※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

離乳食後期の三回食時期に保育園・仕事復帰中の方、朝はパンバナナヨーグルト、夜はベビーフードで、お粥も炊いてあげたいが料理が苦手で不安。

いつもお世話になってなってます。

離乳食後期の三回食の時期に保育園、仕事復帰された方、
お子さんの朝ご飯と夜ご飯どんな感じのメニューでしょうか?
なかなか作り置きできないだろうし、ベビーフードも活用しようと思ってるんですが、

朝ご飯はパンバナナヨーグルト、夜ご飯はベビーフードとかだと何も作らずに終わるかなと思って、、笑

せめてお粥くらいは炊いてあげようとは思ってるんですが、要領悪いし料理下手だし、色々やっていけるのか不安です、、

コメント

mii

朝はオーツをフォロミで作ってフルーツ入れてあげることが多いです。
夕飯は三回食なりたての時は野菜茹でたのと味噌汁とご飯が多かったです😅
ご飯は朝セットしておいてました。
今はおかずは取り分けしてるので幾分かラクです😊
栄養は給食で取ってきてると思ってるので(笑)平日は肩の力を抜いてます。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊夕飯の野菜茹でたのは、毎食作られてたのでしょうか?
    そうですよね、私も早く取り分けできるようになりたいです〜(><)

• 4月8日
✬✬✬

例えば
トマト、玉ねぎ、鶏そぼろでミートソース。
ナス、人参、鶏そぼろ、和風だし、片栗でとろみをつけた煮物。

ほうれん草、ブロッコリーなど単品を冷凍ストックしておきます。

それを交互にパン、お粥、うどん、マカロニ、豆腐などにかけたり、、、
組み合わせて使います!

和風、洋風があれば使いやすいです🙌
あとは和光堂の鯛のあんかけとか粉末タイプのものも使って、おかゆかうどんに野菜単品を解凍して、あんかけをかけるだけ!みたいな日もあります。
それにプラスきなこ、バナナ、いちごヨーグルト。又は野菜スープが多いです💦

おかゆはご飯を入れて、水かお湯をいれて適当にレンチンして軟飯にしてますw

あとはこれも和光堂ですがパンケーキの粉もあるので、水かミルクまぜて焼くだけなのでそれもたくさん焼いてストックしといてもいいかもですね😌
あとはおやきは生協の冷凍の裏ごしポテト、かぼちゃ、さつまいもを利用するとかなり手間が省けて楽ですよ♡レンチンしたポテトとかカボチャにツナと片栗を混ぜて焼くだけなのでらくですよ!
たくさん焼いて冷凍しときます。
冷凍食品を再冷凍するのは味が落ちるといいますがあまり気にしてません😂

あとはもう全然BFに頼ってもいいと思いますよ🙆わたしもいざというときのためにストックしてます。休みの日の3回食の時は1食必ず使いますし、
仕事復帰して、体調不良、生理、仕事疲れ等々でご飯作りをやりたくない日もあると思うので、、、😌

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊単品の野菜やお粥、マカロニなどは週末まとめて茹でてストック作りされてるんでしょうか?
    和光堂の粉末タイプ買いましたー(´;ω;`)でも味変するにも、素の料理作る時間あるかが不安すぎて、、
    ♡さんは生協はどちらを利用されてますか?生協も入ろうかと思って色々見てます、、

• 4月8日
  • ✬✬✬

✬✬✬

お返事おそくなりました🙏
    野菜、マカロニなどはストックなくなりそうなときにストックしてます!
    疲れて3品以上まとめてストックができないので笑 週末にいっぺんに全部できたらそれはそれでラクなんでしょうけど、、💦
    ただ保育園いくとこによって2回分用意すればいいだけなので私的には負担はへったかなー?なんて思ってます😌
    生協はふつう?の生協ですよ!🙆
    もしお近くにCOOPがあればそこでも裏ごしの冷凍タイプかえるとおもいます♡

• 4月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

ストックなくなったらその都度作られてるんですね(><)
    ほんと週末にまとめてやるにも限界ありますもんね…😱
    コープかパルシステムで迷ってたので、色々見てみようと思います◡̈ありがとうございます😊

• 4月9日
R

朝は 赤ちゃんのミルクパン、蒸しパン+ミルク
夜は 煮た野菜とかおかゆ、おじや、ハンバーグ等を冷凍してるので、それを解凍して、+ヨーグルト好きなので出してます😊
今は量も言うほど食べないので、これで大丈夫です。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊赤ちゃんのミルクパンというのは生協とかのやつですか?夜ご飯のハンバーグとかは週末とかにストック作りされてるんでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません(´;ω;`)

• 4月8日
  • R

R

西松屋とかで売ってる9ヶ月頃~とかのやつです😊
    自分でもって食べてくれるので楽です(笑)
    パンのかすはボロボロ落ちますが😅最後掃除機で吸えばいいだけなので。
    週末ストックと、ついでストックです!
    お好み焼きとかもストックしてます。
    お好み焼きと言っても、おやきみたいなもんですかね(笑)自分達がお好み焼きするときに 別にブレンダーした生地を焼いてます。煮たのも、カレーを、作るときに味付け前に取り分けたのを冷凍しておいたり、味噌汁作るときにに味噌いれる前に取り分けたり、"ついで"にストックすることも多いです!私が気分屋なもんで、やろう!と思った時に作ってます😂

• 4月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

赤ちゃん用のパン、今度西松屋で探してみます◡̈
    ええーすごいですね♡!ついでにストックを作れる自信ありません(´;ω;`)
    皆さん共働きでもちゃんと手料理されてるんですねー!
    私できるかな、、今まで平日日中にやってたので(><)

• 4月8日