※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が完全母乳で育っていて、断乳を考えています。断乳方法や生理の復活についてアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の子を育てています。
二番目の子欲しいねと話していて、断乳しようと考えています。
が、完全母乳で育ててきておっぱいが大好きな子で、どうやめればいいか悩んでいます。
みなさんどうやめさせましたか?
またおっぱいの痛みはどうでしたか?
夜間断乳から始めるべきでしょうか?
やめたら生理はすぐきましたか?
いろいろ質問すみません😭😭😭
みなさんの経験談やアドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいです💦💦

コメント

夜間断乳から始めました。
息子もおっぱい大好きでしたが、幸い、1週間も経った頃には朝までぐっすり寝てくれるようになり、日中は、飲みたいだけあげてましたが、三回食になり沢山食べるようになって、おやつ程度しか飲まなくなりました。
母乳でしたが、生理は、産後2ヶ月から来ていたので参考にならないかもしれないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。すみません😭回答ありがとうございます!
    離乳食をたくさん食べるようになればおっぱい少なくて済むのですね!夜間まだまとまって寝てくれないのでついついおっぱいをあげて大人しくなるのであげてしまいます💦夜間断乳は旦那さんにお手伝いしてもらいましたか?なかなか一人でやるのは心が折れそうで。。

• 4月11日

退会ユーザー

私も夜中授乳すると寝てくれていたので、ついつい授乳しちゃってましたが、1時間おきに泣くようになり、寝不足が続いていたので、思い切って夜間断乳しました。
    夜間断乳は、主人の長期休暇を利用して、ツラかったら代れるようにしました。
    1人だったら、心が折れそうになったので、主人の協力があって良かったと思ってます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力が大切ですね!どうしても目の前におっぱいがあるとあげたくなってしまいますしね💦💦私も夫に相談してやってみようと思います‼︎‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月12日
花

私はつい1週間前までおっぱいをあげていました😭でも事情があって断乳することになり、

・断乳1日目…隙あらばおっぱいを飲もうとしてくるがそうさせないように高い位置で前抱っこしてひたすらユラユラ、トントンで1時間半かけて寝かす。夜泣きしても同じく繰り返す。泣いたらとりあえず水を飲ませる。

・断乳2日目…前日と同じ要領だったがわずか15分足らずで寝落ち。夜泣きしても添い寝でトントンで寝る。

で、今はなんとか時間かければパパでも寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいました。すみません💦💦
    とってもタイムリーな情報が聞けて嬉しいです‼️
    そしてお疲れ様です😌成功しましたか?✨✨
    パパでも寝てくれるところまでいけたんですね😆協力してもらえて羨ましいです😌
    私は今も添い乳で寝かしつけているので、断乳する時は抱っこでやってみます!

• 4月11日
  • 花

毎日お疲れさまです💕
    おかげさまで、断乳から9日目ですが無事に卒乳することができました!あれだけおっぱい大好きだったのに奇跡のようです!

それから卒乳したことで前より朝まで寝るようになったり、私もおっぱいのことを考えずに好きな物を食べられたりして、1番は食事の量がめまぐるしく増えたことが嬉しかったです🥰✨

断乳直前は1日4回の授乳でしたが、とにかく昼間はおっぱいを求めてきたら遊んだりして気を紛らわせたりして何とか昼間の回数から減らして、朝と夜だけにして、最後は夜だけにして、その夜も終わらせてっていう感じでした!なんとか卒乳できるよう応援しています🥰

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですーー😆✨☀️卒乳おめでとうございます‼️本当に卒業できるものなのですね‼️‼️すごいです‼️
    私もこれから日にちを決めて頑張ってみようと思います😊まずはお昼から頑張ります‼️お忙しい中教えて頂きありがとうございました😊

• 4月12日

生理はまだ再開してないんですね?
私は1人目が産後4ヶ月で生理再開して、同じく9ヶ月なった頃に2人目欲しいねって話になって、11ヶ月の時に妊娠しました💡💡
完母でしたが生理は再開してたのとあまり授乳と妊娠は気にしないと言われたので1歳のお誕生日を機に断乳しました😊
誕生日の2週間前から「誕生日きたらおっぱいバイバイだよ~」って言ってて…
分かってたか分かってなかったかは分かりませんが、夜泣きもせずスパッと終わりました😂
私は一気に昼と夜断乳でしたね😅
おっぱいが好きならやっぱり夜よりも昼間の離乳食をたくさん食べてもらって日中の回数を減らすか辞めるかした方がいいのかなと思います💡💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいました。すみません😭😭ご回答ありがとうございます‼️
    まだ生理が再開してないんですよね😖離乳食たくさん食べてもらえるようにして、おっぱい減らす方向でやってみたいと思います‼︎一歳になるとおっぱいバイバイだよってちゃんとわかるものなのですね‼️もしそうなら今無理するよりもう少し待つのもありですね🤔
    参考になりました😌

• 4月11日