※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

家計簿が苦手でお金を分けて管理していますが、計算が合わなくて困っています。家計簿の必要性や他の管理方法について教えてください。

みなさん家計簿ってつけてますか?お金の管理はどうしていますか?

私は家計簿を付けるのが苦手なので、お金が入ったらすぐ
貯金用通帳に○円、引落用通帳に○円、食費生活費用財布に○円、自分の財布に○円、予備(タンス)に○円
と分けて入れて生活していますが、結局外出先で食材買ったり引き落とし額もバラバラで結局計算が合わなくなりなんだかうまくいきません💦

やはり家計簿はつけるべきでしょうか?
みなさんのお金の管理方法、教えてください🙇‍♀️!

コメント

どっと

私もですなにやっても続かないので
とりあえず引き落とし額だけ毎月把握しようと思って
全部エクセルに書き出してみました(笑)
それから光熱費は月ごとに合計できるようにして
次の年と比較でもするかーと思いながらグラフとか作ってみたけど絶対続かなさそうですw
とりあえず頑張ってみる予定ですw

deleted user

1週間に使えるお金を封筒に分けて1ヶ月分用意してその都度財布に補充しながらアプリで家計簿付けてます🙆‍♀️

ひねくれママ

一年間無地ノートに家計簿つけてましたがめんどくさくすぎてやめました😂

貯金や財布に入れておくお金など、いるものは全て引き出して、通帳が一定の額より減らないようになんとなく毎月調整してます!

ぷぅ

家計簿はやる気ありましたが続かず封筒で管理してます。
給料がきたら
⚫食費
⚫医療費
⚫美容費
⚫日用品、雑費
⚫冠婚葬祭
⚫支払い
の封筒に予算額をいれます。
⚫支払いの封筒は空です。
各封筒の金額を月の週数で割返し1週間使える金額を何となく意識してます。
我が家は全てカード払いのため、食費で4000円使ったら、⚫食費封筒から⚫支払い封筒へ4000円入れてやりくりしてます!
買い物行く時も財布をいくつも持たずカード1枚でいけます!

deleted user

家計簿何度も挫折して、アプリですら続かないのでやってません💦
うちは本当にどんぶり感情で、子供と家の貯金分だけ通帳に移したらあとは特に分けずざっくりしか把握してないです‼︎毎月何だかんだかかる金額違いますし。
貯金さえ出来てれば使い道はそこまで気にしなくても何とかなってます😄
引き落とし用通帳すら作ってなくて、給与口座からそのまま惹かれるようにしてます!

えりこ

いつも続きません。

マネーフォワードのアプリで、銀行やカードを連携して、お金の動きを把握したりしてます。
全財産の総額が確認できるので便利です。
レシート撮影して、一応家計簿をつけてます。
今のところ続いてますが、いつまで
続くかなと…


毎月引き出すお金をざっくり決めてますが、途中で足りなくて
毎月の金額設定してもすぐ超えてしまうので、家計簿は半分諦めてます。


お金が貯まってきたら、ネット銀行の定期預金をしています。

はじめてのママリ🔰

私は手書き家計簿です。
引き落としになる金額を大まかに引いた額でスタートして、給料日までマイナス計算していく感じです!

性格的に使った額をプラスして計算するより、使える額を決めてマイナス計算する方が合っていてそうしてます。

なおこ

なんとなく、家計簿アプリでつけてますが、旦那はお小遣い制ではないので、旦那の出費は把握できてません😅

はじめてのママリ

何年も家計簿つけてますが、節約できてるかっていったらそうでもありません💦
ただの、記録ノートって感じです🤣
一応予算は考えてますが、それに収まることもほぼないです💧
意識してれば家計簿つけなくても大丈夫だと思います✨

パンダ

家計簿付けてるのは旦那なのですが、レシートを読み取れる家計簿アプリ?使ってます!

♡さ&ま♡

一定額の貯蓄、貯金だけしておいて、あとは自由に使えるようにしています!
家計簿つけたことないです😭😭

カミュ

手書き家計簿つけてます。
貯金と支払いは一つの通帳に統一しましたが、いくら毎月貯まっているのか分かりにくいので貯金用に通帳作ろうかなあーって思ってます。
家計簿つけ初めていくら何に使ったか分かりやすくなったので無意識に節約するようになりました😄