※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapunzel
家族・旦那

離婚したい衝動にかられます。結婚して5年、子ども3人(3歳、2歳、6ヶ…

離婚したい衝動にかられます。

結婚して5年、子ども3人(3歳、2歳、6ヶ月)

夫は今は亡き親から継いだ会社の社長です。
年収は1000万ほどで、私の生活費(食費、雑費、私の小遣い、家族でのお出掛けの出費のほぼを負担)は14万ほど(夫から多いと言われてます)

夫は月曜から金曜日が仕事で朝6時に自宅を出て、基本的に19時ころ帰宅します。
土曜日も仕事があることも多いです。
日曜日は副業の英語講師で普段と同じ時間帯に自宅を出て、帰宅は早ければ17時~19時くらいです。

なので休日は月に1~2回ほどです。

遊ぶことも好きな夫は、友人と出掛けることもよくあります。
週に0から、多ければ3、4回。
私に出掛ける相手も言わず、帰宅時間も言わず、帰宅はいつも1~3時くらい。
毎週木曜日の夜は福祉団体の会合でおりません。

夫は結婚後、友人などと海外に3度出掛けています。
国内旅行も年に数回あります。
私には男友達と行くと言って、実は男女友達と3~6人でいってるようです。

家族には年に一回ディズニーランドなどに連れていってくれます。

夫は子どもに対して、優しく良き父のようですが、自分が出掛ける予定があれば、足にしがみつく娘を置いていきます。

自分が一番大事で、自分のペースを子どもに乱されるのは嫌なようです。

子どもと一緒に寝ていましたが、蹴られる、寝るスペースが狭いと、現在は別室で一人で寝ています。

私にも基本的には優しいですが、3人の子育てに対する大変さへの優しさはありません。
3人子育ては誰もがしてることなので、当たり前と思っているようです。

夫の外出の頻度のことなど、今まで話し合いをしてきましたが、夫は折れません。
減らす気はありません。

常にLINEしてる誰かもいてそうです(不明)

私は年に一回の家族旅行で、普段いないより、ずっといてほしいです。

子育てでイラついても、優しく慰めてほしいです。

外出が多いことは私が折れているのに、せめて、私を思いやる言葉がほしいです。

友人とばかり出掛けず、その時間を家族にあててほしいです。

私のこの望みは夫には望めません。

諦めて、割りきって、生活すればいいのですが、つい期待してしまい、落胆も多く、精神的にしんどいです。

3歳の娘が最近、パパはいつも遅い、時々早いけどと言いました。

私の望んでいた家庭とはかけ離れています。
この精神的しんどさから解放されたいです。

それでも子ども3人のために我慢するべきなんてしょうか…

わかりにくい文章ですみません、長文ありがとうございました。

コメント

ヤット

すごくよく気持ちわかります。

でも、ご主人は貴方がこんな気持ちになってることにもなぜそんな気持ちになるのかも理解できないかもしれないし、きっと変わらないかもしれませんね。

今はお子さん達が小さいので身動き取りづらいと思います。
今は辛抱の時だと思います。

だけれど、子供たちのためにお母さんである貴方が笑顔でいられないのはやはりよくないです。

今のお気持ちをまずご主人に本気で訴えてみたことはありますか?
ご主人は父親になれないタイプの人かもしれません。

相手は変えられません。
変わるのはあなた次第です。

もう少しお子さん達が大きくなって身の回りの事できるようになれば、3人のあなたの宝物達は必ずあなたの味方です。
子供はよく親のことみていますよ。

私も結婚て難しいなぁ、男として魅力があっても、父親としてはウチも今の所ダメです。
父親として育てていくのも妻の役目とはいいますが、育児して家事して、夫も面倒みて、私は育休中なので経済的にも担ってもう大変ですよね💦😅

ウチは今、別居中なので精神的にめっちゃ楽です。

• Rapunzel

Rapunzel

コメントありがとうございます。

気持ちを理解してもらえて、本当に嬉しいです。
    こんなにもわかってもらえるなんて、夫にはまず望めません。

夫は本当に父親にはなれないんです。
    子どものまま大人になったような人です。

別居されてるんですね!
    別居したいと何度も考えましたが、夫が受け入れるとは思えず、、、

経緯を伺えるとありがたいです!

