

• 4月9日
  • 森の人

森の人

半年延長出来て、それでまた申し込みして、また入れないなかったらまた半年間延長可能です!
    合計保育園の不承諾通知あれば2歳までは延長出来るようになってます🙂

• 4月9日
  • ぐら

ぐら

そうなんですね😳
    それはどこの会社も同じですかね??

• 4月9日
  • 森の人

森の人

これは国で決まってますー!

• 4月9日
  • ぐら

ぐら

そうなんですね!
    何から何まで詳しく教えてくださりありがとうございました😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 4月9日