※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
ココロ・悩み

義父が亡くなり、感受性豊かな娘にどう伝えるか悩んでいます。参列させることも考えていますが、娘の反応が心配です。

先程義父が亡くなりました。
娘は感受性がすごく豊かで繊細なタイプです。
今日は学校に行かせるかもしれませんが、娘に伝える、一緒に参列することを考えるととても悩みます。

亡くなったことはもちろん伝えますが、実際義父を見たり、火葬にいったり……ショックでどうなっちゃうかなと言う感じです。

義父とは割と小さい頃から月イチ位ではお話したり遊んでいました。

コメント

はこ

この度はご愁傷様です。
お悔やみ申し上げます。

私が7歳の時に曾祖母が亡くなった時、ショックもありましたがしっかりお別れさせてもらえて良かったです。
母に、天国に行くからお手紙を書こうと言われ一生懸命書いたことを今でも覚えています。
頻繁に会っていた訳ではありませんが、お葬式の時はとても泣いていました。
火葬には参列していません。
流石に火葬までとなると子どももショックが大きいかと思うので、お葬式でお別れをするでいいのかなと思います…

りつき

悲しいけどお別れする事、たくさん泣いてもいいことをきちんとお話したらいいと思います

通夜、火葬、葬儀ともそれぞれに大切な意味を持つものなので、感受性の強い子でしたら逆にそれぞれの意味をきちんと聞いて理解してお見送りできるかなと思います

我が家の娘が5歳の頃義祖母が亡くなったのですが、大人とアニメ見たりゲームしたりしていたので、悪いものが来てゾンビになってしまうから、優しい大ババのままでお盆に遊びに来てもらうには骨にしてお墓に入れるサイズにしないといけないんだ…という説明で火葬もきちんと行けました

はじめてのママリ🔰

上の子小1の時祖母がなくなりすべて出てます。火葬も最初はビックリしたしたと言ってましかきちんと説明して。