※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーlove
ココロ・悩み

一歳8ヶ月の男の子が爪を噛むのが心配。ストレスかもしれないけど対処法がわからない。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

現在、一歳8ヶ月の男の子がいてます。

最近、爪を噛んだりよくします痛そうで可愛そうで見てられません。

ネットなどで調べたらストレスと書いていましたがどうしていいのかわかりません。

同じ経験をお持ちの先輩ママさんいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

コメント

こさゆりまり

ストレスの原因はわかりますか?
わかればストレスになることをしない様にすればいいですよね!
でもわからないのなら、気にしなくていいと思いますよ!
噛んじゃダメ!って見る度に言い続けるのは逆に良くない気がします^^;
うちの子はチックや、どもりが時々出ますが、原因はわからないです。
病院で診てもらいましたが、気になっても絶対言っちゃダメ!と言われました!
それが一番よくないと!
時々、汚いからお口に入れないよーとかって声掛けする程度でいいんじゃないかなぁ?と思います!

• ミッキーlove

ミッキーlove

有り難うございます。

原因は…
    夫婦仲があまりよくないからかなぁ?とおもったり、主人が仕事忙しく朝早く夜も遅いので子供が寂しいのかな?とおもうのですが?

• 2月28日
  • こさゆりまり

こさゆりまり

じゃぁ、夫婦仲良くしてみるのがいいですね!
    でも、やっぱり夫婦って色々あるし、わかっていても簡単じゃないですよね。
    子供には申し訳ないとは思いつつも‥
    うちもそうだったのかもしれないです。
    うちの場合は、怒り過ぎが原因なのかなぁ?と思う時もありますが、それなりの事してるので、怒らざるえなくて。
    爪噛むのは気になるとは思いますが、気にしないで、まずは出来る事からやってみたらどうですか?
    いつの間にかなくなってるかなぁと思いますよ!

• 2月28日
こさゆりまり

度々すみません💦
チックや、どもりもストレスとか、環境の変化とかが原因ならしいです。

stera

すみません、少し的違いかもしれないです。
うちの子は指しゃぶりしてます。
シングルなので負担をかけてるんだなぁとすごく感じてます。

姉の子はどもりがひどく、カウンセリングに数年通っています。
どもり自体は良くなってますが、まだ通い続けてます。
その子は弟妹がいて、我慢をすることが多いんですよね。
そういうのが原因なんだと思います。
その子に対してたくさん構ってあげた次の日はどもりが良くなったり、とかがあったみたいで。

職場の上司の子供が小学4年生で指しゃぶりしてるらしいです。
何かしらストレスがあるみたいで…という話は聞いてますが、特に心がけてることとかは聞いてなくて…すみません。

指しゃぶりも無理に止めさせない方が、と言いますし、そこでストレスを発散してるとしたら辞めさせることで別のところにいきますよね。
となるといたちごっこ、もしくはもっと悪くなるのかも…と思います。
なので今はよく観察して何がストレスになってるのか、負担になっているのかを探してみるしかないのかなぁ、なんて思います。

• ミッキーlove

ミッキーlove

有り難うございます。

参考にさせていただきます。
    はじめての子供で両親も近くにおらず、旦那も仕事であまり家にはいないので不安な毎日です。

分からないことだらけで本当に有り難うございます。

• 2月28日
twinママ

私も以前同じような質問したことがあります。
息子が両手両足爪切りいらないくらい深爪状態でした。
ストレス、愛情不足、欲求不満とか色々でてきて不安や心配になりますよね。
最初は噛まないよーって何度も言ってましたが、逆にストレスになるから言い過ぎない方がいい、他に気をそらすとか色々考えました。
うちの場合は双子の娘はしないので主人に怒りすぎてストレスかな?愛情不足や欲求不満かな?何れもそれは娘も一緒でしょと言われ、自分の考えすぎなのかなとも思えました。
その後、地域の臨床心理士に相談する機会があり、相談したところ、やめさせることにこだわらず、手先を使うことをさせてみてはどうかと言われました。
何かに集中してるときって爪噛みしてないんですよね。
なので手先を使う小さいパーツのあるブロック遊びやお絵かき、そういうことでもだいぶ減りました。
たぶんうちの息子はクセになってて、無意識に時々噛んでますが、気にはならなくなりました。

• ミッキーlove

ミッキーlove

有り難うございます。

一度やってみます、さいわい家にレゴのブロック等あるのです先手でやってみます。

心配で心配で(>_<)

有り難うございます。

• 2月28日
yumehasi

私も同じ悩みを気にしているとこです。
うちは2歳3ヶ月なんですが
あきらかに下の子が生まれてから爪かみが多くなったようにおもいます
最初は逆剥けが痛いのか?お腹減ったの?とか思いましたがあきらかに我慢させてるしストレスですね…。
それに、私自身も爪かみを無意識でたまにしてしまってます…。それを見てるからもあるかもしれません(*_*;
そして皆様の意見をみて注意するのは逆効果なんだとわかり反省…。💦
「かまないよー」「ち出るよー」って言っちゃってました。
私もブロック遊び一緒にしたげたりお絵かきなど一緒にする時間をもっと増やそうと思いました😊
外に出て遊んでるときは爪かみをしないのでやはり寂しい時とかにしてるんですね。
なんか、アドバイスではなくて申し訳ありません😖

• ミッキーlove

ミッキーlove

大変参考になりました。
    有り難うございます。

(^-^ゞ

• 2月28日