※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ママ友の家に遊びに行く時の滞在時間や手土産の持参について、皆さんはどのようにされていますか?

お互い子供ありきでママ友(元々昔からの友達の場合含む)の家に遊びに行く場合、滞在時間は皆さんだいたいどのくらいですか?😀

また、これは親密度や関係性にもよると思いますが、その際手土産等は持って行きますか?🤔
私は家も近所で子供(学生時代)の時からの友達の家に行く時などは、ほんとにお互い気を遣わない仲なので自分と子供の飲み物持参で2~3時間滞在するくらいで、最近新たに知り合ったママ友のお家に招かれた時は初めて行った時は手土産持って行きましたが、2回目は普段通り自分と子供の飲み物持参したぐらいなんですが、皆さんはどんな感じなんでしょうか?😅

コメント

🌈

私も2~3時間くらいかな🤔
初めてなら手土産持っていきますが2回目以降なら持っていかないです!

  • はる

    はる

    ですよね😂!私も毎回毎回買う金銭的余裕と買いに行く場所も近くにないので急に当日誘われたりした場合は特に買いに行く事も出来ないので😂💦💦

    • 4月9日
deleted user

どんな間柄でもおうちにお邪魔するならば必ず手土産は持っていきます!
いらないよと言われてもです^_^

初めてならデパートの菓子折りとか少し良いものとかもありますし
気を使わない仲ならコンビニのお菓子とかでもありますし^_^
必ず何かしらは持っていくので
自分のものだけってのはしたことないです😅

  • はる

    はる

    自分の飲み物持参するのは水とかで相手に飲み物とか出させたりしなくていいように気を遣わせないように気を遣ってのつもりです…😅
    私は車もなく近くに買いに行けるようなとこもないので、初めて伺った時はあらかじめ前日にバスでケーキ屋に菓子折り買いに行きましたが、先日は当日の朝誘われたので買いに行く事も出来なかったので…😂

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当日の朝とかも普通によくありますが

    家にお邪魔するならば自販機のジュースとかコンビニの普通のお菓子とか買いますよ^_^
    家にあるフルーツとかでも^_^

    外で会うならもちろんしませんが家にお邪魔するならマナーだなと思ってます^_^

    • 4月9日
  • はる

    はる

    田舎なのでウチの近くにはコンビニも自販機もほんとにないし通り道にもないんですよね…💦
    私は逆に毎回毎回のそういうやり取りの方がお互い気を遣うからどうなんだろうって思います😖
    やっぱり色々人それぞれ考え違うもんですよね…
    事前に買いに行ける時は買って行きたいと思います😌

    • 4月9日
ゆうり

飲み物とお菓子くらいはどんなに仲良くても持っていきます🙆‍♀️
マナーだと思ってるので😂

滞在時間は昼から夕方くらいです!

  • はる

    はる

    そうなんですね〜!
    私は飲み物は相手に出させたり気を遣わせないように持参してました😅
    車もないし近くに買いに行く場所もないので私は毎回は難しくて😂💦
    初めて伺った時は前日にバスで買いに行きましたが、先日は当日の朝誘われたので買いに行く事も出来ずって感じでした…😂😂

    • 4月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    コンビニとかもないですか??
    オシャレなものじゃなくてコンビニとか薬局のです😂

    • 4月9日
  • はる

    はる

    田舎なのでコンビニも自販機も薬局もないです😖
    ほんとに普段の買い物もわざわざバスで行かないといけないので💦

    事前に買いに行ける時は買って行こうかなと思います😌

    • 4月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんですね💦
    そしたら買わない人も多そうなので
    自分の分だけとかでいいかなと思っちゃいます🙂

    • 4月9日
deleted user

隣の家のお友達はお互い長くて4時間くらいいます🍀
違うお友達はいても3時間くらいです🤔
お隣は午前中遊んで、お昼を各自の家で食べたら、また遊ぶとかもありますが、だいたいはお昼食べてから集まり夕方までです!

手土産ですっ!て感じのものはお互いにきりなくなる場合もあるし、気を使ったり使わせてしまうので無しにしてます!
下に小さいお子さんいる方もいるし、わざわざ買いにいってもらわなくてもいいので🖐️
お邪魔する時は、毎回子ども達と大人達のお菓子を少し持っていって(5連のおせんべいを子どもの人数分と大人にはチョコとか)、飲み物は持っていってます!
でも飲んで~と出して頂いたら、それを飲みます😊

