※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sue
子育て・グッズ

2歳の子供がトイレトレーニングでおしっこは成功しているが、うんちの時にはトイレを拒否して理由がわからない。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

2歳すぎからトイトレをゆるっと始め、寝起きとお風呂の前、出かける前を中心にトイレに誘っています。今は誘えばほぼ応じてくれて、だいたい7~8割くらいおしっこは成功。まだおしっこが出る前の申告はできません。
問題はうんちのときで、なぜか絶対トイレに行くのを拒否。出る前に「うんち!」と必ず教えてくれるのに、トイレに行くのは絶対いや!なぜだ…
対処できる理由なら何か工夫してみようと思っていますが、理由は教えてくれません😂

同じようなご経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

まぐ

足がしっかり地に着いてないと踏ん張れなくて嫌と思う子が多いと聞いた事がある気がします🤔
子供に合った高さの足場をしっかり組んでみるとかですかね🙋‍♀️
4歳の姪っ子は未だにうんちだけはオムツに履き替えてしているそうなので、子供あるあるなのかもですが😂

• Sue

Sue

コメントありがとうございます!

わざわざオムツに履き替えてするんですか!うーん、ということは結構気長にやらないといけなそうですね…🤔
    まずは、アドバイスいただいた踏み台を用意してみます✨

• 4月9日
きぃ

うちの息子もうんちは難しかったです。
食後にすぐ💩出るので、トイレに座らせたけど、出たくなると泣いてトイレから降りたがる。私も少し粘る。降ろしておむつ履かせると💩する。
を繰り返し、たまたまトイレに座ってて我慢出来なくなった時、💩成功しました!
それからは嫌がらずにするようになりました。

• Sue

Sue

コメントに気がつかずレスしていなくてすみません!!😱💦💦💦
    うんちは特に根気がいりそうですね…😏
    できたら奇跡、くらいの気持ちで地道につづけようと思います。
    ありがとうございました!!✨✨

• 6月23日