• 2月29日
  • ヤット

ヤット

ウチは上の子の産後に今流行りの笑😅不倫してたので別居は申し出やすかったです。

発覚後2人目がわかり、やり直そうと思いましたが女と切れられずでこんな男の身の回りの世話をする気はなくなり、半狂乱で出て行けと行って、別居しました。
    初めての育児で私も夫に構える余裕は全くなかったのと、夫も仕事が忙しく帰ってくるのが遅く仕事も大変だったのですれ違い顔をあわせないこともあったりして、だけどその中で忙しいといいながら趣味のサッカー、野球、バイクはしてたのでせめて休みがあるときは子どもと過ごしたいと思わないのかと思いその不満がつのり、ますます私も夫を邪険に扱いという感じですかね。
    でもまぁ、どんな理由があろうとも女に癒しを求めるのはお子さま過ぎで子供達への愛情も疑うし父親として見せる姿があるのか、私自身がもう1度夫を愛してやり直すことができるのか、幸い実家が近くて仕事も育休中ですので持ってますし、離婚する気になりゃあいつでもしてやるわって感じですね😅

本気でぶつからないとわからないですよ。その手のタイプは。

別居して1年以上経ちました。
    婚姻費用は全部出してもらってますし、相手の女から慰謝料もとってやりました。
    やり直すやり直さないの選択肢は自分にあると思っています。
    自分の人生です。
    悔いのないようにしてください。
    子どものためにというのは子供達にはママが辛そうなのが1番辛いですよ。

ウチは定期的に子どもに会いに帰ってきてます。
    上の子も夫に任せられるぐらいになったので2人で出かけさせてます。
    子育てはけして可愛がるだけではなく、大変さも込みで愛情がわくのです。
    女は出産時に命を削って大変な思いをするので我が子は自分より大事です。
    男には分かり得ないのです。
    ですから、ご主人にだけ子どもを預けてみたらどうですか?

ウチのは少し任せてもらえたという自信と子どもへの愛情が湧きつつあるかなというところになったきました。

たまにしか会わないのでお互い優しくなれますし。

普段はいても、やはり仕事で遅いので私も今の生活がまんざら悪くないと思いつつ、このままでそろそろいかんなと思い始めています。

この春から仕事に復帰するのでそれからが私も勝負です😅

お互い頑張りましょーー😉

• 3月1日
Akrのママ

うーんなんと言ってもアドバイスしたらいいか分かりませんが、私の率直な気持ちをお伝えしますね。

私も結婚したばっかりの時始めての子育てで産後うつになりかけていたくらい大変な時期に旦那は同僚の方達と沖縄旅行挙句の果てにスナック行ってる様子を画像付きで丁寧にLINEしてきました(^_^;)

私はこんなに不安だったり大変な思いしてる時になんだよ!って思い
とりあえず家に帰ってくるの待ちました。
家に帰ってきて、なんでそんなことするの?家族より仕事遊び同僚友達が大切?優先?って何度も詰め寄りましたが、疲れてたのか、ハイハイの一点張りでついに私の中で何が切れたかのように、私のこと愛してないの?って聞いたら好きか愛してるか聞かれたら分からないって言われました。
もう泣き崩れて離婚も考えました。

弁護士の無料相談にもかけよって相談したり
仕事探して、子供と2人で住むとこ探したり、母子家庭の手続きもふんで、旦那に愛してないなら離婚してと話しました。
その際改めて自分の気持ち不安悲しみやってられない全て打ち明け、あなたが変らないのならサインして。サインしたらもう二度と息子と私に関わらないって約束もして。と話し、考える時間あげると言って、1週間後に謝罪して少しでも変えれるように努力はする。けどいきなり無理かもしれんけど頑張るって言われて、もう一度この人の信じてみようと思いました。

しかし愛してないと言われた私は見返してやると思い、長かった髪を大胆に切ったり、旦那が居なくても幸せだし生きていけますよ的なアピールを旦那の前でひたすらしてました。

今ではラブラブ状態に戻りました。

なので、1度押してダメなら押すことをやめてみたらいかがでしょうか?

