※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

妊娠中に悪阻があるため食事が難しい時、周囲から赤ちゃんを優先すべきだと言われ、ストレスがたまっています。相手に辛さを理解してもらえず、困っています。


愚痴とかではないのですが、
実家にいても義実家にいても
「あんたの体よりも赤ちゃんが1番大事
自分か赤ちゃんどっちが1番なの?」
と言われます。

妊娠に気付いた時から悪阻があって
今現在もあります。
だからあまり食事の量を取れない時があります。
そういう時によくそのような言葉を言われます。

言ってることも分かるし、正論だとも思います。
私自身も赤ちゃんがすごく大事です。
ですが、やはり吐きつわり中に
沢山の量を無理に食べるのはきついものがあります。

それを伝えたところで
相手には、つわりの辛さとか
分からないから理解してくれませんし
もーストレスがやばいですっ(;_;)

コメント

deleted user

妊娠初期は無理して食べても無駄ですよ!昔と今の知識はだいぶ違うので無視して大丈夫です!!!でも言われまくるとストレスですよね、、、

  • 💜

    💜


    ありがとうございます。
    昔の人間は、生魚もなんでも食べなさい。
    けどジュースや甘い物はダメ。
    とか、言ってきます。
    もうよく分からなくなります😢
    本当にストレスです…

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫殺したいの?病気にさせたいの?ってブチ切れていいと思います!!!
    今産院で昔の今の育児の違いって冊子貰えると思うので見せてみるのもありだと思います!今の知識はこれだから!口出すな!!って突っぱねてください😭

    • 4月9日
  • 💜

    💜


    もらってきます😢
    ありがとうございます😢
    義実家の人らはみんな強気で
    デリカシーのない人間ばかりで
    なんでも自分が正しいみたいに
    発言してきて本当にうざすぎます!
    なんか言われたら言い返しても
    いいレベルですよね?😢

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います!!!
    嫁を大切にしないと孫に会えないぞ♡って思わせるのが良いと思います!
    旦那さん協力的だと安心なんですけどどうですかね?😅

    • 4月9日
  • 💜

    💜


    ついさっき
    旦那も同じ事言ってきました😢w
    もうなんか、旦那に言われたら
    勝手に涙出てきて…
    謝って!と言ったら、
    ごめん。けど、俺が言ってることも
    分かってや!と言われました(´・ω・`)

    たまに、
    嫁ちゃん今日ごはん食べてきたらしいからご飯いらないよー!とか
    今日嫁ちゃんのごはん少なめで!とか
    言ってくれたりするのですが。。

    未熟児とか生まれてきたら心配やっ。
    だからちゃんと食べて!
    とか言われたりします(´・ω・`)

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな初期から未熟児の心配してたら死んじゃいますよ😭
    母体優先!!母体あってこその赤ちゃんなのでストレスため過ぎないでくださいね😭出されても残してください!吐いたら結局意味ないですから!

    • 4月9日
来依

むしろ無理してとって
吐いたほうが赤ちゃんにとって
腹圧もかかるしダメらしいですよ~

  • 💜

    💜


    そうなんですね😢
    吐いていることも知ってて
    言ってくるので腹立ちます!泣

    • 4月9日
deleted user

その大事な赤ちゃんを守っているのはママである貴女様です!
ママにそんなこと言って追い詰めてストレス溜めてるほうがよっぽど赤ちゃん苦しんでますよ💦

本当に栄養が足りなくて赤ちゃんに悪影響が出る!ってなればお医者様が対処してくれます。そのための妊婦健診ですよね😭

義実家はともかく、ご実家でもそんなこと言われるのは逃げ場がなくて辛いですよね。
出産後もとやかく子育てのことで言われそうで心配です💦

  • 💜

    💜


    ありがとうございます😢!
    検診の時、先生からも
    体重も増えてきているし
    ぼちぼちでいいから
    食べれる時に食べれる物を
    食べていたら大丈夫!
    と言われました😢

    母がまったく悪阻がなかった人なので
    それが当たり前だと思ってるんですかね?もう本当にストレスです。

    • 4月9日
のんのん

無理して吐く方がダメですよ💦

ツワリわ個人差ありますし
わかってもらえないのわ
つらいですね😭

赤ちゃんわ
食事から栄養とってるんぢゃなくて
ママから摂ってるので
食べなくても栄養行くらしいですよ!

