※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が発達障害のグレーゾーンで、自傷行為があります。薬の服用に悩んでおり、幼稚園入園も心配です。同じ状況の方の経験や薬の副作用について知りたいです。

発達障害について詳しい方、お返事いただけると助かります。🙇‍♀️悩んでます。。

2歳1ヶ月の男の子を育ててます。
先日病院で、発達障害のグレーゾーンの診断を受けました。
ひとつとして、おでこを床に打ち付ける行為をします。
とりあえずは見守りなんですが、今後酷くなるようなら薬で落ち着かせる方向で話はまとっています。
ここ最近は特に何度も打ち付け、本当にちょっとした事(息子を膝に乗せてる時に体勢を変えたなど)で一日に何度も何度も大暴れしながらギャン泣きして打ち付けます。
その度に私がすごく辛い気持ちになってしまい、とても気持ちが落ち込んでしまいます。
怒るポイントが分からなく、毎日、顔色を伺いながら子育てをしていて、精神的に疲れました。イヤイヤ期とも重なってるのでさらにだと思います。
来月から幼稚園のプレに通う予定なんですが、こんな状態で通うのがとても憂鬱で、お友達やママの前で激しく打ち付けるところを見せるのがすごく嫌です…( ; _ ; )
現に1度もう見られているんですが💦
正直、薬を飲んで自傷行為が落ち着くなら飲ませたら子供も私も辛くないのかなと思うんですが、でも要は精神安定剤みたいなものですかね?(>_<)
2歳の子に飲ませることにやっぱり可哀想なのかなと思い抵抗もあり、私がもっと気持ちを強くいればうまくやっていけるんじゃないかとも思うんですが、毎日鬱々とした気分で過ごしていて、自分もどうにかなりそうです。
専門の先生が、私が子供に対して対応が辛くなった時でもまた来ていいですからねと仰ってくださったんですが、ほんの10日前ほどにいったのにまた行くのも気が引けるし、子供がこうなったのは私のせいだとか色々考えると何が正しいか分かりません。。
発達障害のお子さんをお持ちの方で、こういった薬を飲ませてる方いらっしゃいませんか?
副作用やデメリットなどが知りたいです🙇‍♀️
もちろん安全なお薬なのは承知ですが、2歳の子に精神を落ち着かせる薬を飲ますことにまだ抵抗があります😔

コメント

ねっこ

発達障害(ADHDとアスペルガー症候群)を持っています。
発達障害を持って生まれるのは親のせいではないですよ😊
アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラムは遺伝要因もありますが、それでも親のせいではないです。それを理由に親を恨んだこともありません。

薬が処方されるということはADHDでしょうか?
そうであればお薬はインチュニブ、ストラテラ、コンサータのいずれかではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先生もまだ2歳だからということでハッキリとはおっしゃいませんが、アスペルガーの傾向があるみたいです(>_<)
    身内に発達障害と言われてる方いらっしゃいませんかと聞かれましたが、特に思いつかなかったです…😔
    前回の診察で薬の名前までは聞かなかったんですが、そのお薬はねこさんも飲まれたことあるんでしょうか?

• 4月8日
  • ねっこ

ねっこ

自閉傾向があるんですね。
    自閉症スペクトラム自体に効く薬はないので、いわゆる精神安定剤が処方されるのかな、と思います🤔
    ADHDであれば上記の薬に効果があるとされていて、ストラテラとコンサータは妊娠がわかるまで飲んでいましたよ!

• 4月9日
セシ

ごめんなさい。
私は、発達障害の子を育ててないので、わかりませんが、医者が処方した薬なら使って良いと思います。
はるまつりさん自信、息子さんの床に打ち付ける行為をみて辛い気持ちになると思うし、本人も落ち着きたいんじゃないかなと思います。
息子さんの精神状態すごく大事ですし、また息子さんを育てるママの精神状態もすごく大切だと思います。
薬を飲まず、今の行為が続けは、ママもどんどん苦しくなり、精神的に病気になっちゃう気がします。m(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います、毎日辛いです。
    子供も落ち着きたいですよね。。
    そういう行為を繰り返して、息子にお友達が出来ない、離れていくなどが心配です( ; _ ; )
    でも風邪薬とは違って薬が薬なだけに心配もやはりありまして😔
    でもセシさんのおっしゃる通りだと思います。先生にもう一度相談してみようかなと思います…(>_<)

• 4月8日
  • セシ

セシ

ママとしては、友達が出来るか不安ですよね。
    私もそうだと思います。
    息子さんは、まだ2歳ですよね?
    友達を作るのは3歳くらいからのイメージがあります。
    今娘が3歳で友達って言うよりは、一緒に遊んだり、喧嘩したり、する程度ですが、なので先の心配は、先の自分に任せましょう。
    今は、自分を責めるのではなく、どうすれば少しでも楽になるかを考えた方がいい気がします。
    もしかしたら、年齢と共に、回復するかもしれないですし。

• 4月8日
れのか

うちもよく壁ゴンしてましたよ?
言葉がうまく伝わらないとか表現できないときにやります。
気をひきたいときとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話出来ないうちはそういう子も多いみたいですよね。
    息子はそれだけではなく、色々引っかかってしまい発達障害グレーゾーンと言われました🙇‍♀️💦

• 4月8日
  • れのか

れのか

うちも結構ひっかかり指導や呼び出し多かったですよ➰

• 4月8日
  • れのか

れのか

うちは壁ゴン、痛みに鈍い、斜視、回るものが大好き、遊び方が独特、発狂しだす、落ち着きない、自分を叩くなど沢山あります。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    指導や呼び出しはどこからされましたか?💦
    お子さんは何か診断などはつかなかったですか?🙇‍♀️💦

• 4月8日
  • れのか

れのか

グレーと言われました。保健所です!

• 4月8日
はる

まだ2歳ですもんね。
先生から勧められましたか??
正直グレーで飲む子は少ないと思います。
落ち着けるだけならまだ必要ないかな?とは思いましたが、あまりにも頭切れるほどの打ち付けなどがあるなら別かと思いますが。
小学生になっても発狂して物投げまくってた子もコップ投げて割れたのが刺さって痛くて冷静になり、そこからなくなったとかもありますし😅

maman

2年生になってからですが,診断受けて療育で児童デイに通ってますが…娘の場合外では全く普通の子で、家で思い通り行かないと暴れる、自傷行為、大泣きが毎日です…。
最近は私達親もホントに見るのが辛くて、最初は薬飲ませるのは…って感じだったんですけど,余りにも酷く、このまま親子関係が悪くなる、お互い駄目になる前に飲まそうか悩んでいる所で、次の病院で相談考えてます。