※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸と母乳不足について不安です。対処法を教えてください。母乳主体で、ミルクはお腹がすいている時にのみ。おしっことうんちは問題なし。

黄疸が出て光線治療をして退院した赤ちゃん、退院してから母乳が足りているか、また、すぐ良くならないのは承知ですがやっぱり日に日にまた濃くなってるんじゃないかと不安です、みなさんどう対処してますか😰
ほぼ母乳でミルクはよっぽどお腹がすいてそうなときのみ飲ませてます。おしっことうんちはしっかり出てます。

コメント

だいふく

光線治療をギリギリ回避したんですが、助産師さんに言われて、窓を開けて、網戸だけで、ガンガン日光浴させました....。

1ヶ月半ぐらいで消えましたよ!

• み

やっぱり日光浴いいんですね!
    期間的にはそのくらいかかるんですね😓

• 4月8日
  • だいふく

だいふく

初めてでとても不安でしょうが、ドンと構えてて大丈夫です。
    地域によったら、子供の医療費は安いので、不安でしたら、ちょくちょく病院に相談しに行ってもOKですよ🙆‍♀️

• 4月8日
ʕ•ᴥ•ʔ

栄養不足とかも原因で黄疸がでることもありますので、母乳足りてないかなって思うときはミルク足してあげたほうがいいかもしれないですね☺️うちの子も光線療法して退院しました!母乳だけでは少なそうだったので初めはミルク毎回足してました!
そのうち落ち着いてきて母乳もしっかりでるようになったので今はほとんど完母です🙌🏻💕
あと、おしっことうんちの色も気をつけてあげたほうがいいと思います👏🏻✨心配だったら出産された産婦人科に電話して問い合わせてもいいと思います❤️

• み

母乳飲んで満足するのかたいてい寝ちゃうんですよね😓さっき心配で母乳とミルクもあげたら少し吐き戻ししてしまって量が多かったかなと😓
    色は毎回見てるんですが、濃いめのおしっこが出てるかな?と…やっぱり素人目じゃ不安で😰もう少し様子を見て問い合わせたいと思います!

• 4月8日
はじめてのママリ

不安になりますよね😣
私もそうだったので、すごく気持ち分かります😣

ずっと寝ている、母乳やミルクを飲まない、ぐったりしているなどがなければ大丈夫だと思います😄
おしっこもうんちもしっかり出ていて、母乳もミルクも飲んでいるなら安心ですね🙆🏻👌✨

うちの子は、1ヶ月検診の頃には白くなってて色白だったんだね〜!!とびっくりしましたよ😊

• み

やっぱり心配ですよね😭
    注意深く見ていかないとですよね!
    やっぱり1ヶ月くらいかかりますよね😭

• 4月8日
はな🌸

娘の時同じでした。
心配でしたが、しっかりミルクや母乳飲めておしっこウンチが排出できていれば自然に良くなりました!
1週間に一度くらいで定期的に出産した病院で診てもらいました。
2回ほど通い1ヶ月くらい経ち、肌の色も自然と治りましたよ。

• み

やはり長い目で見ないとですね😭
    里帰り中で出産した病院まで少し遠いので今後またひどくなりそうなら問い合わせたいと思います!

• 4月8日
ななん

うちも二人とも黄疸が強かったので、光線療法を行いました❗
心配ですよね💦黄疸強い時期は赤ちゃんも疲れやすいので、よく眠っていますし(>_<)
しっかりとおっぱい飲んで、おしっこうんち出ていて、元気があるようなら様子見るしかないと思います💦
寒いときには窓際に寝かしたり、暖かいときはベランダに出て短い時間でも日光浴するだけでも違うと、一人目の時に言われました(^-^)

• み

他の子より眠る時間が長くて心配になってしまって😓ほんと長い目で見て様子見しかないですね😭
    日光浴したいと思います!

• 4月8日
ままりん

うちの子も退院の日に黄疸の数値が引っかかって入院延長になりました😢退院した後も心配になる気持ち、すごくわかります💦

黄疸に関してはうちの子はしばらく黄色かったですが、2ヶ月手前の今は白く戻りました!母乳だと黄色くなりやすいみたいなので、あまり気にしなくて大丈夫だとは思います🙌2週間検診や1ヶ月検診でも数値を測るので、その時に聞いてみてもいいと思いますし。

母乳はおしっことうんちがちゃんと出ているなら足りていると思います☺️

• み

やっぱり母乳だとしばらく黄色いんですね😭
    1ヵ月検診まで不安ですが様子見たいと思います😭

• 4月8日
mihi

お気持ちお察しします💦
わたしの娘も産まれた翌日からNICUで10日間入院しておりました。
退院できたのは嬉しかったのですが、もっと治療をしていた方が良かったのかと思う程にまだまだ黄疸が濃く出ているような気がして毎日心配でした( .. )
生後2ヶ月のときに予防接種でかかりつけ医を訪れた際に、まだ黄疸が出ている気がすると先生もおっしゃられて、肝臓の検査をしましたが結果はなんにも問題なかったです(ᯅ̈ )!
しばらくして生後3ヶ月頃には黄疸もなくなってきて気にならなくなりました。
今はまだ日々ご心配だとは思いますが、いつかその心配もほかの心配に変わっていきますから慎重に見守っていってあげてくたさい☺︎︎︎︎

• み

数値的にはクリアしたけどまだ黄色いよなーと思ったり昨日より黄色い?って見る度に不安で😓
    検査して安心できればいいんですがまだ1ヵ月検診までだいぶあるので少し様子見たいと思います。
    心配は尽きないですよね😭

• 4月8日