※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

息子が薬を飲まない問題やしつけに関する悩みがあり、怒りや罪悪感に悩まされています。男性の怒りが苦手で、自分がしつけ役であることに複雑な思いを抱いています。最近久しぶりに怒ったことでストレスを感じているようです。

叱り過ぎているのか…モヤモヤ。
胃腸炎の息子が薬が嫌いで、アイスに混ぜてもジュースに混ぜても、どうやっても飲まない。
優しく諭してもダメ。注射しなきゃいけなくなると脅してもダメ。
最終的にかなり叱って、大泣きして、結局飲んでくれずにお互い疲れて終わり😂
今朝も朝の支度がズルズル遅くて、ちょっと急かしたら、すぐ『パパが良い!!』といつもの常套句。
怒ってばかりいるつもりもないけど、夫が何も言わず、甘々なので、結局しつけ役が私だから
嫌なこと言う機会は私の方が多くなります。
そうすると、またあの常套句。
もうそれがまた悲しくて腹立たしくて嫌になります。
だけど、男の人の怒る声とかおっかないの嫌なので、しつけ役は自分で良いと思ってるけど、やっぱり嫌な立ち位置だなと思うし、叱った後は罪悪感やモヤモヤが残るしで…負のループです。

最近は特に怒ることもしなかったんですが、久しぶりに怒るとやっぱりストレス。難しいですね💦

コメント

★JilLE★

胃腸炎なら、最悪水分だけとれれば大丈夫ですから、本人が嫌なら無理に飲ませる必要もないと思います😊
〜しなきゃ
〜しなきゃっておもえば思うほど、自分も子供も追い込んで、追い詰めて、余裕なくなるので、わが家ではあんまり考え過ぎないようにと思ってます😌

怒るの凄く疲れますよね😭💦

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    胃腸炎についてはそれで良いですけど、この先、いろんな病気にかかると思うんですが、
    ゴネれば薬飲まなくても済むっていう認識をされたくなくて
    頑張って飲ませようとしてしまうんです。

現実問題、共働きなので早く治ってくれないと仕事行けないし、本人もキツイしって思います😂

怒るの本当疲れます💦💦

• 4月8日
ゆめまま

お薬きらいなこは嫌いですしね。
ジャムに混ぜてのませてみては?
おそらく薬の味がつよくてまずいんだとおもいます。
うちは漢方薬のませてますが、いちごジャムにまぜるとのんでくれてます。
朝もうちは未婚シングルでやることたくさんありすぎて、子供達にはやくしてーとか日常茶飯事です。最終的に、「保育園いかんの?じゃぁおいていくよ!」というとしぶしぶ、靴履いてくれます。
しかった後はほんとに罪悪感は残りますが、後でだきしめてあげるようにしています

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    お薬は、子どもの前で私も舐めて味見をしてますが、そんなに気にならないんですけど、苦手な子は敏感ですしね💦

ジャムはナイスアイディアですね💡
    試してみます!!

怒らずに済ませたいのに、優しくやってるうちは全く聞いてくれないから、最終的に怒ってしまって
    あの常套句が出てきてイライラします😂
    今朝も、じゃあもうパジャマでそのまま行こうねって言ったら、嫌だ!!ママもう嫌!パパが良い!!
    ってなるんです。
    もう喋る気失せます😂

• 4月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

わかります。
    うちも毎日毎日なので疲れます。
    上の子がおしゃべりできるようになってからは、「いやだ」「保育園いかんの?」「いやだ」「いくならはよきがえるよ」「いやだ」の繰り返しです。
    最終的に「じゃぁ行かなくていい。あんた1人でお留守番して、おいていくから」でしぶしぶです。
    うちにはパパがいないので、しかたなくですが、こどもさんがパパがいいというなら「じゃぁパパんとこいけばいいよ」と私は言っちゃってつきはなしそうです。。

• 4月8日
  • あみ

あみ

子どもって知恵がどんどんついてくるので、単純なやり取りでは終わらなくなってきますよね😂
    本当疲れます💦
    もっと上手いこと対応出来たんだろうかといつも自問自答です💦
    お話聞いてもらえただけでも、気持ちが楽になりました🧡
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

やはりつかなくていい知恵までつきますし。。
    年齢的にもイヤイヤ期で。。
    近すぎず遠すぎずで、見守りたいですよね

• 4月8日
ままり

うちの子も薬大っ嫌いで、何かに混ぜたりしてもダメ、無理矢理飲ませると吐いてました。
薬嫌いな子に薬飲ませるのってほんとにお互いしんどいですよね😅

今は普通に飲めるようになったので試してないんですが、Twitterで今まで何に混ぜても薬飲まなかった子がココアに入れると飲んだって言うの見たので1度試してみるのもありかもです!

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    上の子は喉が弱くて、嘔吐反射すぐつくので昔からよく吐いてました😂
    無理に口に入れても、条件反射のようにペッと出されますし💦笑

ココア好きなのでやってみます!!

• 4月8日
オカピ

子供の為に薬を飲ませようと頑張ってるのに「パパが良い!」って言われると辛いですよね。
 家は薬はチョコペーストに混ぜてあげています。薬剤師さんにも「薬を飲んでもらうのが大事ですから良いんですよ」と言っていただいています。うちの夫も甘いので、野菜を食べさせることから片付けまでやらせるのは全部私です(T_T)「ママ嫌い!」と言われる事もありましたが「ママ嫌いなんて言うなんて悲しい」とか色々とぎゃあぎゃあ言ってるうちに息子も分かってくれたのか、ママを嫌いって言っちゃいけないんだと分かってくれました。
 それ以外にも色々あったのですが、紆余曲折を経て今はママ大好きって言ってくれています。
 子育ては先が見えないので「叱ってよかったのかな?」と不安に思う事もありますが、完璧な子育てなんて出来ないと思うので、とりあえず一生懸命やったらそれで良いかなと最近は思っています。

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    ママ嫌いもよく言われます💦
    大好きと言ってくれる日もありますが、だいたい2日に1度はパパが良いって言われてる気がします😂
    チョコペーストも使えそうですね!!
    上手くいろんな方法とローテーションで試してみます🍫

本当、いつもこれで良いのか?きっともっと上手いこと出来るママたくさん居るだろうな…とよく思います😂
    難しいですね…
    とりあえず寝る前にぎゅっと抱きしめたいと思います🧡

• 4月8日