※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.m
家族・旦那

姑さんとはどうですか?私は苦手、というかどうしていいのか分からないで…

姑さんとはどうですか?
私は苦手、というかどうしていいのか分からないです🙄

義理実家と我が家は所謂味噌汁の冷めない距離に住んでいます。
私は今妊娠中なのですが、今までは戌の日など何かイベントがあれば声をかけて私の母(父は亡くなっています)と義理両親とで集まったりしていました。

旦那は自分の両親があまり好きではないらしいのですが、義母は旦那が一人息子ということもあり同居したがっています。旦那は絶対に嫌と義母にも言っています。

会うたびに同居したいと言われ、全く関係ない話をしていても全て同居の話にすり替わり…そして最終的に暴走しました😭
子供が産まれたら世話は私がするから!だからたくさん産んで!女の子がいい!女の子育てたい!ベビーグッズもこっちで用意するから!と言われたので、旦那がじゃあみんなで見に行くかと言うと、私1人で行くから!みんなでは行かない!なら買わない!

正直、ぇえ…😓と思いました。

最終的に、2人で赤ちゃんの面倒見れないでしょ?なら同居するか離婚して…と言われました。(旦那はたまーにお酒飲みすぎて寝てしまうことがあるので、その話をされてなぜかこうなりました)
離婚して息子だけでも戻ってきてくれたら嬉しいそうです😊

あとは2人で決めなさい。と一方的に言われてその後連絡はありません…私も旦那もしていません…

旦那はもう面倒くさいからうちの両親には関わらない方向で。と言っていますが、一応子供が産まれたら連絡だけはするそうです。

産院近いし絶対来ると思います。ずっと会っていないし気まずいのと、義母が強く望んでいた女の子を出産予定なのでまた暴走するのではと怖いです。
あと私の母にも色々変なこと言っていたらしく会わせるのも恐ろしい…

出産前に義理実家とトラブルになった方、出産後どうなりましたか?
出産報告や、その後の関わり方など…
良くなった方悪くなった方いろんなお話聞きたいです😃

コメント

にゃん

お義母さんハイになってますね😨
周りで冷静に助言してくださる方はいないですか?
お義母さんの考え方は極論でちょっと理解し難いですね…
距離を取るのは大切かと思いますが、反省出来ないのは改善出来ないですよね💦

• M.m

M.m

義父が空気なのでとめる人がいませんね…😭義母が色々言ってたときも隣に居ましたが、空気になってました。
    義母は多分自分が何言ったかも分かってないままだと思います…

• 4月8日
ぴぴ

せっかく旦那さんから言ってくれてるんだし
必要以上関わらなくていいと思います😊
もし旦那さんがOKなら会わせなくてもいいかと😂
離婚しろなんていうババアに会わせる孫はいません😊✋
最低限の報告(生まれたや名前など)だけして
どこで産むとかもう何も教えない方がいいと思います😩

• ぴぴ

ぴぴ

産院はバレてるんですね💦
    それならもう出産報告も落ち着いてから、
    退院してからでもいいと思います😊

• 4月8日
  • M.m

M.m

産院はバレてますね😭
    ただどうせ会うなら家来られたら長居されそうだし、産まれて2、3日後くらいに報告して産院に来てもらおうかなと…来るかどうか分かりませんけどねー
    最低限の義理は果たしてそれ以外はもう放置します…

• 4月8日
わんc☺︎

私の旦那も仲が悪く、出産直前に義母が私の職場に乗り込んできたのもあり
1年近く義母にわ会ってないのと、産まれて退院の時に連絡しました(笑)
出産立ち会うとか言ってたから病院来られるのも抱っこされるのも嫌で🤣
産まれて1度も会わせてないし、名前も顔も見せたことありません!
出産祝いも貰ってないし、実母は必要だけど義母はいらないかなーと🤔(笑)(笑)(笑)
旦那さんが関わらなくていいって言ってるなら関わらないのが一番ですよ〜✨そんな面倒くさい義母関わってたら産後ストレスたまったもんじゃない(笑)

• M.m

M.m

職場乗り込み!?😓
    行動力すごいですね…
    実母はつわりでしんどいとき気を遣ってくれたり色々助けてくれましたが、義母は息子の家事負担の心配してました(笑)多分うちもお祝いないなぁ〜
    極力関わらないようにして、あとは旦那に丸投げします!

• 4月8日