  • はる

    はる

    私も基本は昼ごはん食べさせてから行きます😄
    幼なじみとかだと約束した時間によっては昼ごはん持って行って一緒に食べたり…😁
    飲み物持参するのは私も相手に気を遣わせないように気を遣って持って行ってるので考え似てる方いて安心しました😀✨
    私は車もなく近くに買いに行ける場所もないので、最近知り合ったママ友の家に初めて伺った時は前日にバスで買いに行きましたが、先日は当日の朝誘われたので買いにも行けずで😅💦
    それに毎回毎回そういうやり取りしてるとお互い気遣いますよね😂

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり持参しますよね😊
    私は免許なくて、徒歩バス電車です🖐️
    おうち集まる話でたら正直にお土産の事話しちゃいます😅
    お互いに気を使うし子連れで買いに行くの大変だからと。
    やめどきも迷ってしまいますし。
    デパートや大きめのスーパー近いならまだいいんですけどね😅
    よくないって考えの方もいるとは思いますが、人によっては毎回持ってきてくださるような方もいるかもしれないので、もっと気楽にいつでも遊べるように無しがいいなと🍀
    仲良くしてもらえるだけで全然嬉しいので😊

    • 4月9日
  • はる

    はる

    私も同じです〜😂😂
    普段の買い物すら大変でわざわざバスでベビーカーに子供乗せて行ってます😂💦
    分かります!近くにデパートやスーパーなどある場所なら当たり前のように途中で買って行けるんでしょうけど、そうはいかないし、私も逆に毎回毎回手土産買って行くのは向こうも気を遣うと思うからどうなんだろうって思います😖
    でもやっぱりここでも考え違う方の方が多いので関係性や相手の家柄や考えだったり、相手次第の部分もありますよね😂
    私もじじさんの考えと一緒で、そういうやり取りなしにほんとに気を遣わず気楽に遊べる仲になるのがベストだと思ってます😌‼️
    そういう点ではやっぱり元からの友達や幼なじみだとほんとにお互いの状況分かってるし、気を遣わずに過ごせるからラクだなと改めて思いました😂
    うちは最近シングルなったばかりで金銭的余裕もないし、毎回毎回菓子折り買って行くとか毎回子供連れてバスで買い物行くのはほんとに大変だし厳しいので特にそう思います😂😂

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスでベビーカーだと大変ですよね💦
    家じゃなくても公園とかで遊んでても、上の子は娘と同じ学年で下に子どももいてベビーカーでとかを見ると、家呼ぶときとかに、本当にわざわざはいらないよ~💦大変なのわかるよ~💦って思ってしまいます😅💦
    うちもバス乗れば買えるところありますが、立派な手土産はいいかなぁと。
    遊ぶ約束まで日にちがあり、お誕生日知っていたり、たまたまデパート系にお買い物に行ったり、どこか遊びに行ったらお土産として買うことはありますが、本当に稀です😅
    私も読んでいて、色んな考えの方いるなぁと勉強にもなりました!
    今の所、同じ考えのお友達ばかりですが、これから増えたときに気を付けてみようかと🤔
    でも親しき仲にも礼儀ありですが、気をつかわれたくないので、上手く出来たらいいなと🍀
    立派な手土産はないけど、少しのお菓子と飲み物、片付けはきちんとして帰るとか、そういう当たり前な事はきちんとして帰るようにしてます!

    • 4月9日
aya

学生時代からの付き合いの友人は例外ですが、それ以外は何かしら手土産を持っていきます。初めて伺うのじゃなければ、大袋のお菓子とか、果物とか家にあるものにすることも多いです。
そういう時用にお菓子は2〜3種ストックしています。それでも何もないときはシンプルなシフォンケーキを焼いて行きます。材料少ないし、焼き時間を除けば30分もかからないし、紙コップで焼いちゃえば粗熱さえ取れればそのまま持っていけるので。
子供の飲み物は持参して、大人用はティーパックとかスティックコーヒーとかお湯さえあればなものを人数分用意していくこともあります。
滞在は2〜3時間です。

  • はる

    はる

    すごいですね😂
    私はお菓子作りも出来ないし道具も何も持ってないので😂
    お菓子のストックまで買われるんですね😲
    たしかにストックしておけば便利ですね✨
    私は普段の買い物も毎回子供ベビーカーに乗せてバスで行ってるので、毎回荷物もいっぱいだし移動も運ぶのも大変でなかなかたくさんは買えないですが、ちょこちょこ買える時は買っておこうと思います😂😂

    • 4月9日
deleted user

幼なじみの家でもお邪魔する時は手土産持参してます‪(/* °×° *\)‬
って言っても安いやつですが☺️✨
急遽遊び行くってなった時に何も無い!ってならないように常に手土産にできそうなお菓子はストックしてます!

  • はる

    はる

    普段お菓子買わないのでストックするっていう発想がなかったです😂
    買える時に少しずつ買っとこうと思います😂

    • 4月9日