※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

便秘の薬で便が出るようになり、いぼ痔の症状が出て心配。強力ポステリザン軟膏を塗る予定ですが、問題ないでしょうか?自然分娩は可能でしょうか?明後日の検診まで待ちます。

少し汚い話になります。
以前切れ痔になりましたが、最近は便秘の薬をもらい、ちゃんと便が出るようになり出血することはなくなりました。
ところが、昨日からお尻に違和感を感じて、触ってみたらぽこっと腫れていてぷにぷにする物がありました。
これっていぼ痔ですよね?
いぼ痔ってどれくらいで治るのでしょうか?😭
明後日検診なので、それまでは以前切れ痔の時にもらった強力ポステリザン軟膏を塗ろう思うのですが、問題ないでしょうか?
ちなみに痔になっていても、自然分娩することは可能なのでしょうか?
色々質問してしまい、申し訳ございません💦

コメント

あ

おそらくいぼ痔です😭私も妊娠してなってしまいました💦まだ先ですが出産したら治ると思います。薬は私も同じものを出されてたので使って大丈夫ですよ。私は助産師さんに伝えておいて分娩の時、息むたびに指で押し込んでもらってました😅そのおかげかそこで悪化せずに済みました。

• ★

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中はなりやすいって言いますもんね😭まさか自分がなるとは💦ちなみに妊娠中にいぼ痔になってしまって、出産まで治らなかったのですか?
    自分でも日常的に押し込んだ方がいいんですかね😥💦

• 4月8日
  • あ

やはりお腹が出てると中からの圧のせいか排便のたびに出てきてました💧出産してからは出なくなりました。痛くなければ薬を塗った時にでも押し込んだ方が違和感はなくなると思います。

• 4月8日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます😥
    あまり痛みを感じないので、薬を塗る時に押し込んでみようと思います😂💦

• 4月9日

ポコッと腫れていて違和感があるならいぼ痔だと思います😭
強ポスは痔の薬なのでいぼ痔にも効きます😊私はいぼに塗って中にも注入してました😱
切れ痔になっていたのは妊娠中ですか😳?妊娠中に貰ったなら大丈夫だと思います🤔
私は多分陣痛中いきんでしまってる間にいぼ痔再発しましたが、自然分娩しました👶でも明らかに酷くなりました😣親指の爪くらいデカいよ、と言われました…🤦‍♂️
優しい助産師さんなら押し込んでくれると思います、、それならそんなに酷くならずにお産できると思います😢

• ★

お返事ありがとうございます!
    まさしくぽこっと腫れている状態です😭😭
    切れ痔になったのも妊娠中で、その時に薬を処方されました。
    ゆあさんは妊娠中にいぼ痔になってしまったのですか?😥
    出産までには治したいんですが、難しいんですかね😭
    日常的にぽこっとした部分を押し込んだりしてますか?💦

• 4月8日

退会ユーザー

妊娠中に処方されたものなら大丈夫です😳👍
    私は妊娠前にいぼ痔になり、妊娠中は再発せず。お産でいきんだ際に再発したんだと思います😭💦
    いえ、治ると思いますよ🥺再発する可能性は高いですが😱💔いぼ痔は手術しないと完治しないと思います😢
    私はひたすら押し込んでました😣🤦‍♂️

• 4月8日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    お産で再発することもあるんですね😭
    なるべく小さくしておきたいですし、お産で再発しないことを祈ります😭
    私も今日から押し込んで薬を塗ろうと思います💦

• 4月8日

退会ユーザー

いぼ痔は出たり入ったり?笑 するのでいきんだ時に出てきたんだと思います😭💦
    お産の時いぼ痔あるので押さえてて欲しいです、って言ってれば押さえててくれるかもですね😳
    頑張って下さい😭👍

• 4月8日
  • ★

そうなんですね!
    色々教えて下さってありがとうございます😭💦
    地道に薬を塗って小さくしていこうと思います😭😭
    もし治らなかったら、お産の時に伝えてみます😂

• 4月8日

退会ユーザー

縫った傷よりもいぼ痔が痛かったので、同じ思いはして欲しくないので😭✨
    そうされて下さいね🥺❤

• 4月9日
おはぎ

私は元々、便秘体質で妊娠前から切れ痔で、妊娠中も切れ痔からのいぼ痔になりました。
病院では出産までには治しといた方が良いと言われ飲み薬(もう無いので名前はわかりませんが錠剤でした)とポステリザン軟膏を処方されました。
錠剤の飲み薬を飲んでも出なかったので、下剤のラキソベロン内用液と併用して飲み始めて便秘が気にならなくなったのが出産2ヶ月前でした。
その時もいぼ痔はありましたが、いつの間にか治ってました。
出産時に治ってたかは記憶が曖昧で分かりません(泣)

いぼ痔もポステリザン軟膏で良いと言われたので問題ないと思います!
私は微弱陣痛でお産が2日以上かかりましたし、いきんで良いと言われてから2時間かかりましたが、促進剤使ったので誘発分娩でしたが、普通に下から産みましたよ!
初産では、いきんでOKが出てから1時間かかる人もいると言われたので、だいたいの人は1時間くらいで産めるようです。
切れ痔、いぼ痔のあった私が2時間いきんでも若干出血が多かったくらいだったので、自然分娩できると思いますよ!

• ★

お返事ありがとうございます😭
    飲み薬もあるんですね!
    明後日検診で先生に相談してみます💦
    完治はしなくても、出産までに小さくなることを願うばかりです😭
    たとえ治らなくても、自然分娩できると聞いて安心しました😥
    ちなみにおはぎさんは産後、痔が悪化したとかはなかったですか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 4月8日
おはぎ

飲み薬は痔の薬ではなく、便秘に効くやつですよ!
痔が良くなってきても便秘を繰り返してたら、また悪化してしまうので、妊娠中の途中からずっと飲んでました!
産後は悪化してないですよ!
便秘体質には変わりないですが、完母で育てているせいか、子宮の収縮の影響か分かりませんが、授乳中にお腹が痛くなることが多く、妊娠前ほど溜め込まずに出せている気がします!

産後1ヶ月は産褥期で悪露で出血が続くので、痔が治ってたのか、分からなかっただけなのか不明です笑っ
妊娠中に飲んでた便秘解消の錠剤は、授乳中も飲める薬だったので産後1、2週間は飲んでたので便秘にならず、痔が悪化しなかったのかもしれません!

• ★

そうなんですね!
    私も便秘の飲み薬は既に飲んでいます😥
    色々教えて下さってありがとうございました😭

• 4月8日