※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

新しい会社で働く予定の0歳児の親が、親子遠足の休みについて悩んでいます。保育園は対応可能とのこと。皆さんはどうしますか?

0歳児の親子遠足と仕事

4月入園の0歳児で、5月に親子遠足があります。
私は、新しい会社で正社員として採用して頂き、4月半ばから働く予定です。

働き始めで有休もないのに、始まって早々、遠足で休みますなんて、正社員としてどうかと思うのですが…ただ、一緒に行ってあげたい気持ちもあります。
保育園の方に相談すると、その日は通常保育はしてないので、親がどうしても行けない場合は親ナシでも遠足に連れて行ってくださるそうです。

皆様ならどうしますか?

コメント

私なら、遠足に行くにしても行かないにしても仕事は休みます。
会社もこどもがいることわかっての採用でしょうし、これから遠足に限らず風邪などで休むことはたくさんありますよ。有休ないのは仕方ないです。それに、どこに遠足か分からないですが、あまり遠いところに親なしで子どもを連れて行かれたくはないです😥💔何かあったら嫌なので。

ゆい

娘の時(0才児クラスの時)には、私の仕事が融通が利いたので、私と娘。で行きましたが、行事事はしょうがないんじゃないでしょうか?
今は転園をしましたが、保育園の遠足はどこのご家庭も、夫婦そろって参加されてますよ。

まま

お仕事を始めるにあたり、面接などの際にお子さんの事はお話しされてませんか?
小さいお子さんをお持ちであれば保育園行事や体調不良などのお休みは優遇してくださると思いますが…。
あたしの働いてた会社では派遣さんが入社早々子供のことで10日くらい連続で休んでましたよ😅まだ引き継ぎ期間だったのでそこまでの影響はありませんでしたが、、。
ゆりえさんの様な申し訳ない?というお気持ちがあれば十分かと思います。