※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

保育園に入園した子どもが食事をほとんど食べないことで悩んでいます。このまま復職後も続くのではないかと心配しています。同じ経験のある方、どのように対処したか教えてください。

4月から保育園に入園し、先週慣らし保育が終わりました。
預ける時は泣いてもしばらくすると泣き止むそうですが、基本的に保育士さんが抱っこしてないとダメみたいです。
園庭や大広間に行くとちょっと嬉しそうにするみたいで、少しずつ慣れてきたのかなと感じています。
ただ先週は水〜金はほとんどご飯を食べなかったみたいで、今日はどうなるか心配だったのですが案の定少ししか食べず、そのため12時に呼び出しがありました。(今日から15時お迎えで、徐々にお迎え時間を伸ばす予定でした)
まだ復職前なのでお迎えは問題無かったんですが、復職してもこんな感じだったら…と不安です。
保育園としてはご飯を食べない子は預かれないのでしょうか?
こういった経験のある方、どう乗り越えられましたか…?

コメント

りゅうしんママ

うちも、一切食べない飲まないだと体調不良になる可能性あるのではやめのお迎えありました!

保育園には半年ほどで慣れてきました。
が、進級して先生や教室が変わったので、また朝はギャン泣きです 笑

  • 春

    そうなんですね…
    このままだと慣れるまで食べてくれないんじゃないかと不安です💦
    進級でも泣かれるんですねー!😭

    • 4月8日
めぐみ

育休中ですが保育士です!
慣らし保育中のお子さんで泣いて給食が食べられないというケースはよくありました。食べ具合にもよりますが、ほとんど食べていない状態ではやはり預かるのは難しいかな…と😢
私の園でもそのような場合は連絡を入れ、お迎えをお願いしてました。

こればかりは慣れとしか言えないですね。入園してまだ1週間ですし、お子さんも徐々に場所や先生、環境に慣れてくると食べられるようになりますよ︎︎☺︎早くお子さんが慣れてくれますように…🍀

  • 春

    保育士さんのご意見ありがたいです!
    やはり食べないとお迎え要請する園は多いのですね💦
    今月復職するので、先が見えず本当に不安です…
    明日食べてくれることを願うばかりです😭

    • 4月8日
ままり

保育士です。
お母さん復職後は体調不良や怪我でなければ呼び出されないと思いますよ!
抱っこでないとダメな子、食べない子、寝ない子..新年度はそんな子がいっぱいです☺️
どんな子でも必ず慣れます!保育園で元気に過ごせるようになります!
お母さんが、お子さんや保育士を信じて預けて下さい( ˆoˆ )

  • 春

    励ましのお言葉、とても嬉しいです😭
    復職することは伝えてあるのですが、娘の様子を見つつもう一度園にも相談してみようと思います。

    • 4月8日
はる

私の園は半分も食べないくらいだと
心配だからご連絡しますとおっしゃってました。

全く食べない場合は12:30〜13:00頃お迎えに来て欲しい、半分弱は食べてるならお電話で相談しましょうという感じでした🙆‍♀️

  • 春

    そのような目安があるといいですね!
    うちは本当に少ししか食べてないみたいなので、半分食べてくれたらそれだけでも嬉しいです😭

    • 4月8日
deleted user

うちの園の場合は、食べなくても仕事が始まれば最後まで預かってくれます。
うちも今下の子が慣らし保育中ですが、全然食べないです😓
毎年一人か二人は全然食べない子がいるけど、最終的には仕方なしでも食べるから大丈夫よ、と先生が言ってくれたので少し気が楽になりました。
これは通う園によって対応はかなり違うみたいです。

  • 春

    それはとてもありがたいですね!
    これから体調不良などで仕事を休むことも増えるはずなので、ご飯を食べないという理由で呼び出されるとは想像してなくて💦
    お腹空いたら食べてくれると思いますが、やはり園によってやり方がありますもんね…
    早く慣れてくれることを願うばかりです…

    • 4月8日