※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

元保育士が保育園で働くときの悩みについて相談です。保護者としての振る舞いが元保育士としての癖になってしまい、先生に偉そうに思われてしまうことが気になっています。同じような経験をした方や現役保育士の意見を知りたいです。

元保育士です。最近子供が入園して保育園生活を送っているのですが、所々で働いていた頃の自分が出てしまいます😱例えばお迎えに行ってクラスを出た際に後ろにほかの保護者がいた事にビックリしてとっさに「あ!おかえりなさい!(普通はこんにちは~とかですよね😓)」と言ってしまったり、慣らし保育中で先生に今後のお迎え時間の話をするときも「〇〇の負担にならないように少しずつ進めていけたらと思っています」と言ってしまったり😭先生からしたらお前は保育士か!って感じで偉そうな口をきく保護者と思われたかなとモヤモヤしてしまいます💦
同じような方いますか?また現役保育士の方このような言い方をされたらどう思いますか?先生が嫌な思いされていないといいのですが😓元保育士はなるべくバレずに過ごせたらと思っています(先生もやり辛いかなと思っていて)

コメント

ォビママ

保護者の職業書くとこでたぶん主様が保育士だってバレてませんか??今は違う仕事してるとかですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士なので今は全く違う仕事(会社員)で書類上はバレていないと思います😅

• 4月8日
  • ォビママ

ォビママ

そうなんですね🎵🎵でも対応とかでなんとなくわかると思いますよ☺️雰囲気とか⤴️⤴️私も元保育士ですが…ww

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の相談でバレてしまったかな?とヒヤヒヤします💦大丈夫ですかね😔あとお帳面の書き方も保育士をしていた頃を思い出してつい書き方がそれっぽくなってしまいます😱💦笑

• 4月8日
  • ォビママ

ォビママ

保育士あるあるですよね🎵🎵wwうちもあと数年したら幼稚園の予定ですがバレないように過ごしたいです。ww

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんとひやひやします💦笑
    お互い頑張りましょう😌👍🏻

• 4月8日
ニコ

息子の同級生のママさんが現役の保育士さんです。
とても頼りになるし、先生との会話でも「〇〇ですね~大変ですよね~。」
とか「あれね、了解です!」みたいな保育士さん同士で共鳴するとこがあるようでうらやましいなぁと思って聞いてます。
もう癖ででているなら堂々と元保育士だというと先生も嬉しいんではないでしょうか✨
癖ってなかなか抜けないですよね!
保育士さん同士で分かり合えるなんてとてもうらやましいです。
1年預けてみて分かりましたが先生達に感謝しかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    喜んでもらえる保育士さんならいいのですが、私自身クラスの子供の保護者が保育士さんて方いましたが、あーなんか色々思われてそうで嫌だなー😭💦と思うタイプだったので。。ニコさんのママ友さんと先生の関係とても素敵です❤

• 4月8日
コロちゃん

私は保育士じゃありませんが、迎えに行った時に会う、ママさんや先生に挨拶をする時に、「こんにちは〜」じゃなくて間違えて「お疲れ様です」と職場の延長で間違えて言ってしまう時があって、しまった😰といつも思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が保育士していた時保護者の方で先生やほかの保護者の方、会う方誰に対しても「お疲れ様です~」って言う方いましたよ😊不自然とは思いませんでした☆働いているのはみんな同じだしなーって感じで🎶

• 4月8日
ABC

育休中保育士です!
仕事復帰したときに、そう言われたら…偉そう!とは思わないと思います!でも、もしかしたら、保育関係の仕事したことある人かな?とは思うかもです!笑

私はまだ支援センターでですが、保育士なのバレたくないなぁと思ってましたが、ひょんなことでばれてしまいました笑
でも、そこの保育士さんは、保育士だからこその悩みに乗ってくれたり、子どもの発達のことも専門的なアドバイスをくれて、すごく気持ちが軽くなりました!バレたらバレたで悪いことばかりでもないと思うので、気持ちを楽にお子さんを預けて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅たくさん先生とお話したいのですが、バレるのが怖くてあまり話せずです。笑
    そうですね☺️楽な気持ちで預けたいと思います!ありがとうございます^^*

