※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらいちらいのばー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の新生児のママさんたちへ、おっぱいやミルクの量、睡眠時間、産後の状態などについて気軽に語り合いませんか?コメントお待ちしています。

生後0ヶ月 新生児のママさんたち (特に1人目で子育て初心者の方)
質問するほどでもないけど、誰でもいいから聞いてほしいことを語り合いませんか? おっぱい、ミルクの量・睡眠時間・産後の状態 など、、、

気軽にコメントください📝

コメント

べじたぶる

絶賛授乳中です😂
寝不足で乳首もヒリヒリしていてめちゃくちゃ辛いです😢
良ければお話しましょう🙌

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

わかります😂 吸い始める瞬間とかいつも「せーのっ!」って気合い入れてから飲ませてます 笑

• 4月8日
りぃ

初めての育児で悪戦苦闘です😢
夜中起きないタイプで今日は起こすのに1時間半かかってやっと母乳飲んで寝てくれました…

毎日分からない事だらけでネット検索ま魔になってます。笑

よろしくお願いしまーす

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

同じく初めての育児です🙋‍♀️
    起きないのも心配になっちゃいますよね〜〜👶🏻 うちは起きなくてもオムツ替えすると一発で起きます笑

検索魔になっちゃいます。情報がありすぎてわかんなくなっちゃって、、、結局は「赤ちゃんも人それぞれだし、我が子のスタイルでいっか!」と思ってあんま参考にしてないこともあります笑笑

• 4月8日
ちらいちらいのばー

3月30日生まれの女の子のママです。自宅から車で3時間離れた私の実家に里帰り中です。旦那は1.2週間に1回来てくれますが、もともと旦那さんが大好きな私、臨月から離れて暮らしているので寂しくて仕方ありません。子どもが生まれてからは忙しくて、あまり考える暇はありませんが、やっぱり旦那が自宅に帰るときは心細くて1人で子育てできるか不安になって泣いてしまいました。とはいっても旦那は不器用な人でおむつ替えも寝かせるのもおぼつかないですが、、、「パパがするよ」と言ってくれるだけで、心が落ち着く気がします^_^

実家には祖父母も両親も居て、よく見てくれますが、わたしの性格上、頼りきれません😂
やっぱり旦那さん!って感じです。

一緒に住む日まであと3週間!カウントダウンをしながら頑張りたいと思います👍

オスイスキー

はーい🙋‍♀️初めての育児でてんやわんやしてます!
完母で育てていますが乳首が悲鳴をあげています😂!赤ちゃんってこんなにも吸う力凄いんだと初めて知りました!抱っこから何から全てぎこちないですし、すでに手首が腱鞘炎になってきました😱睡眠不足も大変ですがなんとか実家に頼って頑張ってます、、💦
最初の一ヶ月は特に大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね😂

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

本当に吸う力強いですよね。うちの子は力強く吸いすぎて吸いだこができました😂見た目がかわいそうです😭

腱鞘炎辛そうですね
    お大事になさってください😌
    がんばりましょ!

• 4月8日
こはママ❤︎

3/20生まれの女の子ママです!
頻回授乳で寝不足ツライです😂 やっぱり人間寝ないとイライラするしメンタル脆くなりますね、、
完母なのですが量も足りてるのかもわからず…💦
里帰りで実家にお世話になっているのですが、両親共働き、土日も出かけていて、ほとんど手伝ってくれず基本ずっとワンオペできついです…
予定より早くもう少ししたら旦那がいる家に戻ろうかと思ってます😅

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

10日違いの誕生日ですね!

