※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーな
妊活

先月の化学流産後、今月は無排卵覚悟していましたが、低温期が20日以上続いており、昨日から体温が上昇しているようです。今日は高温期と考えても良いでしょうか?

先月化学流産したため、今月は無排卵覚悟してました。いつもは29日周期で、低温期も15日程なのですが、今月は20日以上たっています(泣)
しかし、昨日あたりから徐々にあがってきてるような気が…
今日は高温期とみていいのでしょうか?

コメント

こっこ

私も2月に6w手前で化学流産しました。
私も普段は大体27日周期なので、排卵も生理開始から13~4日後に起こるのですが、化学流産直後の排卵は生理開始から21日後でした。(排卵検査薬で確認しました。)
なので、生理予定日も1週間ほど遅れると予想していたのですが、高温期は9日間のみで、10日目に体温が下がり生理が来ました。
その時に私も心配になってママリで質問したのですが、回答してくださった方曰く、化学流産後のホルモンバランスの崩れにより卵胞の成長が遅れ、高温期も維持できなかったのではとのことでした。
参考までに、その時の基礎体温の写真をはっておきます。

• こっこ

こっこ

ちなみにこのまま体温が上がり続ければ、今日から高温期と考えていいと思いますし排卵している可能性もあると思います。

• 4月8日
  • ふーな

ふーな

基礎体温の画像までいただきありがとうございます。
    なるほど…
    私も普通に生理遅れてくるものだと思ってましたがそうでないパターンもあるのですね…
    今日も低めながら36.72とかろうじて高温期でしたが、あまり考えずゆっくりすごそうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 4月9日