※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
妊娠・出産

産休前の給料計算や退職時の手続き、健康保険の扶養について教えてください。

産休についてですが、6週間より前に入る場合の
お給料の計算はどうなるのでしょうか?
また、6週間より前に入られた方いらっしゃいますか?

あと、産休明けに仕事をそのまま退職するとき
会社に何と相談しましたか?
そのまま退職した場合、健康保険は夫の扶養に
入りましたか??😥

コメント

★

産休より4ヵ月くらい前に休み入りましたが、有給使ったことなかったので有給使って、残り1.2ヵ月は無給でした🙋‍♀️

• ちゃろ

ちゃろ

無給だったんですね😱 休職や欠勤扱いってことですか?切迫早産とかでない限り、診断書無しで傷病手当もでないってことですよね?

• 4月8日
  • ★

でも無給の月とボーナスの月が重なったのでなんとかなりました!
    手当なしです🙋‍♀️休みに入った頃は少しお腹出てきたかなってくらいでしたが朝から夜まで動きっぱなし、重たい荷物とか持つ仕事だったので早めに休みに入りました!

• 4月8日
  • ちゃろ

ちゃろ

なるほど!そうなんですね😌
    返信ありがとうございます。
    たしかに重労働ですね😥💦

• 4月8日
Himawari★

有給が残っていたので、産休に入る1ヶ月ちょっと前から、有給消化でお休みに入りました。

私は育休後に復帰するので、退職の相談はわからないです。
すいません。

私は産休に入るときに夫の扶養に入りましたよ。
会社から扶養に入った方がいいと言われたので。
復帰するときに夫の扶養から外してね〜って言われました。

なので、私がそのまま退職する場合はそのまま旦那の扶養に入ったままにすると思います。

• ちゃろ

ちゃろ

産休中は、会社の保険は免除されるので入ったままでもいいんじゃないですかね?🤔会社によって違うんですかね…。。難しいですね😥
    産休に入るときに、会社の保険から外れたってことですか??

• 4月8日
  • Himawari★

Himawari★

育休中に会社に払っていたのは住民税と自分が入っている生命保険等の2点です。

• 4月8日
  • Himawari★

Himawari★

扶養に入った方が得するよ〜って会社の人にも言われたので!
    何も考えずに育休中は入ってました。

• 4月8日
  • ちゃろ

ちゃろ

なるほど!!会社の社会保険では、なく住民税と生命保険の二点だったんですね😌 解決しました💦わざわざありがとうございます!!

• 4月8日
ゆゆ

私は有給を使って出産の3ヵ月くらい前から休みに入りました!
産休、育休中は社会保険料免除されるので、特に夫の扶養には入っていないです。
私は育休をとってもうすぐ復帰するので、退職については詳しくはありませんが、産休をいつからとるか相談するときに併せて話をするのがスムーズかなと思います。ご主人の扶養に入るのは退職してからですね。

• ちゃろ

ちゃろ

みなさん、やはり有給をつかわれてますね!私は働いてまだ一年少しなので、有給がそんなになくて😅
    傷病手当も有給もとくになかったら、普通に早めにとった期間は休職という形になって、無給になるけど、切迫早産など診断書を書いてもらう場合だと早めにとった期間は傷病手当がでますよね?🤔

• 4月8日