※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
子育て・グッズ

保育園で咳が出ているけど元気。病院へのタイミングはいつが適切でしょうか?

今月の3日から慣らし保育を始めて、さっそく4日からコンコン乾いたせきがしょっちゅう出るようになりました。

今日で5日目です。咳以外はいつも通りで機嫌も悪くありません。みなさんならどのタイミングで病院に行きますか?

コメント

ロールパンナ

うちも同じ感じで咳してます😭
熱出るまではいいかなーと
思ってます

アンポンタン

上の子が小さい時は心配でちょっとした症状の時も病院連れて行ってました。だけど、ちょっとした咳や鼻水程度の症状って病院行っても大して良くなりませんよね。出してくれる薬も子供が飲める程度の薬ですし、あまり効いたなぁという時がありませんでした。それより、体を温めてあげたり、温度湿度に気を配る。早寝早起きするなどの方が早く良くなる気がします。今は熱が出て喉が真っ赤で抗生物質飲んだ方がいいような時や感染症が疑われるような時しか行きません。

みぃ

咳の時点で連れていきます😊

と

行けるときにすぐいきます
例えば次の日が休みならその日に行くとか

兄弟いるのでうつったらややこしいし
私にうつってもしんどいので
本人も喉痛いでしょうし笑

⭐️

1歳までは悪化しやすいので咳や鼻水が見られたらすぐに行ってました。1歳過ぎたら熱が出たり、夜咳や鼻水で起きるようになったら行ってます!2歳過ぎた頃からは本人が病院行きたいと言う時しか行ってないです😅

みや

私は鼻水が出始めたので連れて行きました。
一応、他の園児の事もあるので、先生には咳がひどくないかチェックして欲しいとお願いはしてましたよ☺︎

キンママ

保育士してます!
4ヶ月ということもあるので、咳は早めに受診した方がいいと思います。ひどい時にはRSウイルスやヒトメタニューモウイルスなど咳に関連した感染症があります。咳から肺炎になって入院する子も少なくありません。