めっちゃわかります!!わたしも実家に居ますが、両親共働きです。あと、なかなか親に甘えられない性で、、、唯一甘えられるのは旦那だけなので、早く自宅に帰りたいです🏠
    1ヶ月検診終わったら即帰ります!笑

• 4月8日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

ですよねー。
    なんだかんだやっぱり自宅が一番落ち着くかもです笑
    わたしも20日にお宮参り、写真撮影があるので、それが終わって少ししたら帰ろうと思います😅

• 4月8日
  • ミッキー

ミッキー

はじめまして!
    1日違いで、3月19日に女の子出産しました(^^)

母乳あげたりするの大変ですよね
    。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も寝不足で辛いです。

お互い頑張りましょう(^o^)

• 4月8日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

わ〜一日違い!近いですね嬉しいです😊✨
    はい、、頻回授乳疲れます😅
    早く子育てを楽しめるようになりたいです💦
    お互い頑張りましょうね😢✨

• 4月8日
  • ミッキー

ミッキー

私も嬉しいです😊

そうですね!子育て楽しめるようになりたいですね(^^)

これからもこうして話せたら嬉しいです😃
    よろしくお願いします🥺

• 4月8日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

ぜひぜひ!
    一人だと行き詰まってしまうので、心強いです🥺✨✨
    よろしくお願いします💓

• 4月8日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうこざいます😊
    こちらこそよろしくお願いします(^ ^)

• 4月8日
r

授乳後にげっぷさせるのが、ほとんどでません😔上手く飲めてるからなのか、おならで出てるからなのか?それとも私が下手なのか、、
げっぷは出ますかー?🤱🏻💦

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

授乳中に寝てしまったときはゲップしないです。(そのまま寝てほしいのでさせないときが多いかも、、、)入院中に助産師さんから、吐き戻ししない子なら必ずゲップさせなくて良いよ、と言われたので、あまり重視してないです😊あと、授乳してるときめっちゃオナラします!!笑

• 4月8日
えり

3/39産まれの女の子ママです!
私の場合泣いたらおっぱい上げてるんですけど
夜中って皆さん起こしてでもあげてるんですねっっ😣
ベビちゃんお腹すいてたのかなあ、、とちょっと反省😱

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

30日ですか?29日?笑
    うちは30日です^_^

わたしは起こしてないです 笑
    娘が泣き出して私が起きる。という感じです!
    夜は混合なので安心して寝てしまってます笑 4時間おきで起きます。

• 4月8日
しゃん

4月1日生まれの女の子ママです🤱🏻私も初めての子育てでてんやわんやです🤣 私もお話ししたいです( ˘ω˘ )

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

お話しましょー!!
    忙しいけど、外出もできないし、家の中で娘と孤独に過ごしていたので、同じ境遇の方とお話ししたいなーと思って^_^

• 4月8日
  • しゃん

しゃん

それ私も思ってました☺️💕
    孤独ですよね😭🙏🏻

• 4月8日
  • ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

本当に😂 寝てる隙にインスタやママリでいろんな記事見て勉強してます^_^
    わからないことだらけですもんね〜😂

• 4月8日
  • しゃん

しゃん

同じくです😆💗
    ですよね〜!でもこうやって
    お話しができて嬉しいです( ˘ω˘ )

• 4月8日
めぇ

4/1生まれの女の子ママです🍀

私もほのかさんと同じく旦那大好きで、でも実家に帰省してきたので、週末しか会えません💦

実家には母親がいるのですが、正直あまり仲は良くなく💧
旦那がいるときはまだいいのですが、帰ったあとから小言を言い始め…。
私は実家で娘のお世話と自分が少しでも休めるように…と里帰りしてきたのに、母が娘をみててくれる間でも私は寝てはダメで、かと思いきや、遠回しにごみ捨てがどうの・灯油補充がどうの・お母さんの方が眠い、腰痛い、、と言ってきます。
退院前から気持ちが不安定になってしまい、泣いてしまうことがあったのですが、里帰り後特に増えて、1人で娘を見ながら泣いてたりします😢
旦那が帰っちゃう時も不安な顔ばっかしてしまって、ほんとは笑顔でいたいのに…😢

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

横からごめんなさい。
    あまりにも共感できたので思わずコメントさせていただきます😣
    わたしも里帰りして実家にいるのですが、両親共働き、土日も外出が多くほとんど面倒を見てくれないためワンオペ状態です。実家に帰れば身の回りのことや育児を手伝ってくれると思って帰ってきましたが全然。。むしろ犬の世話や家事をやるはめになり負担が増えました。
    無性につらさが込み上げて泣いてしまうことも。。
    そして父とは不仲(母の再婚相手で性格の不一致やいろいろあり)なので、居心地が悪いです。自宅に戻った方が楽かもと思い始めてます😢

• 4月8日
  • めぇ

めぇ

共感できる方がいて、嬉しいです😢!!

