※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食の時間について相談です。帰宅後の2回目の離乳食をあげるタイミングに悩んでいます。栄養士からはリズムをつけるようアドバイスを受けているが、子供が寝てしまい起こせない状況で困っています。三回食に移行する前にリズムを整えたいと考えています。

8ヶ月の息子の離乳食の時間についてです。

食欲は旺盛で、現在2回食、それぞれ120gずつをぺろりと食べます。
午後1時まで保育園に通っており、1回目は保育園で11時に食べています。

帰宅後、15時頃に2回目をあげたいのですが、帰りの車の中で寝てしまい、そのまま16:30まで1度も起きずに寝ています。

チャイルドシートから下ろしても、上着を脱がせても、太陽がサンサン入るところへ移動しても、掃除機をかけても、犬が走り回っても、いくら声をかけて抱っこしたり高い高いしたりしても起きません…😓

栄養士さんから、二回目は15時か18時にあげてリズムをつけてくださいと言われたので18時にあげていましたが
これから三回食になったらどうしたらいいものか…と悩んでいます。

三回食が始まる前にリズムを作ろうと途中で起こしてみたのですが、お人形のようにクタクタで何をしてもシャキッと起きてくれず、大好きなご飯を口元につけても開けてくれず…
何度チャレンジしても結果は同じで、ただ半目を開けるだけ…😩

体重は平均の真ん中より少し下を常にキープしています。

寝たら起きないお子さんをお持ちの方など、先輩ママさんいらっしゃいましたら知恵をお貸しください…😣😣

コメント

ママリ

2回目18時でいいと思います。
15時に無理に起こしてあげなくてもいいと思いますよ!
3回食になれば自然と朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯となるので私は8時、12時、18時とかであげてましたよ😁
15時頃に食べれそうなら捕食程度あげてました🙆

• ママ

ママ

自然とリズムがつくのですね😳安心しました。
    8時、12時のリズムだと起きててくれるのでいいかもしれません!やってみます😍✨✨
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月8日