※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園への入園を考えています。正社員で働きながら通うことは厳しいでしょうか?参加行事や春休みはどうなるでしょうか?

年少になったら私立の幼稚園を検討しています。
私は正社員で働いています。今は小規模の保育園に通っています。2年後に卒業なんですが、そのあとは私立の幼稚園に入れたいなぁと思っています。そこの幼稚園は預かり保育もしているので時間帯は大丈夫そうです。
働きながら、私立の幼稚園は厳しいでしょうか?
親も参加行事や役員?などやはり色々あるんでしょうか?
あと、入学前の春休み10日ほどはお休みになってしまうんでしょうか?
フルタイムで、働きながら私立の幼稚園に通っている方いらっしゃいますか?
認証こども園?ではないです。役場は通さないで直接幼稚園に願書提出する感じになります。

コメント

その幼稚園次第ですよ。
私は働いてないのでコメント迷ったのですが、うちの幼稚園は働いてるお母さんがかなりたくさんいます。夕方まで預かり保育もありますし、春休みや夏休みなどもずっと朝から夕方まで申し込みすれば預かり保育してくれます。
フルタイムで働いてるお母さんが多いのを先生もしっているので、もちろん役員や行事はありますが親がでなければならないものは最小限におさえてくれてるかんじがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。幼稚園次第ですよね。
    願書提出して、受かりました。実際入学してやっぱり仕事しながらでは無理です💦なんてなると困るので事前に確認したいのですが、何をどうやって調べたらいいのやら…。
    そこの幼稚園に確認するのが一番ですよね。

• 4月9日
ぴぴこ

幼稚園で働いていました。
フルタイムで働いているたママたくさんいましたよ!!
春休みは1日預かりをやっているところも多いかと思うので確認されてみたほうがいいと思います!値段は上がりますが助かりますよね😭!
親参加の行事はやはり平日が多いかと思いますがありました!
ですがそれも園によってなので調べて自分の働き方に合っている園を探された方がいいと思います😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    全く幼稚園は視野に入れてなかったんですが、引っ越した近所にとっても素敵な幼稚園があって…。色々調べているといいなと思いました。働きながらの方いらっしゃるんですね!まだ2年先なんですけど、いつ頃から幼稚園に確認すればいいのかな?と思いまして…。電話でするものでしょうか?それとも見学でしょうか?

• 4月9日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

ステキな園が近くにあって羨ましいです🤗💓
    プレ保育(練習で1ヶ月に1回くらい遊びに行くようなもの)があるなら3歳の年に通うと思います!なので2歳の年から園に電話で確認するといいと思います!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確認してみます!

• 4月10日
ひなの

私立幼稚園に通わせていますが
預かり保育が長期休みもあってなら
働くお母さんに優しい幼稚園なのかなと思います。
なので行事も少なめかもしれませんねー!
私のところは行事もかなり多く預かり保育も充実してないのでフルの方はあまりいません(>_<;)
本当に幼稚園によるとしかいえないかなーと。

卒園後は4月1日以降ですが学童に通えますよ!