※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lunaluna
妊娠・出産

お腹が苦しく、膨らんできています。食べ過ぎた感覚があり、呼吸も苦しいです。安定期に入る前の症状でしょうか?

『いよいよ安定期!お腹が苦しい…』
あと数日で安定期に入ります。
このところお腹の膨らみが目立つようになってきました。
赤ちゃんの成長を感じられてとても嬉しいのですが、、、

下腹部だけでなく、食べ過ぎた時のような満腹感というか膨張感が、胸下〜恥骨にかけてお腹全体にあります。
(あり得ないことですが)喉元まで食べ物が詰まっているような感覚がして、
喉から何かこみ上げてくるような感じがあります(ゲップに似ているかも)。

食事の量は標準的ですが、お腹が大きくなり始める頃ってこんなに苦しいものなのでしょうか?
子宮の大きさはまだそんなに大きくないと思いますが、とにかくお腹全体が苦しいです。

あとなぜか鼻呼吸が苦しく、口呼吸気味になってしまっているのも気掛かりです。

コメント

✿さとあゆ✿

子宮が段々と大きくなってきて臓器が圧迫されるからそんな感じになるのかな?と思います( ˊᵕˋ )
私も同じ頃、息苦しいーなんでー!!って思っていました。
臨月間近は何もしてなくても苦しくて比ではありませんでした…笑

あと少しで胎動も感じられますね♡
妊娠期は本当にあっという間で、気付いたら分娩台に乗ってますからね!!!楽しんでくださいね\( *´ω`* )/

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    子宮が大きくなると靭帯が伸びて痛いというのは聞きますが、苦しくなるものなのかなあと不安に思ってしまいました…!
    あれからも相変わらずお腹が苦しいです…( ; ; )

    • 3月1日
*yuki*

もしかしたら逆流性食道炎を発症してしまったのかも!
私も逆流性食道炎になったころ空気がお腹にたまっているような満腹感や膨張感みたいなのがありました!

  • lunaluna

    lunaluna

    回答ありがとうございます。
    逆流性食道炎!!(>_<)
    怖いです。。。
    以後胃のあたりがチクチク痛む様になったのでもしかしたら消化不良なのかもしれません。

    • 3月1日
  • *yuki*

    *yuki*

    であれば逆流性食道炎の可能性よりでてきます!
    でも逆流性食道炎はそんなに怖い病気ではないですよ!
    すぐ治る病気ではないけど、上手くつきあっていけば良くなっていきますよ!
    妊娠中に飲める薬があるかは不明ですが!
    私は妊婦前に飲んでいた薬は今は妊娠したことで中止しています!
    私は軽い事もあって妊娠中は飲まない事にしました!
    でも飲める薬があれば飲む事によって楽になるのであれば飲んだ方がいいと思います😃

    • 3月1日