実家の家事をやらされるくらいなら、旦那さんの為に自宅で普通に家事してた方がいいですよね😟
    せめて、お休みの日は手伝って欲しいですよね💦

私の母親は(離婚はせず)1回家を出ており、父親が亡くなったあとに家に戻ってきました。祖母(父親の母)とも折り合いが悪く、その愚痴を毎日聞かされています。少しでも聞きたくない感じを出すと機嫌が悪くなり、めんどくさいです。
    旦那には度が過ぎるようだったら、帰っておいで。とは言われてるのですが、義両親から里帰りということで、私と娘のお世話代として幾らか貰ってる手前、早々に自宅に帰ることもできず…😔

• 4月8日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうなんですよ、、
    かわいいねーとたまに抱っこするくらいで…☹️いいとこ取りです🤮

なるほど…そういうご事情があるのですね。
    義両親からお世話代いただいてるなら早々に自宅に戻るわけにもいかないですよね😰
    お互い余計なストレスに負けたくないですね😓😓

• 4月8日
ミッキー

私も初めての育児で子育てに悪戦苦闘しています。
もし、よかったら色々と話しましょう!
よろしくお願いします🥺

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

わたしも初めてです^_^
    覚悟はしていましたが、こんなに大変とは!!笑

お話しましょー!よろしくお願い致します🥺

• 4月8日
  • ミッキー

ミッキー

育児って大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

はい!沢山話しましょ(^^)
    よろしくお願いします(^_^)

• 4月8日
ねっこ

完母で頻回授乳です🍼
睡眠時間は夜は3時間×2か4時間くらいで、朝子どもが寝た時に一緒に2時間くらい寝てます!
産後すぐは産褥期精神病一歩手前の産後うつで、これ以上精神状態が悪くなるようなら精神病院に入院と言われましたが、今はだいぶ安定してきました😅

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

それはお辛いですね、、、
    一緒に乗り切りましょう😂

• 4月8日
  • ねっこ

ねっこ

お互い大変なことだらけですよね💦
    一緒に乗り切りましょう!

• 4月8日
初めてママ

はじめまして!
4/3産まれの男の子がいます😊
まだ入院中です🙌
退院するとやっぱり思ってるより大変なんだなー、と皆様の記事を見て思いました😫
仲良くしてください🙆‍♀️

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

おめでとうございます㊗️
    退院して産後安静なんて絶対無理だな〜と思うくらい動いてます笑
    入院中に出来るだけ睡眠時間を取って、たくさん食べて体力をつけておくことをお勧めします!!

• 4月9日
  • 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!😊
    ほのかさんもおめでとうございます㊗️🎊
    入院中で母子別室の今ですら
    乳が張る、腰痛、傷が痛いせいで
    睡眠が取れていません😂笑
    退院してから休まるのか、、😱

体力つけとかないとですね!!
    ちなみに食事のことですが、
    料理きらいな私でも簡単にできる
    栄養ある献立ってありますか?😳
    どんなもの作ってますか?😫

• 4月9日
  • ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

わたしも入院中そんな感じでした!!睡眠不足のまま自宅での育児スタートだったので1日目2日目は死んでました笑
    特に腰痛、恥骨痛が辛くて😂
    1週間経ってだいぶ良くなりましたよ〜骨盤ベルトのお陰かな??笑

まだ里帰り中で自分で料理してないんです。でも、助産師さんから産後は炭水化物たんぱく質多めでね!と言われたのでご飯多め、肉類多めで実家でリクエストしてます。

正直、実家じゃなくて自分で料理しないといけないとなると、育児で精一杯で無理です😭😭

• 4月9日
  • 初めてママ

初めてママ

やっぱりそんな感じなんですね😫
    正直なめてました、、😫💦
    1週間たつと良くなるんですね😳🙌

お母さんてほんまにありがたいですよね〜😍
    ごはん、肉多めで太ったりしないですか?😢
    産後痩せるどころか赤ちゃん出たはずやのに体重が変わらないという不思議なことになってます😫⚡️
    育児はやっぱり根気が必要なんですね🧐✊

• 4月9日
ma!

