※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘が保育園で慣らし保育中。人見知りや場所見知りが激しく、泣いてご飯も食べない。先生におんぶされて安心する様子。自分を責めてしまう気持ち。

1才5ヶ月の娘がおります。4月から保育園が始まり慣らし保育中です。毎日大泣きしています。お友だちは好きで自分からよっていくタイプですが大人の方が苦手で人見知り、場所見知りも激しく予防接種の時は病院の駐車場から泣いています。保育園にお迎えに行くといつも先生におんぶされています。密着してると安心するようでおんぶしてると少し寝るみたいです。おやつは食べたり食べなかったりするようでそのあともおんぶしてくれているようです。まだひとりで座って遊ぶまではいかず落ち着いてもお友だちが泣くと泣いてしまうようです。まだ日も浅いので慣れるのはまだまだ時間がかかりますがずっと人見知り場所見知りが激しかったので慣れるのか心配です。最近ではご飯も食べなく、家でも噛んでは口から出します。保育園でも食べないようです。色々工夫してあれよこれよと試しましたが食べてくれません。保育園では泣いて、ご飯も食べず先生にご迷惑をおかけしてるんじゃないかと申し訳ない気持ちです。今日お迎えにいったらおもちゃで遊んでる子もたくさんいて、でも娘は人見知り場所見知りが入園前から長く続いていて比べてはいけないのに比べてしまい私の育て方がよくなかったのかなと落ち込んでしまいました。

コメント

aa2nn1(*^^*)

保育士しています。
今までママとずっと一緒にいたのだから泣くのは当たり前です😌
育て方とか関係なく、みんな泣くものだし、長い子だと2〜3ヶ月くらいかかる子もいます。
でもいずれはみんな慣れて泣かずに過ごせるものです💡
きっと今月中にちょっと慣れたとしても、10連休のあとには逆戻りするかと思います😅
でも保育士さんたちは新入園児の泣きには慣れてるし、おんぶや抱っこで肌につけて安心できるようにしたり、ご飯やおやつも一対一でやってくれたりしてると思います☺
なので、全てを任せて大丈夫です😆🎵
まだ子どものこともお母さんのこともわかりあえてない時期ですので、不安に思ってることなども色々と会話をして保育士さんと信頼関係を築いていってほしいです♥️

• まりん

まりん

心強い回答ありがとうございました。ご迷惑おかけして申し訳ないなとか色々考えてしまいました。長い目で見ていきたいと思います!

• 4月8日
ぴよ

最初はそんな感じだと思います💦

うちも泣き止まなくてお昼寝ができず、1人だけ先生に抱っこされて、先生が廊下を行ったり来たりしてくれていました。お迎えに来てくださいと連絡が来ましたが😅

運良く食べることだけは大好きなので、ご飯を食べないことはなかったですし、慣れ保育もかなり順調にいきました。

が、今日から仕事復帰、というときに発熱、2日間40度ごえで、38度以上の熱が1週間続き、気管支炎になってしまいました。無理をさせてたんだな、と反省しました💦

まりんさんの娘さんとは様子が違いますが、ママやパパと離れてすごく頑張っているんだと思います。だからおうちではたくさん甘えさせてあげてください😄

育て方が悪かったなんて、そんなこと絶対ありません❗まりんさんがたくさんの愛情を持って娘さんを大切に育ててきたからこそ、保育園でぐずるんです❗

保育士さんは皆さんプロですから、泣いてしまったりご飯を食べなかったりしても、娘さんの様子を見て上手に接してくださいます。

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、きっと大丈夫です。うちも体調を崩しまくって、最初の3ヶ月くらいは半分も行けず、私も有給休暇を使い切りました(笑)

今は少し辛いかもしれませんが、きっと大丈夫です✌

• まりん

まりん

心強い回答ありがとうございました!保育園にいったとたんに体調崩すといいますよね。色々大変だと思いますが頑張りましょう!本当にありがとうございます。

• 4月8日
  • ぴよ

ぴよ

まりんさんも体調を崩さないように気をつけて、もし休める時間があったらゆっくりしてくださいね❗❗

あまり無理をなさらないように、お互い育児を楽しみましょう✨

• 4月8日
ちい

まりんさんと娘が全く似ていてコメントさせていただきました。

同じく一歳五カ月の娘がおり、人見知り場所見知り激しい子で4月から保育園に通っており、保育園初日は1時間保育でずっと先生に抱っこされて泣いてたみたいでした。次の日も同じく一時間保育園で、暫くは泣いたけどすぐ泣き止みましたと言われて、びっくりしました。保育園通う前は旦那、祖母、曽祖母以外、誰構わず泣いていた人見知りの娘が先生に慣れたのか次の日からは一人で遊んで活発に動いてましたと言われた時は本当にびっくりしました。まだ慣らし保育中で丸一日、保育園に居たことがないのでこれから食事などお昼寝などになるとどうなるか分かりませんが、子供は子供で泣いていても理解しているんだなと改めて思いました。私の娘もごはん食べなくて口から不快な物などぺーして出したりしてます。私もほかの子供さんと比べてしまいますが、比べても仕方ないのでもう考える事を辞めました笑
私の娘はまだ一人で歩きません。それも大丈夫かなと心配で仕方ないですが、気長に待つ事にしてます!ちなみに保育園通って四日目で風邪を保育園で貰ってしまい、金曜日から保育園行って無いので、またふりだしに戻って人見知りで泣いてしまいそうな感じがします😣

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!娘と同じような感じなのでびっくりしました!娘も今日熱をだし迎えにいきました。生まれて初めての熱です。そして我が家もまだ歩きません(笑)こればかりは見守るしかないですよね。色々お話したらわかるわかる~ってこと多そうですね(*^^*)回答嬉しかったです。ありがとうございます。

• 4月8日