※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
ココロ・悩み

母乳の分泌過多で悩んでいる方への支援を求めています。おっぱいトラブルに関する悩みを共有したいです。

母乳の分泌過多で悩んでる過多ないませんか?
おっぱいが常に張って痛い、乳腺炎に頻繁になる、ヒリヒリする、おっぱいトラブルがつらくておっぱいやっていく自信がない、など悩みを共有したいです。
※批判的なコメントは要りません。

コメント

あめり

私もでした😭
乳腺炎つらいですよね😢
おっぱいが常に貼るのは3ヶ月くらいには無くなりました😌
母乳がたくさん作られる人はおもち、もち米良くないみたいです💦

• ハウルが好き

ハウルが好き

乳腺炎なると、とってもしんどいです💦3ヶ月くらいからは楽になりましたか??
    完母でしたか?

• 4月8日
  • あめり

あめり

しんどいですよね😭
    それに加えて乳首切れちゃうともう母乳あげるのが恐怖でした😭
    11ヶ月で断乳するまで完母でした☺️
    すいません💦2ヶ月前くらいにはおっぱいが張って痛いのはなかったですね‼️

• 4月8日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

完母凄いです、頑張ったんですね👏🏻
    もう少し様子みようかと思ってるんですが、私もおっぱい張らなくなるのかな、、、😓

• 4月8日
  • あめり

あめり

リアルでは完母すごいねーって言われてもなかなか、はい‼️っては言いづらいんですが、本当頑張ったなーって思います笑

退院して家に帰った途端にカチカチになって、こんな痛くてどうしたらいいの⁉️って思って搾乳機を旦那に買ってきてもらいました😅
    結局あまり使いませんでしたが😅

多分、赤ちゃんまだたくさん飲めないし乳腺もきっちりひらいてないんですかね🤔

赤ちゃんに母乳あげる前と後に自分で少し絞るといいと思います😊
    細い乳腺からもしっかり出てること確認して、赤ちゃんも吸いやすくなると思います‼️
    終わった後はまた少し絞るといいですが搾乳機は出やすい乳腺からどんどん絞っちゃうのでおっぱいが張る原因にもなるみたいなので手がいいですよ😌
    乳首に塗って保湿するクリームも塗っておくと切れることも減ると思います‼️
    これは赤ちゃん舐めても大丈夫なので拭かずにそのまま母乳あげれて、私はたくさんお世話になりました😌

たくさんマッサージに通って助産師さんからたくさんアドバイス受けましたので少しでもお役に立てれば🙇‍♀️

• 4月8日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

完母の方、本当に尊敬します!👏🏻

手絞りもなかなか時間がなくて💦もう一度乳腺炎なったら、もう心折れて完ミにしてしまいそうです💦
    ランシノー気になっていました。
    薬局とかでふつうに売っているのですか??購入してみようと思います。

• 4月8日
  • あめり

あめり

ずっーともう辞めちゃおうかなって思いながらやってました😅

手絞りは本当ちょっとで大丈夫ですよ‼️とりあえずちゃんと全ての乳腺から母乳でてるか確認する程度で😌
    こんな感じでするといいです✨

西松屋とかにあると思います😊

• 4月8日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

手絞り、ちょっとでいいんですね!搾乳器並に絞らないとなのかと思ってました😂画像までありがとうございます!月齢が上がると飲む量も増えますよね?今より張るんですかね?断乳する時も、離乳食食べてたりすると飲む量減るからおっぱい張りますよね?またその時々でしんどいんだろうなと思うと、このまま頑張れるか、、、本当迷います

• 4月8日
  • あめり

あめり

細い乳腺が詰まって乳腺炎になったりしてたんで確認しとくといいですし最初に絞っておくと出やすくなって赤ちゃん飲みやすいです😊
    あと最初絞った方が栄養分がたくさんある母乳を赤ちゃんに飲ませることできるみたいです🤔

このまま張ってる状態続いたらどうしようって思ってましたが、徐々に張らなくなってきて不思議ですが赤ちゃんに飲ませようとすると張ってくるようになりました‼️
    5.6時間あけるとはやり張りましたね🤔
    離乳食食べ出す頃にも張ってる辛いとかはなかったですね😊

徐々に必要なときに必要量がつくられるようになるみたいです😃✨

迷いますよね😫💦
    上のお子さんがいるので辛いから赤ちゃんと寝てるってのもなかなかできませんしね💧

• 4月8日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

分泌過多でも、差し乳になるのかな😓その苦しみがいつ落ち着くのかわからず、今はただただ不安でいっぱいです💦乳腺炎にまたなったらやだー😭

徐々に張らなくなってきてからは、授乳しない時は普段のおっぱいでしたか?

トラブル無くても、マッサージに通った方がいいんですかね😓?

• 4月9日
  • あめり

あめり

人それぞれ違うのでなんとも言えませんが落ちついてくれなきゃつらいですよね😭

割と泣くたびにとりあえずおっぱいあげてました‼️

マッサージ通った方が通りは良くなってトラブル起きにくいとは思います😌

• 4月9日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

ですよね、、、。

いろいろありがとうございます😊!

• 4月9日
  • あめり

あめり

頑張ってくださいね😌❤️

• 4月9日
みあごろめ

一歳半まで子供4人みんな完母で育てました。
私も分泌過多です!
乳腺炎は数えきれないほどなりましたし、夜間に泣きながら産婦人科におっぱいを絞りに行ったことも何回も…
でもミルクのシステム?飲ませ方?などよくわからずにとりあえずくわえさせて、飲ませたら圧を抜いて、冷やして、、となんとか3ヶ月くらいで軌道にのせてました。
断乳は母乳を止める薬をもらって毎回止めてます~。

• ハウルが好き

ハウルが好き

凄いです!✨みんな完母👏🏻
    乳腺炎数えきれないほどなったとか、地獄でしたね😂
    やはり、おっぱいが起動に乗るのは3ヶ月くらいですか?

• 4月9日