はじめまして♫
3月25日に産まれた女の子がいます!
実親と同居しているんですが、みんな仕事をしていて基本家にいません💦
夜ご飯作ってもらったり洗濯してもらったりと楽をさせてもらってるはずなのに、毎日子供と2人きりで、何がかはわからないですが毎日不安な気持ちがすごく、もやもやとしてしまってます、、
長々とわたしのことを書いてしまってすみません💦

1日どういった流れでで過ごしたりしてますか?
夜中は赤ちゃん起きたりしてますか?
お話できたらうれしいです😭❤️

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

うちも親が共働きです!夜泣きも、次の日仕事の両親を起こさないように気を使いますよね〜〜
    里帰りしてるのに家に頼れる人が居ない...辛いですよね😂

最近はだいたい毎日同じ流れになってきました!
    朝7時にリビングに降りてきて
    11時に沐浴
    夜0時に寝室に上がります

昼間は2時間から3時間おきに母乳をあげて
    夜間は混合です。3.4時間で起きるので0時に寝て3時4時ごろに1度起きます。

寝入りが悪く寝かせるのに毎回苦労してます😂

• 4月9日
  • ma!

ma!

お返事ありがとうございます❤️
    本当に夜泣きとかだいぶ気を使いますよね😭

なるほど!!
    お昼間とか授乳と授乳の間は赤ちゃんは寝てますか??
    わたしも夜は混合にしてて、産院で言われた通りで寝てても起こして3時間おきに母乳とミルクあげているんですが、、すやすや眠ってるのをみると起こすのが辛いです😭笑

• 4月9日
  • ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

授乳と授乳の間は半々くらいです。前は授乳で疲れてすぐ寝てましたが、最近は体力がついたのか、授乳した後でも起きてることが増えました。
    あと私が抱っこするとおっぱいを探すか、泣くかで甘えるようになってしまいました😂
    他の人が抱っこしたほうがおとなしくなってよく寝てくれます😂

寝てるのを起こすの辛いですよね〜🥺

• 4月9日
  • ma!

ma!

起きてることが増えてるんですね!😳
    最近日中は授乳して寝て起きて泣いて授乳してぐっすりとよく寝ているんですが夕方や23時ごろものすごくギャン泣きしてるんです😭笑

わかります!おっぱい探しますよね💦
    ちなみに今生後15日なんですが、、、魔の3週目はやっぱりあるんですかね?😭💦

• 4月9日
  • ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

うちも夕方、夜中は機嫌が悪いです😂なんでですかね〜〜
    最終的に私以外の家族に抱っこしてもらいます😂笑

魔の3週目っていいますよね!今日で11日目ですけど、今でも結構、魔だけどなー、と思います笑 これ以上、凄くなるのか不安です。

• 4月9日
  • ma!

ma!

わたしも母に抱っこしてもらいます!!笑
    そしたら本当に泣き止むのも早いので😀笑

わかります!!!😭
    今以上に大変になるのかと思うと不安で仕方ないですよね💦💦

でも今日ほのかさんとこうやってお話ができてるので気持ちにすごいゆとりができました❤️
    子供と2人で喋れる相手がいなくて毎日不安でもやもやしてたのですごくうれしいです❤️

• 4月9日
  • ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

なんでですかね笑
    ママと認識してるのかと嬉しい反面、ママの抱っこでも寝てくれー!って感じです笑

嬉しいです😭😭😭
    私も今日、疲れてるのか凄く眠くて、、、なのに娘は寝てくれなくて、、、 何度も心が折れそうだったのでko!さんとお話できて良かったです^_^

• 4月9日
  • ma!

ma!