• Rapunzel

Rapunzel

育児は本当に大変で、でもその大変さは理解してもらえなくて。
    私の育児より、自分の仕事の方が大変らしいです。
    私の抱えている子ども3人より、自分が抱えている従業員の方が多いと。

仕事が大変なのは理解してますが、そもそも同じ天秤で計るとこかと、ひどく落胆しました。

それでも、夫婦で会話(子どものことなど)などコミュニケーションが取れていれば、私は良いのに、最近は全くです。
    話を持ちかけましたが、イライラすると言われました。

覚悟を決めて、離婚届にサインしてと言おうかとも思ってます。

その後の経済面での苦労を考えると勇気が出せなくて。

私はグイグイ押してしまうので、引いてみるのは良いのかもしれませんね。

• 3月1日
HARUとんまま

うちのとことの内容は違っていますが、
気持ちはすごく分かります。

友人との時間も大切にしてほしいですが、
はやり、
家族の時間を作ってほしいですよね。
子供が3人居られるなら
尚更育児にも協力的に
なってほしいと思っておられるでしょう。

旦那様に本気で
その気持ちをぶつけてみては
どうでしょう⁇
それでも変化がないなら
旦那様の性格なので、
かわることは
求めないことですね。

私も会話がなくなり、
自分の居場所がなくなり、
苛々した気持ちで子供を抱っこして
泣いてしまう子供をみて
別居半年を経て
離婚を選びました。
私の選択は
正しいとは言えませんが、
子供の未来も大切ですが、
まだまだ自分の人生も
大切にしないといけないと
友人に言われ
考えさせられましたね。

生活が楽だから
一緒に居ることは
果たして幸せだと
言えるでしょうか⁇

家族が笑いあえる
そんな家庭を
望んでるのであれば、
素直な気持ちを
伝えるべきだと思いますよ。

今は大変辛いときだと思いますが、
乗り越えてください。

• Rapunzel

Rapunzel

夫とは今までにも何度も話し合いをしました。
    本気で話し合いもしました。

会話、、、
    10日ほどまともにしてません。
    夜遅いことが多いので、いてない方が気楽に思えています。

ひとまず別居したいと思っても、夫が受け入れないと思います。

生活のために、現状を捨てられないのですが、夫と夫婦として幸せは感じれません。

笑い合える、あったかい家庭がほしいです。
    がんばります。

• 3月1日
  • HARUとんまま

HARUとんまま

それでも変わらないんですね。

辛いですよね…

私は元旦那には別居すると言って
    飛び出して実家に帰りました。
    当時、同居だったので、
    義理両親には
    祖母が1人で心配なので、
    実家に帰ると伝えましたね。
    お仕事もしていたので、
    何とか生活も出来ましたし、
    保育園にも預けていたので、
    そのへんは大丈夫でしたね。

もし、
    両親が居られるなら
    1度お話されてもいいのでは
    ないでしょうか⁇
    ほんとに別居したいなら
    帰りたいと伝えてもいいと思います。

今の現状を捨てられないのであれば、
    お仕事を探してもいいと思います。
    保育園に預けるとなれば、
    お金もかかりますが、
    いつも生活費渡してくれてるから
    少しでも助けたいとか
    何かと言えばいいですしね。

自分で自分自身を
    かえていくのも大事だと思いますよ。

• 3月1日
♡ゆうなちゃんママ♡

正直どっちの言い分もわかりますー‼︎生活費14万の中で光熱費などは入ってますか⁇入ってないのなら多いのかなーって思います。
うちの旦那も友達と遊びに行きますよ( ¨̮ )でも、うちはやる事←〔娘のお風呂〕やったら好きに遊びに行ってもらいます。誰と行くかは言うので旦那も息抜きしたいだろうし帰宅時間は言わなくてもいいし好きなだけ行っといでって言ってます( ¨̮ )でも、あなたの気持ちも分かります。旦那さんは年1のディズニーで普段仕事仕事の分を家族サービスとして埋めようとしてること、埋めれてると思ってる、でもあなたにとったらそれよりも家にいてほしい、労いの言葉をかけてほしいこと、それはすごくわかります。その事は伝えてもいいと思いますよ。全部が全部我慢する必要なんかないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )あとは3歳の娘さんが最近は少しパパに対して離れていきそうなのでそこは母親として、パパは家族の為に一生懸命働いてる、今こうして服きれるのも御飯食べれるのも全部パパのおかげ、パパにはありがとうって言わないとね、でも寂しいよねってパパを決して遠ざける言い方はしないほうが良いと思います‼︎あなたが望んでいた家族はきちんと、旦那さんに伝えてますか⁇男は女心を察するのがほんとに苦手です。ラプンツェルさんの旦那さんは家族の為に働いてる、お金入れてる、何1つ不自由はないはずと表面的にしかみれてないのかなと思います。そうではなく内面の部分はやはり伝えないと分かってもらえないと思います。