• 4月8日
りらっぬま

職業あるあるですよね😂
別に思わないと思いますよ😊
わかる分、保育士が知りたいところ、して欲しいところも手に取るようにわかるわけで(笑)

同業者故に、休みだけど預かって!お金払ってるし!みたいな感じにはできなくてリフレッシュで心置き無く子供預けられないのがちっと悩みではありますね(笑)
「今日はどうしても〇〇があるので🙏早く迎えきます🙏なにとぞ〜🙏」みたいな感じになってしまいます😂
なので基本、子供いるとゆっくりできないからとかで預けたことないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります笑
    ほんと保育士さんの気持ちわかるだけに、ここまでしなくてもいいと思うけどって所までしてしまうことあります😅笑
    気持ちわかっていただける方がいて嬉しいです🥰母親になって初めてわかる保護者の気持ちがわんさか出てきていて、、独身時代の自分の保育や対応を今更反省しています(><)

• 4月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

わかります(笑)
    なぜ寝るのが遅くなったのかとか空きスペースに書いたり😂早く布団に入ったけど、寝なかったんですと言い訳書いたり(笑)

独身の頃はそんなバタバタするなら5分早く出ればいいのに……と思ってたけど、実際現実は今朝はスムーズ!むしろいつもより早い!さぁ!5分早く行こう!……ん?臭い🙄💩してるー😭
    結局ドタバタギリギリ😭
    なんてことばかり😏

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!笑
    あと朝の用意がエプロンと口ふきをセットにして丸めて出すのですが、大人数の子供にスムーズに配っていけるように絶対名前は表面になるようにして所定のカゴに入れてます(ささやかな配慮笑) 提出物、集金、出欠確認表などは翌日には出してます笑

ほんと、お母さんたちの家での大変さが今まさにわかっている感じです😔
    働き始めたら今以上にあの時のあのお母さんたちはって思いながら自分も日々に追われるんだろうなぁって感じです!

• 4月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

わかりますわかります!!笑
    うちの娘のところも着替え一式をゴムでとめてカゴに入れるのですがゴムの名前が上に出るようにカゴに入れたりしてしまいます(笑)
    名前見えるようにってささやかな配慮なんですけど、ほんとその1つが助かると言うか😂✨

ララさんは5月からお仕事復帰されるのですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!笑
    ほんとささいな気遣いが結構ありがたかったりしたなぁと思って☺️結構時間との戦いだったりしますもんね!特に給食からお昼寝に入る時間帯とか笑

私は4月の後半頃なんです💦りらっぬまさんも慣らし保育中ですか?

• 4月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

わかります!笑
    外から帰ってきて着替えて〜オムツ〜ご飯準備〜ご飯〜片付け〜お昼寝〜はもう息付く暇もないですよね😩
    寝たー!!と思っても事務仕事がたんまりあって休憩もなく😭

うちは娘が慣らし保育中で私は明日から仕事なんです😊
    仕事は幼稚園のパートなので勤務時間も短いししばらく半日なので助かります😊
    4月後半からなんですね💡
    仕事初めてから熱とか出さなきゃいいなーって思いますよね😅
    ママが仕事行き出すと熱出す、子供あるあるなので😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね💦
    なんか今とかお帳面書いてても仕事してた時のお返事する側のときを思い出してしんどくなります笑
    働いてた時はお昼寝してる限られた時間内に何人分返事しないとって焦りながら頭フル回転させてたんで😭文才もないから時間かかってました笑

そうなんですね!半日とはいえこれから大変になりますね😣りらっぬまさんご自身も体調気をつけて頑張って下さいね😊👍🏻お子さんも元気で登園してくれますように❤
    共に頑張りましょう!!

• 4月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

我が子のノートならふざけたことも書けますが仕事となるとそうではないですしね😅

ありがとうございます😊
    ララさんも気をわずに先生と話してみてくださいね☺️同業者ですもの、色々感じてくれるし大丈夫ですから😊

お互い頑張りましょうね☺️💕

• 4月8日