※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NICORI
ココロ・悩み

町内会に入会しないと子ども会にも入れないと言われて困っています。無理してでも入るべきか迷っています。周囲の期待に応えるのか、自分のペースを守るのか悩んでいます。

子供会と町内会について
先日、引っ越した数日後に自治会と子ども会の役員の方が来られて強制ではないけど、、わたしも入ってるし!と半ば強制のような雰囲気で入会申込書など持ってこられたため、わたしも知り合い出来るし子どもたちも楽しんでくれるなら!と子ども会に入会しました。
町内会は旦那長期出張が多く不在がちで地元も遠方のためどうしてもわたし一人での育児になる事で入っていても行事や話し合いなどへの参加が難しいと判断しもう少し末っ子が大きくなるまで様子を見させてくださいとお断りしたところ後日子供会の会長さんから町内会の方から町内会に入らないと子供会にも入会出来ないと言われたとの内容の連絡が届きました。
子ども会はどなたもお子様連れなので3人連れていても迷惑にはならないし連れていきやすいなと思い入会したのですが町内会のほうは以前の家で妊娠中も出産後も関係なく会計やら組長をさせられたので入ってしまえば逃れられないものだと思っています。
入れば来年度組長ですとも言われましたので毎月子ども3人連れての話し合いなど無理です😔

子どもたちが除け者にされたりないですかね?
子どもの事を考えると無理してでも入るべきなのかな、、
入りたくないわけではないのです。
自分のキャパを越えてしまいしんどくなってしまうので生活を優先したいという決断なのですが、大袈裟かもしれないですがまだ慣れない土地で無言の圧力をかけられているようでしんどいです😔
町内会も入って当たり前なのでしょうか、、
入ってない方いらっしゃいますか?
また入っていらっしゃる方からしたらやはり変わり者扱いなのでしょうか😔教えてください。

コメント

ママリ

どちらも入ってないです!
今のところこどもも小さいので特に困り事はないですが、将来こども会関係で「参加したい!」と言い出したら考えようかな〜って呑気に考えてます😊

• NICORI

NICORI

コメントありがとうございます。
    子供会は小学生からが多いですもんね😊

• 4月8日
さとみん

初めまして!うちも先週今年度の班長さんにうちも来年班長回って来ますと伝えられてしまいました😭しかも去年新居に引っ越してきたばかりだし、子どももまだ5カ月だし旦那も基本県外で仕事で不在って事も伝えたけど班長は誰もが回って来るからねーと伝えられてしまいました😭今週日曜に班長集会がありそれに参加する事になりました😭行きたくないけど裏で言われるの嫌だし新入りだからこそ渋々出ます😭うちの知り合いの人も不参加した時わざわざ自宅まで文句言われたみたいです😂もー本当めんどくさいですwやりたい人がやれば良いやんって思います!!