• Rapunzel

Rapunzel

私も遊びに行くことは、リフレッシュも必要だしと思い、いいんです。

問題はその頻度と、育児への介入のなさなんです。

夫は子どものことですることは、在宅時に遊ぶこと、寝るときに添い寝することです。

月に数回はお風呂に一緒に入ることもありますが。

遊びに行っても、その分、家族との時間がほしいんですが、そこが私には足りなくて。

私は子どもたちにパパを悪く言う言い方は何もしてません。

パパとずっと仲良い子どもたち、の家庭に強く憧れていたんです。

私の望む家庭を以前伝えましたが、それなら自分では無理だねと言いました。

数々の話し合いの中で、私はたくさんの理想を諦めました。

そして夫は年々、外出が増えてます。
    減らすことはできないそうです。

諦めるしかないのか、それとも自由になるのか、と日々考えてます、、、

• 3月1日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

諦めるか自由か、、ニートでもないし子どもに手をあげてるわけでもない、であれば離婚ではなく私なら諦めます。もぅ旦那さんの性格の問題だと諦めます。今は多分そういうラプンツェルさんの気持ちがわかるから余計に旦那さんは家にいたくないんでしょうね。もう諦めた、あなたがいなくても私だけでやるわ〜くらいの、気持ちで楽になれたら良いですね( ¨̮ )

• 3月1日
マコこ

大変悲しい気持ちになりますね。
一緒に育てていきたいのに、理解されないことへの憤りや落胆も計り知れませんが、私はRapunzelさんやお子さんが笑顔で居られるうちはまだ離婚は心のうちにとどめておいたほうが良いと思います。

それは経済的な意味合いとお子さんのことを思ってのことです。

正直なところ、話し合いに応じない、自分のスタイルを曲げられない人は早々変わらないと思いますので、そういう人とは即刻別れたほうがいいと言いたいところです! 子供を3人も産ませておいて、Rapunzelさんにほとんどを任せるなんて
父親としての自覚があまりにも足りなすぎに思えます。
ですが、やはりRapunzelさんが苦労しないように、ある程度大きくなるまで、Rapunzelさんの精神が崩れないうちは旦那にとことん払ってもらいましょう!
そして旦那には内緒で、少しずつだけでもRapunzelさんたちのために貯金していくのもいいのではないでしょうか。旦那が好きなことをする分、頑張っている貴方にもお給料のようなものがあってもおかしくないと思います。

私だったら、こちらが歩み寄っても旦那に変化がないのであれば、革新的なものが得られるまでは即決したくなるところですが、とりあえずガマンします。
愛情もありますでしょうし。
そして期待せず、少しズルくなることを選びます。

ほんとにそういう自分勝手な人間に対してすごく腹立たしく思うので、Rapunzelさんには幸せになってもらいたいと痛烈に感じています。

なんだかとりとめない文で申し訳ありません。感情的になってしまって意味不明かもしれません。すみません。

ただ、今離れてしまうと結局Rapunzelさんに負担がいってしまい、相手は変わらない気がしてしまうので不利ではないかと、割に合わないと思ってしまいました。そういう人にはそれなりの罰があるはずです!
強くもってください!

• Rapunzel

Rapunzel

私は母親なのに、強くなれないなと落ち込む日々です。

子どもが産まれ、夫の父が亡くなってから、夫の足枷のようなものが無くなったのように、夫は変わりました。

遊ぶ相手も変わり、独身の人たちと自分も独身のような遊びをしています。

私がこんなに大変なのにと何度も泣きました。
    気持ちを伝えても理解してもらえず、また泣きました。

おっしゃるように、経済的に考えて、私が3人の子どもを養っていくのは簡単なことではないことがよくわかるので、我慢してます。

本当に心から幸せを感じてみたいです。
    幸せ。と考えると涙が出ます。

期待、しなくなりましたが、それでもまだ期待してしまう部分があるんですよね、、、
    だから落胆するんです

私も学ばないと😅

諦めることは大事だなとよくわかります!

• 3月1日
  • マコこ

マコこ

何かしっぺ返しのようなことが旦那さんに起こればいいのに。

ほんとにムカつきます。

人の旦那様をそういう言い方するのはいけませんが、最低です。

別れることは少し先の希望として、その先にはきっとRapunzelさんにとっても、お子様たちにとっても、幸せな道があると思います。今は苦しいと思いますが、気持ちをしっかり持ってください。
    男性よりも女性の方がずっと強いんです!

いつでもお話聞きますから。

• 3月1日