※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が積極的におしゃぶりを使わせたため、おしゃぶり依存になりました。おしゃぶりで泣き止むことが多く、産後うつで罪悪感を感じています。おしゃぶりを積極的に使っているママさんはいますか?

おしゃぶり依存になってしまいました…。
おしゃぶりのデメリットがあること感じていたのであまりさせたくなかったのですが、新生児期から夫が積極的におしゃぶりを使わせていて、今ではおしゃぶりないと泣き止まない程になってしまいました。
新生児期からよく指しゃぶりをしていたのですがおしゃぶりの方が良くなってしまったのか、あまり指しゃぶりをしません。

おっぱい、オムツ、抱っこ、どれも違うのにギャン泣きしているとおしゃぶりで泣き止みます。
夕方のギャン泣きも、おしゃぶりで多少落ち着きます。授乳後もおしゃぶりさせないと泣いてしまいます。
おっぱい、オムツ、抱っこ、いろいろ試しても、私がおしゃぶりさせるのを拒んでいるとギャン泣きです。

運転中もギャン泣きされると集中できなくなるので咥えさせてしまいます。外出先でもぐずるとおしゃぶりさせてしまいます。

産後うつと診断され、特に泣かれることがつらかったのですがおしゃぶりで少し楽になってしまったことも、なんだか罪悪感でいっぱいです。

おしゃぶりを積極的に使っていたよ、というママさんいらっしゃいますか?

コメント

フリード

私は子どもが拒否して使えませんでしたが、楽になるならおしゃぶりしててもいいと思います😄
断乳するくらいの時期になったらおしゃぶり卒業したらいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。おしゃぶりで楽ばかりしてしまい、なんだか可哀想になってしまい💦断乳時期にまた考えてみます!

• 4月8日
フェリシティ

使ってました😄
おしゃぶりで寝かしつけていた時期もありました。生後4ヶ月から10ヶ月まで使ってあとは自分でいらなくなったのか「ポイっ」とされるようになって捨てました。
歯並びも綺麗と先生に言われますし、何も問題なかったです。

• ママリ

ママリ

自分でいらなくなる時期が来るんですかね!問題なかったと聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 4月8日
MR

上の子の時がっつり
おしゃぶり頼ってました!!
下の子妊娠して体調悪い日が続き
上の子が泣いたりとかしても
抱っこができない事も多く
かなりおしゃぶりには頼ってました😭
明らかに依存していたので
おしゃぶり卒業は大変だろうな〜と
思っていたら10ヶ月入る前に
自分から要らない!とするようになり
(くわえさせてもすぐ取って捨てる)
あっさり卒業出来ました!!
たぶん歯がたくさん生えてきて
違和感があったのかなーと( ˊᵕˋ )
いずれ卒業出来ますし
うちの子のようにいきなり
要らないとなる事もあるので
今はそんなに心配しなくても
大丈夫かな?と思います!!

• ママリ

ママリ

辞めさせるの大変と聞いているのですがそんなにあっさりですか!
    少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ママリ🔰

長男は7ヶ月?くらいから1歳4ヶ月まで使ってましたよ☺️

指のおしゃぶりさせるよりいいと思いますよ!!
お友達の子供今は3歳過ぎてますが辞めれずひどい時はぱっくり傷ができてました😅薬塗ってもおしゃぶりしてしまうためあまり意味ないそうです。
指だといつでもどこでも手があれば出来ちゃうのでオススメしません💦

ただ、おしゃぶりも年齢上がるにつれ寝る時だけなど使う回数を減らしていったりいつまで使うかを決めてるやめさせたりはした方がいいかもしれませんね😫💦

• ママリ

ママリ

指しゃぶりしなくなったのはおしゃぶりのせい!と不安になっていました。
    指しゃぶり辞めさせるのも大変そうですよね💦時期が来たらまた考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
familia❥

おしゃぶりが悪いことのようには感じません。
おしゃぶりに限らずデメリットはつきものです。
それで楽になるなら使えばいいと思います!
時期が来たら自然に離れますよ☺️
それか何歳までって決めて使うのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

時期が来たらまた考えてみようと思います。今はちょっとだけ楽します😅
    ありがとうございます😊

• 4月8日
あい

最初の頃はおしゃぶりを多用してました😊月齢が上がって、ものを掴むことが出来るようになると咥えてるおしゃぶりを自分で外して側面をガジガジしたりして遊ぶようになりあまり使わなくなりました。
まだ生後3ヶ月ですし、おしゃぶりを積極的に使っても問題ないんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

そういえば最近自分でおしゃぶりを掴むようになりました(まだわからず自分で外して泣いてますが…)
    時期が来たらまた考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
にこ

おしゃぶりは心地いいのだと思います🤗
歯並びの問題も指摘されてますが、まだ心配はないと思います。

おしゃぶりではないですが、歯がためを積極的に利用してます。4ヶ月くらいからかな?

心配なら歯がためをためしてみてもよいかもです。5ヶ月くらいから歯ぐきが痒くなってくると思うのです。

• ママリ

ママリ

歯がため、やってみようと思います!両親揃って歯並びが悪いので歯並びも心配で💦
    ありがとうございます😊あまり考えすぎずやってみます!

• 4月8日

使ってましたし
息子もおしゃぶり
大好きでしたが
1歳頃に無くても
大丈夫になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!時期が来ると自然に大丈夫になりますかね?
    ありがとうございます😊

• 4月8日

新生児から使ってましたがすでに無くてもねむれるようになってますよ
あまり神経質にならなくていいのでは?

• ママリ

ママリ

そうですか!心配で寝付いたあとこっそり外してます😅
    あまり考えすぎずやってみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
a.u78

使ってました😊
最後の方は寝るときのみでしたが、つい最近まで寝るとき使ってました。
歯も揃ってきて、噛みちぎるので卒業させようと思い「もうないよー、バイバイしようね」と言ったらあっさり卒業しました😊

• ママリ

ママリ

あっさり卒業できたと聞いて心強いです。時期が来たらまた考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
めーちゃん

ウチも新生児期からずっと使ってて8ヶ月の今も使ってますよ!
最初に買ったおしゃぶりを気に入ってくれず、でもどうしてもおしゃぶりに頼りたくていろんな種類買ってお気に入りを見つけるまで何度も試しました(笑)
ただ、うちの子は起きてる間は吸わずにおもちゃにしちゃうので夜寝ぐずりした時のみ使用してます!
それも1歳あたりで卒業しようかなーと思ってます。
今はまだ3ヶ月だし心配しなくて大丈夫だと思います!
他の方も仰ってますが指しゃぶりの方が癖が着いちゃうとなかなか卒業が難しいのかなー?と思うし、親指の付け根のところが荒れたり歯で傷ついたりするのでむしろ指しゃぶりしないのはいい事だと思います(๑›‿‹๑)