※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の父母会は自由参加で、強制ではありません。不安なら入会してもいいです。

保育園の父母会について教えてください。
私が調べていなかったのもいけないのですが、娘が入園した保育園の説明会が先月あり、その説明会の最後に父母会の方の説明と会費徴収がありました。
その時、他の保護者から、父母会は入らなくちゃいけないんですか?と質問があり、園長先生が父母会は保育園は関与していない全く別の活動なのであくまでも自由参加ですと仰いました。
配られたお手紙にも、保護者の飲み会への補助などと書いてあって仕事していて参加出来ないだろうし、説明を聞いても0歳児なら入らなくてもべつにいいのかな?と思い自己判断で入りませんでした。
でも、よくよく調べてみると父母会ってほぼ強制参加なんですかね?
入らずにいることを今さら不安になってきました(>_<)
何もわからないので教えていただけますか?

コメント

いちご🍓

保育園が関与していない父母会なんてあるんですね!それなら入らなくても別にいいのかなー?と思います!うちは、普通に保育園と保護者が一緒に協力して園のイベントなどの運営をするための保護者会(会費も園が徴収。代表者が名前だけ保護者会会長とかになってますが)なので、入るか入らないか希望は聞かれませんでした。保育園に入園したら保護者会にお金がかかります、とだけ事前に説明がありました。

• ママ

ママ

そういう説明があればすぐ入ったと思うのですが、なんだか歯切れのわるい説明で本当によくわからなかったので💦
    でも、みなさんの言うような父母会ならやはり入った方が良さそうですね(>_<)

• 4月9日
さえちゃん

あくまでうちの園の話しですが
園のイベント事で(運動会や夕涼み会)で子ども達に飲み物とお菓子が配られたり、卒園式のお花代になったり年度が変わる頃に新しいおもちゃを保育園に寄贈したりって感じで使われています😊
他にも使われている所は沢山ありますが徴収金額もそんなに大きな金額では無いし暗黙の了解で全員参加って感じですね💦

飲み会の補助はむしろ初めて聞きましたが、うちの園みたいな使われ方だとママさんのお子さんが園での生活の中でちょっと可哀想になるかな?と思います😢

他に詳しい説明は無かったんですかね?

• ママ

ママ

そうなんです。
    親同士のコミュニケーションとか、いらなくなったおもちゃや服の情報交換とかという話でした。徴収金額は確かに高くないですよね。
    ただ、園長先生が自由参加を強調してたし説明会の時は寒くて早く帰りたかったのでとりあえず1歳になったら考えればいいか🙄と軽い気持ちでした。
    でも、そういう使われ方がされるなら入りたいですね。

• 4月9日
R

預け先も職場も基本的には
保育園側は父母会ノータッチですが、
やはり園からの協力もないと父母会も成り立たないところがあるので、その面では協力しあってますが、保育園側から父母会に提案したりとかはいっさいないです。
父母会から協力要請がきたら、園長と相談してすることはあります。

預け先では、
父母会の会費から進級のプレゼントとか、クリスマスプレゼント、夏祭りの時に出るおやつ等々 何かと出たりするので、会費を払ってないお子さんはそれがないので……そういう面でも入会してる方がいいかな?と思います。預け先ではの話ですが。

• ママ

ママ

みなさんのお話だと父母会の会費はそういう意味があるんですね🙄
    それならそうと説明して頂ければよかったのになぁ…と思います(>_<)
    私ももう一度確認してみて、今から入れるようなら入りたいと思います😅

• 4月9日