本当にママの抱っこで1番寝てほしいですよね😭😭笑

うちのところは今日、日中結構寝てるので今からと夜中が怖いです💦💦

そう言ってもらえてうれしいです☺️
    早く1ヶ月たってちょっとずつ外に出たりできるのが待ち遠しいですね、、(><)

• 4月9日
まーこ

こんにちは!
3.26に男の子産みました。
義実家に里帰り中で、週末だけ 旦那が来てくれます。
が、旦那が帰る時に 寂しくて泣いてしまいました😭自宅だと 旦那が 夜がんばってかれるだろうけど 仕事に支障でたら 困るし、義母はごはんや洗濯してくれるし、ありがたいですが、やっぱり寂しいです💦

でも、自宅帰って 洗濯はがんばれても、自分たちの ごはん作りは がんばれそうにないし、里帰りしてない皆さんは どうしてるんだろう?
と、思います、、、。

乳児湿疹がでて、悩んだ挙句、病院に行って正解でした。

泣いたら揺すって寝かせてましたが、赤ちゃんが 自分で寝るために 10分くらいは泣かせていても 疲れて寝るよ、と言われて 、オムツ、ミルク、寝る環境を整えたあとは、静かにしていたら、本当に 勝手に寝てくれたので、一晩ゆらゆら 揺すってあやさなくても良かったんだー!って
発見が ここ2.3日で ありました!

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

わたしもこの前の週末、旦那が自宅に帰る時に泣いてしまいました😂
    しかも、義実家!すごいです!大変じゃないですか?🥺

わたしも、帰りたいけど、、、家事がねーー😂という感じです

寝かせ方、すごく参考になります!!
    娘の寝つきが悪くて悩んでました。ゆらゆらしちゃってました。早速、今日の夜から試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
いちご

4月7日生まれの女の子のママです。
まだ入院中で昨日から授乳が始まったのですが、全然でなくて辛いです(´;ω;`)
今日あげてみたら2gだけ増えたって言われたけど、器械の誤差かもしれないし。。。
退院までにちゃんと出るのか心配です(´・ω・`)

• ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

生まれたばかりですね〜👶🏻
    おめでとうございます㊗️
    わたしも2日間くらいずっと2gでした笑 退院の日にやっと10gになって退院の3日後くらいから母乳がポタポタとたれ始めたので、昼間→母乳、夜間→混合で頑張っています。まだまだ足りてないんじゃないかと不安はありますが^_^
    母乳の出が良い方が羨ましいですよね^_^

• 4月9日
  • 初めてママ

初めてママ

すみません、下にコメントしちゃいました!

• 4月9日
  • いちご

いちご

まずは10g目指します(`・∀・´)
    だんだんオッパイが熱くなって張ってきてる気もするので、出てくれる事を祈るばかりです。
    ただ、授乳の時間が怖い(笑)

• 4月9日
  • ちらいちらいのばー

ちらいちらいのばー

ちょっとずつ焦らずですね〜^_^
    私はおっぱいが最大級に痛かった次の日くらいからポタポタと出てくるようになりました^_^

• 4月9日
  • いちご

いちご

ありがとうございます❤️
    焦りは禁物ですよね!
    出てくれると信じて頑張ります(๑╹ω╹๑ )

• 4月9日
初めてママ

おめでとうございます〜!
横から失礼します🙆‍♀️
わたしも入院中です🌸

4/3産まれですが、産まれてからなかなか母乳が出なくて
2グラムとか多くて4グラムとか、、
周りのママたちはみんな出てて
赤ちゃんにも申し訳なくて
授乳の時間が苦痛でした😫
助産師さんにマッサージしてもらった途端にたくさん出ましたよ!
ただ、マッサージはとてつもなく痛かったですが😂
自分ではあんなに痛いマッサージはできないので、相談してみたらいいかとおもいます!

• いちご

いちご

検索魔さんも、ご出産おめでとうございます❤️
    やっぱり最初は2gでもおかしくないんですかねー
    助産師さんがちょっとイライラしてたのと、隣のママがジャバジャバだったのでナーバスになってました(´・ω・`)
    他の助産師さんがいる時にマッサージの相談してみようと思います!
    ありがとうございました🤗

• 4月9日
✦Y_Jes✦

私も初産で生後21日になる女の子です!
最近混合で母乳左右10分ずつのあとミルク80(たまに100)あげてますが吐き戻します😭💦
げっぷさせるんですけど上手く出来なくて苦しそうにバタバタしたあと吐いちゃいます💦どうしたもんでしょう…。