食べれる時に
食べれるだけ食べてれば充分です!

私もツワリきつかったので…
お大事になさってくださいね🍀

  • 💜

    💜


    ありがとうございます😢

    みんながみんな同じ症状だと
    思っているんですかね?

    そうなんですね(;_;)
    安心しました(;_;)
    共感してくださって嬉しいです😢
    心配ありがとうございます😢

    • 4月9日
  • のんのん

    のんのん


    ツワリの症状だってキツさだって
    バラバラで個人差あるのに…

    私もキツくて病院で相談したら
    そのように言ってました!
    だから妊娠、出産したら
    多少なりとも
    骨が弱くなったり
    肌荒れしたり
    貧血になったり
    なにかしらあるみたいです。
    なので、
    食べれるようになってからで
    大丈夫なので食べてくださいね😊✨

    ストレスとかの方が
    赤ちゃんに悪影響なので
    聞き流しましょう💦
    もし言い返せるのであれば
    吐く方が辛いと伝えて
    ゆっくりしてくださいね💦

    • 4月9日
deleted user

酷い言い方ですね(;_;)
じゃああなた達は風邪や胃腸炎の時に普段通りの食事ができるんですか?って感じです😢

お腹の赤ちゃんはまだ小さいので、栄養も大人みたいにたくさん必要ないって聴いたことあります!

食べられそうな物を無理しない程度に食べてくださいね😢

  • 💜

    💜


    本当にそれです(;_;)
    当の本人たちは
    花粉症で辛い辛い言ってるんですが
    つわりなんかその何倍も辛いわ!
    って思いました、、

    そうなんですね😢
    安心しました😢
    ありがとうございますっ!

    • 4月9日
まる子

私も全く食べれませんでした💧水さえも吐いてましたよ!点滴もあるし無理に食べる必要ないです✊赤ちゃんの分も食べてっていう考えは古いらしいですよ…

  • 💜

    💜


    水も吐いちゃうのは
    だいぶ辛かったですよね(;_;)
    本当に尊敬致します(;_;)

    もうそればっかり言ってくるし
    未熟児が産まれてくるかもしれない
    からちゃんと食べて!
    とか言われます。
    ストレスすぎます。

    • 4月9日
ママリ

ちゃんとした知識ない人たちから知ったようにたくさん言われるのは本当にストレスですね🙈
今は食べれなくても全然大丈夫だと思います。病院に行った時先生に聞いてみて言ってくれたことそのまま伝えたらいいと思います>_<

  • 💜

    💜


    本当にそれです。
    自分たちが産むわけじゃないから
    なんでも好き勝手
    言えるんだろうなと思います😢
    そうします(;_;)!
    ありがとうございます!✨

    • 4月9日
deleted user

いや…
赤ちゃんより、自分の娘や嫁さんが大事でしょうよ…

夫婦や産まれる子供が幸せになるために子供を産むわけで…
命に優先順位つけるなんてどうかしてるわ…
あんたらの命じゃねーよ!って感じですね…

赤ちゃんを優先するのは身体の仕事です!
今は食べれるものを食べて、無理はなさらないでください!

  • 💜

    💜


    そうやって思ってくれてないことに
    泣きそうになりました(;_;)
    なんか、赤ちゃんのことばかりで、
    私のことなんか本当に気にしてないんだなーって。笑

    本当にありがとうございます😢
    勇気づけられました😢

    • 4月9日
deleted user

言いたいことはわかるんですが、
無理をして、りいさんの体が駄目になったら
元も子もないじゃないですか!
無理せず、食べれるものを食べて下さい🙆

  • 💜

    💜


    そうやって言っていただけることに
    感謝です(;_;)!
    ありがとうございます😢✨
    自分なりに頑張りたいと思います!

    • 4月9日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

え、お母さんがいないと
赤ちゃん育たないよね?
ばかなの?って感じです。
実母ならまだしも
義実家もって、、😅
真に受けてストレス感じず、
無視できるとは無視しましょ!

  • 💜

    💜


    義実家にいることが
    本当にストレスです😢
    つわりであまり食べられないことを
    知っているのに沢山ご飯出てくるし
    言いたいこともズバズバ言ってきて
    デリカシーなさすぎて
    ストレスでしかないです。

    • 4月9日